« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月

NA8C オーリンズPCV オーバーホール その4

ようやく、あらたな仕様のオーリンズPCVが組み上がりました☆

リフレッシュしたサスペンションは、やる気も倍増です!!

手間をかけた分、キレイにも仕上がりました。

201805311


201805312


201805313


201805314


これから組み上げて、慣らしと微調整に入りますが、走り出しが今から楽しみです。

引き続き、頑張りますよ(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NA8C オーリンズPCV オーバーホール その3

ようやく組込に入りますが、その前に各部品を丁寧に清掃しておきます。

アッパーマウント、スプリングシートをはじめとして、更にニーレックスさんのブッシュアジャストスペーサーも、かなり汚れが酷くなっております。

これらを全てコツコツとキレイにしていきます。

201805292


201805291


201805293


201805294


NBアッパーマウントの純正ブッシュ関係も新品を取り付けます。

201805296


今回の仕様変更でスプリングレートもアップします。
新品スプリングも準備完了です。

201805214


各部の寸法を確認しながら、組み上げるイメージを組み立てます。

201805295


201805297


さあ、これから本格的にセットアップが始まります。

お楽しみに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着々と

オーリンズPCVのオーバーホール作業を進めておりますNA8C。

着々とパーツが揃いつつあります。

今迄は、ほぼノーマル値のアライメントも今回はタイムを出せるセットアップに仕様変更致します。

キャンバーについては、フロントはロングボールジョイントで対応。

201805211


リアは、オリジナルのアッパーマウントで対応します。
こちらは、純正加工になりますので信頼性は抜群です☆
ビックリする程の加工仕上がりに、どこを加工しているのか全く分からない程です。

201805215


メンテナンスも考慮して、タイロットエンドも新品に交換です。

201805212


アッパーマウントは、NB純正を再利用しますので、ブッシュ関係は新品に交換してリフレッシュします。

201805213

そして、要のスプリングは、ハイレートのSwiftスプリングに仕様変更します☆

201805214


コツコツと確認を行いながら、しっかりと組立しますよ(^^)/

楽しみにしていて下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーリンズPCV オーバーホール完了☆

NA8CのオーリンズPCVのオーバーホールが仕上がって来ました☆

今回は、オーバーホールと合わせて、仕様変更を行いました。
それと合わせて、ダメになっていた、ロッドガイドブッシュ、ダストブーツ、バンプラバー、エンドアイブッシュも交換しました。

今回は、これ迄のジムカーナに加えてサーキット走行も踏まえてのバネレートアップに合わせた減衰調整も行いました。

尚、ネジ式車高調整のPCVですが、手間をかけてバネを遊ばせずにベストなサスペンションセッティングを合わせ込みたいと思っております。

201905191


201905192


201905193


201905194


段取りも整いましたので、これからじっくりとクウォリティー重視でセットアップ作業を進めたいと思います。

オーナーさん、仕上がりを楽しみにしていて下さいね(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茂原ツインサーキット走行会☆

本日は、お客様と茂原ツインサーキットで行われた走行会に行って来ました(^^)/

メンバーは、NA8CのOさん、同じくNA8CのKさんとMiki PROJECTオレンジ号は息子が走行しました☆

201805131


201805132


201805133


3名とも、しっかりと練習出来て全員大幅ベスト更新☆で楽しい走行会となりました♪

私も全員の助手席に同乗させて頂きまして、数センチ単位でのライン取りをレクチャーさせて頂きました。
この数センチが、タイムには大事なんですよね。

あとは、おのおの思うように特訓です☆

2018051310


201805138


201805139


201805137


201805136


201805134


201805135

Oさんは、はじめて約1年半ですが、熱心に練習を重ねるとと共に着実に車もセットアップを重ねてきているので既に中堅のポジションまで成長されています。
そろそろ、次のステップへ向けてモデファイですね。

Kさんは、半年前に初走行して今回で2回目ですが、急激にレベルアップされています。
今後の成長が楽しみな1台です。

息子も前回から大幅タイムアップ。
ビギナーさんでも、キチンとしたセットアップで乗らせてあげれば、遠回りせず最短なステップアップでスキルアップは可能です。

それにしても、やっぱり茂原は最高に楽しいですね。
首都圏からもアクセスが良く、一日たっぷりと練習出来ます。

また、茂原の走行会には出かけますので、参加されたい方は是非お問い合わせ下さい♪

レッツゴー茂原ツインサーキット☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NA8C オーリンズPCV オーバーホール その2

さて、まずは オーリンズPCVを取り外します。

201805071

これまでにも、2度程オーバーホールはされているようですが、最後のオーバーホールから大分時間も経っているので各部に痛みが見受けられます。

まずは、1点1点丁寧にデータ取りを行いながらバラしていきます。


201805073


ダストブーツは、傷んでいるので交換が必要です。

201805072


バンプラバーも痛みが激しく交換です。

201805074


全てのバラシが完了して、サスペンションをメーカーにオーバーホールに旅立ちました。

201805075


【今回の変更内容】

 1、オーバーホール+減衰力変更

   今迄は、ジムカーナのみされておりましたが、
   今年からサーキット走行も行うようになりました。
   それに伴い、今回はバネレートをアップします。

   減衰も現状のジムカーナ仕様の減衰から、
   サーキット+ジムカーナをターゲットにした減衰調整に変更します。

 2、ショック下側のボルト取付部のブッシュ交換を4本とも交換。

 3、前後4本のダストブーツも新品に交換。

 4、ダストブーツ交換


サスペンションの仕上がりが、待ち遠しいですね。

これから、時間をかけてしっかりとセットアップしますので、ブログを楽しみにしていて下さい(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NA8C オーリンズPCV オーバーホール

ジムカーナを楽しんでおられたお客様が、当方のお誘いもありサーキット走行もチャレンジされる事になりました。

既に、茂原ツインサーキット、R1GP2018にもご参加されておりましたが、装着されているオーリンズPCVをオーバーホールを兼ねて仕様変更とサスペンションセッティングを行う事になりました。

201805041


201805042


まずは、現状をチェックしましたが、まだまだ改善の余地は見られるようです。

現状データをベースにセットアップのプランもしっかりと検討して、これから作業を進めます。

サーキットでもジムカーナでも、乗り易さを備えつつもキッチリとタイムを出せる仕様に仕上げたいと思います。

201805043


201805044


あらゆるサスペンションのセッティングに対応させて頂きますので、サスペンションでお悩みの方は、お気軽にご相談下さい(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

POTENZA RE-71R

その、ラジアル最強のグリップ力から得られるパフォーマンスにより、根強い人気のBS-POTENZA RE-71R。

201805022


今回も、ジムカーナとサーキット走行をされる、お客様よりオーダーを頂きました。

201805021


201805023


タイヤ交換も、お客様にベストマッチなチョイスをご提案させて頂きます。

是非、ご相談下さい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブレーキ、クラッチ、ミッションオイル交換☆

今度は、ブレーキ、クラッチ、ミッションオイルの交換です。

ブレーキ、クラッチオイルは、言わずと知れたブレーキメーカーのアクレさんのレーシングフルードに交換です。

クラッチマスターについては、ちょっと厄介で底部に汚れが沈殿してあたらしいオイルを入れてもマスターが黒ずんだままになってしまうんですよね。
そこで、オイルを抜いてから丁寧に清掃してからあらたにオイルを注入します。
言われないと分かりませんが、さりげなくキレイにするところが秘訣です。

201805011


201805012


201805013


201805014


そして、試走したところミッションの入りに懸念があったので、先手を打って高いパフォーマンスを発揮するMoty'sさんのお勧めのミッションオイルに交換させて頂きました!!
ミッションブローしてからでは、遅いですからね。

201805015


これから、暑い季節がやってきますので、みなさんもしっかりとオイルメンテを行って下さいね(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »