« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月

NB1 アライメント調整☆

サスペンション メンテナンス作業の最終調整としてアライメント調整を行いました。

http://www.geocities.jp/mikiproject_rs/image/araiment.htm

設備の価格だけでも約3000万円する日本の整備工場でも数台しか設置されていない精度の非常に高いアライメントテスターです。
テスターの特徴として、4輪各タイヤを実走行状態で回転させながら車輪にテスターをダレクトに接地させて、
セッティングを行うシステムです。
フロントタイヤも回転させながら舵角を左右に振りながらキャンバー、キャスター調整を確実に行います。
現状考えられる最善の測定方法ではないかと思います。

アライメントデータは、豊富な経験の中から実車に合わせて最高なセットアップに仕上げました。

201807291


201807292


201807293


201807294


201807295

201807296


オーナーさんは、約4年前にロードスターでサーキット走行をはじめてから、
順調にステップアップして来られました。

今回は、セカンドステージとして上級クラスにステップアップ出来るよう、
べステセッティングを調整させて頂きました。

オーナーさん、全開でアタックして楽しんで下さい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NB1 RE71R装着 & コーナーウェイト調整☆

サスペンションメンテナンス作業中のNB1。

タイヤもRE71Rの新品に交換しました。
やはり、コンマ何秒の世界を戦うには、最強のグリップも欠かせないアイテムになりますからね。

201807273


201807272


201807271


タイヤも新品になったところで、車高調整とコーナーウェイト調整を行います。

4輪のバランスを見ながら、最適なところでセットアップを行います。

201807275


201807274


次回は、アライメント調整をレポートしますので、楽しみにしていて下さい(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NB1 サスペンションメンテナンス☆

真夏のシーズンオフをつかって、サスペンションのメンテナンス作業を行いました。

サスペンションは、当店オリジナルのMiki Special。

いいサスペンションもキチンとしたメンテナンス作業を加える事で、常にパフォーマンスの高い実力が発揮出来るものです。

201807261


201807262

今回のメニューは、スタビブッシュとスタビリロリンクの清掃グリスアップ一式。
サスペンション本体の清掃。
車高調整、コーナーウェイト調整。
新品RE71R装着。
25mmのスペーサー装着に伴う、フェンダー爪折り加工。
アライメント調整。

です。

まずは、スタビを外して固着しているブッシュ関係を清掃グリスアップです。

汚かったブッシュも、

201807263

入念にキレイに仕上げていきます。
厳選したグリスを用いてグリスアップも完了☆

201807264


サスペンションもメンテナンスして、一通りの事前作業が完了です。

201807265


201807266


この後は、車高調整とコーナーウェイト調整に入ります。

お楽しみに(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロードスター ブロス Vol,14 発売☆

ロードスター ブロス Vol.14が発売されました!!

R1GP2018の模様も見開き2ページで掲載されております。

みなさん、本屋さんで購入して、じっくり見て下さい☆

201807251


201807252


201807253


大切なのは、挑戦し続けること。

No Attack No Chance☆

さあ、R1GPに参戦しよう。

また、TC1000で来年お会いしましょう(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オレンジ号 オイルメンテナンス☆

真夏のサーキット走行に向けて、オレンジ色のフルオイルメンテナンス作業です。

エンジンオイル、ミッションオイル、LSDオイルを勿論全て信頼と実績のMoty'sオイルに交換しました☆

Moty'sオイルの良さの一つに熱が入ってからのタレのなさが挙げられます。

201807201


201807202


201807203


これで真夏も乗りきります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電動パワステ装着☆

実は、デモカーのオレンジ号(NB)が、今年5月のサーキットでのサーキット走行で、パワステがブローしてしまいました。

原因は、定番のパイピングトラブルではなく、パワステ本体に巣穴のような穴が発生してエンジンルーム内がオイルまみれになってしまいました。

パワステポンプ本体がダメになってしまった事もあり、ノーマルへの復帰ではなく、今話題の電動パワステにこれを機に交換しました☆

製品は、インテグラル神戸さんの電動ステアリングコラムアシスト Kitです。
しかも、最上級バージョンのオプション2 ジムカーナスペック☆です。

201807151


201807153


201807152


これで、パワステトラブルからの不安のなくなったし、パワステポンプ撤去に伴うメカ負荷低減でエンジンレスポンスも向上します。

これで、安心してサーキット走行に集中出来ます!!

購入希望の方は、デモカーの試乗も可能です。

大切なのは、挑戦し続けること。

常に、あたらしい技術にチャレンジし続けます(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NA8C ブレーキオーバーホール完了☆

車検でお預かりしている、NA8Cのブレーキオーバーホールが完成しました☆

前回、しっかり洗浄の終わったブレーキは、キレイに塗装致しました。

キャリパーブラケットも外してキレイに仕上げました。

これで見違える程、というか新品以上にキレイなブレーキに生まれ変わっております。

201807061


201807062

汚れていたピストンもキレイに磨き上げました。

201807065


仕上げは、新品のブーツ類を1点1点丁寧に組み上げます。

201807063


ひび割れが発生していた13万キロ物の純正ホースもマルハモータースさんのメッシュホースに交換してダイレクトなブレーキタッチになりました。

201807066


組み上がったブレーキは、ホントにキレイです。

201807064

車検もキッチリ完成させて、これで安心して納車出来ます☆


201807067


メンテナンス作業も安心してお任せ下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »