« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

オレンジ号 NB1 → NB2 ヘッドカバーメンテナンス作業

NB2エンジンのヘッドカバーをメンテナンス作業しました。

走行距離は程度良いエンジンですが、開けてみるとそれなりにスラッジで汚れていました。

201706271

まずはキッチリと洗浄作業です。
色々な道具を駆使して洗浄して最後の仕上げは綿棒で隅々までクリーニングです。
やるなら徹底的にやらないとね。

201706272

ヘッドカバーガスケットも勿論新品でヘッドカバー関係は準備完了しました。
粛々とNB2エンジンのメンテナンス作業を仕上げます☆

201706273

まだまだ、作業頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デモカー オレンジ号 NB1 → NB2化計画

デモカーのオレンジ号のバージョンアッププランを考えておりましたが、方針が決まりました。

プランは、オリジナルのNB1のフルノーマルエンジンから、NB2のノーマルエンジンへのエンジンスワップです。
制御もNB2のノーマルコンピューターを採用します。

プラン立案中には、NB1エンジンのままメカチューンも考えましたが、今後のお客様へのご提案を踏まえてオレンジ号で先行してセットアップします。
ノーマルエンジンに拘ったのは、その信頼性と耐久性、またメカチューン特有のわずらわしさが一切なく気軽にロードスターライフを楽しめる事にあります。
春夏秋冬、いかなる状況でも安定したパフォーマンスを発揮する事。
これって非常に大事な事で、チューニングをつきとめて、そのわずらわしさに嫌になってやめてしまう方の中にはおられます。
長く続けるためには、いかにリスクなく楽しめるかが大切なファクターになるんですよね。
NB2エンジンは、必要にして十分なパワーと扱い易さがあります。
これをMiki Projectの今後の提案の一つに出来れば幸いです。

大切なのは挑戦し続けること。

まずは、エンジン、補器類を準備したのでエンジン関係のメンテナンスをキッチリと行います。
お客様の作業で多忙ですので、合間を見つけながらの作業になりますが、気長に楽しみにしていて下さい。

201705201

201705202

201705203

201705204

201705205

201705206

オレンジ号のセカンドステージをお楽しみに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「THE フロアー補強 PREMIUM」の効果

「THE フロアー補強 PREMIUM」の効果について、以前ご装着されたお客様より筑波2000を走行されたインプレを頂きましたのでご紹介させて頂きます。

フロアー補強の効果については、沢山のありがたいコメントを頂戴しておりますが、ずれも私の私見でなく、お客様の生の声をお伝えする事でより皆様にダイレクトに伝わって頂きたいと思っております。

剛性とか乗り易さって感性的な要素が多いと思いますが、より多くの方々の声を聞く事で、その確からしさを表現したいと思っております。

http://mikiproject.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/the-premium-eca.html

2016011004

2016101001

2016011003

2016011002

【お客様のコメント】

ちなみに・・・やっと、今さら、って感じですがMiki projectのボディ補強のインプレがやっとできそうです。

補強したときは、これが最後の追加パーツ/いじりにしようと思ってやりました。
理由は、改造はどこまで行っても尽きないし、車もそこそこのレベル(自分的には)になってたし、子供もできて金銭的な面でも余裕がなくなってくるよね、ってな感じでした。
ちなみに期待は大きく、きっとこれで今までの不満が解消される!とほぼ確信に近い期待を持って実施しました。
でもその後は・・・これは分かっていたことなんですが走行回数も激減し、車のコンディションもバラバラな状態&セッティングどころではない腕の錆付き(?)&怠慢もあって、アンダーに苦しむ状況が続いており、正直どう評価していいのか迷いに迷ってました。

でも今日の走行で、やっぱいいよこれ!という結論にたどり着きました。
14インチタイヤのせいもあるかもしれませんが、リアのコントロールのやりやすさが半端ない。
特に補強前までは、縁石に乗るとリアの唐突な動きに神経を尖らせる必要がありましたが、今回は超マイルドで、しかもちゃんと曲がる。(←ココが非常~に大事だった)

ボディ補強の方法は色々あると思いますが、効果が非常に大きくしかも外観の変化が無い。
自分がこのパーツに期待していた効果がそのまま発揮されていることをようやく自信をもって言えるようになったのでこれまた超スッキリー、となりました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/360815/blog/39732276/

- - - - - - - - - -  ここまで - - - - - - - - - - 

お客様のコメントにもありますように、ストリートでもサーキットでも、乗り易さっていうのは一番大事な要素です。
ノーマルのボディーでは決して味わえない踏めるボディーに変身させる逸品です。

皆様も是非お試し下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「THE フロアー補強 PREMIUM」 NB2編

GW中に今回は大阪より、「THE フロアー補強 PREMIUM」 の施工にNB2のお客様がお越し下さいました。
前回の北海道の方、今回の大阪の方ともご遠方よりお越し頂いておりまして大変ありがたいと感謝しております。
もう、近いとか遠いとか関係なく、良い物を追い求めるという点では、ボーダーレスになってきているんですよね。
遠いからとあきらめておられる方も、一生に1回大事な作業をすると思えば決して損はありませんので是非お越し頂けると幸いです。

http://mikiproject.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/the-premium-eca.html

2016011004

さて、今回の車両ですが、とっても奇麗なコンディションで、サーキットを走行するのか勿体ないくらいのお車でした。

201705131

フロアーの状態も良く、今回も丁寧に作業を進めさせて頂きました。

201705133

201705134

201705135

201705136_2

201705137

201705138

201705139

2017051310

2017051311

フロアー補強取り付け後は、錆び止め塗装を施工してコーキング処理を行ってから最後にピッッチ塗装を行い完成となります。

2017051312

2017051313

2017051314

完成後は、装着されている事すら言われないと分からない程の自然な仕上がりです。
皆様も是非、お試し下さい!!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガレージベリーさんのNCエアロ

Miki Projectでは、エアロパーツの装着を取り扱っていると共に塗装単体での作業も承っております。

今回は、アライメントセッティングを行ったNCに装着するエアロパーツのご購入と塗装のご依頼を受けました。
エアロは、ガレージベリーさんのグライドリップとチビトランクリップです。

カラーは、NC2純正の鮮やかなトゥルーレッド(A4A)です。

201705101

201705103

201705102

空力特製も考慮された逸品ですので、旋回性能の向上とリアの安定性向上に効果があると思われます。

エアロパーツの装着も是非ご依頼下さい!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NCロードスター アライメントセッティング☆

GW中に当店オリジナルサスペンションのMiki Specialを装着頂いておりますお客様のアライメントセッティングを行いました。

http://www.geocities.jp/mikiproject_rs/image/araiment.htm

昨年のロド天で205N CUPをシェイクダウンのNEWマシンで初参戦し、見事トップタイムもマークして初参戦、初優勝という快挙を成し遂げられましたお客様です。

しかも、こちらのお客様は、185CUP、195CUP、205N CUPとこれで3階級制覇の大偉業を合わせて成し遂げられているトップランナーのサーキット車両です。

201705091

201705092

今回は、フロントの旋回性を高めると共にリアの安定化を図ったサスペンションセッティングとなっております。
これで更なるパフォーマンスアップが期待出来ます。

201705093

201705094

201705095

5月中に、日本海間瀬サーキット、そして日光で開催されます「2017 グッドイヤーレーシング タイムトライアル JFカップ」に参戦致します。

今回も是非頑張って来て下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »