« M2-1028 車検 | トップページ | 行って来ました、袖森走行会☆ »

NB2 サスペンションメンテナンス

富士ショートサーキットがホームコースのNB2のお客様のサスペンションメンテナンスです。
インストールされているのは勿論 Miki Specialです☆
今回車検を期にサスペンションのメンテナンスをされました。

201511101

まずはアライメント調整の前にサスペンションの清掃です。
兎に角、やれる範囲でバラしてトコトン清掃です。
全体の磨きを掛けると共にスプリングも緩めてアッパーシートも清掃、更にエアーブローで異物も除去して最後は綿棒で細かな汚れを取り除きます。
すごいでしょ、この徹底ぶり(笑)

201511102

201511103

201511104

201511105

そしてクリーニング完了☆
奇麗にまりましたよ!!

201511106

201511107

よく、リセッティングなんて聞きますが大抵は付いているサスペンションの車高変えてウェイト測ってアライメントして2,3時間で完了! なんて聞きますがMiki Projectではそんな雑な作業は一切しません。
まずは、現状復帰を行い可能な限り新品のコンディションに戻します。
最良な状態な上ではじめてセッティングが開始される訳です。

まずは水平セットアップされた治具の上でミリ単位での車高調整を行います。
その上でコーナーウェイトを幾度どなく繰り返しパソコンでもシュミレーションも加えながら最適なバランスを導き出します。
今回も丸2日かけて一度セッティングを出しましたが、どうしても気になる部分があって最初からやり直して結局車高とコーナーウェイトだけで丸3日を費やして納得いくバランスを見出しました。
コーナーウェイトはお客様の実体重に合わせてウェイトを乗せてセットしてクロスでほぼ50:50となりました。

201511108

201511109

2015111010

2015111011

ここ迄の前準備を経てようやくアライメント調整に入ります。

いつも通り前振りとなりますが、
最新3Dアライメントテスターの詳細はこちらから↓
http://www.geocities.jp/mikiproject_rs/image/araiment.mht

このテスターの特徴はなんといっても、その精度。
大手自動車メーカーの生産ラインにも導入されている設備でして
この状態で4輪が回転し実走状態でのアライメント調整が可能となります。
これ以上の信頼性のテスターはまずないでしょうね。
その設備で、豊富な経験で培ったノウハウを盛り込んでセッティングしますので
最高のパフォーマンスを発揮致します。

最高の設備による最高の技術でのサスペンションセッティングです。
これがMiki Specialによるスペシャルセッティングです。

2015111012

2015111013

2015111014

2015111015

今回、アライメントセッティングだけで1週間かけてキッチリ行いました。
はっきり言って、サスペンションセッティングに人生かけてますから一切の妥協はありません(笑)

3回目のアライメントを担当させて頂いておりますが、今回は富士ショートでのデータを元にリセッティングさえて頂きました。
更なるタイム更新を目指して頑張って下さいね!!

|

« M2-1028 車検 | トップページ | 行って来ました、袖森走行会☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221520/62454822

この記事へのトラックバック一覧です: NB2 サスペンションメンテナンス:

« M2-1028 車検 | トップページ | 行って来ました、袖森走行会☆ »