« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

袖森走行会 締め切り情報

11月8日(日)に開催される、袖ヶ浦フォレストレースウェイ走行会ですが10月末を持ちまして締め切りとなります。
残りの募集枠もあとわずかです。
参加ご希望の方はお早目にエントリーをお願い致します。
Miki Projectもオレンジ号含めてお客さんと一緒にガッツリ楽しんできますよ☆

念の為、詳細のリマインドです☆

1枠20台(基本)と袖森にしてはかなり走りやすい走行会のようですので、秋の走行会シーズンに是非ご参加頂いては如何でしょうか?

また、本コース走行に加えて、パドックコースでのジムカーナアタックも安価にてご参加頂ける非常に楽しめるイベントです。

日時:2015年11月8日(日)
場所:千葉県 袖ヶ浦フォレストレースウェイ
   
http://www.sodegaura-forest-raceway.com/

●参 加 費:ドライバー1名に付き

  本コース&パドックコース  ¥20,000.-(計測料込)
  本コース          ¥18,000.-(計測料込)
  パドックコース        ¥9,000.-(計測料込)
  同乗(エントリードライバー以外)¥1,000.-

●募集台数:本コース60台 パドックコース30台(先着順)

  当日スケジュール
   8:30 ~ ゲートオープン
   8:50 ~ 受付(パドックコース参加者は9:10まで本コース参加者は11:20まで)
  (パドックコース参加者)
   09:10 ~  9:40 ブリーフィング(終了後、車検)
   09:40 ~ 10:00 慣熟歩行
   10:00 ~ 12:00 午前の部
   13:00 ~ 16:00 午後の部
  (本コース参加者)
   11:00 ~ 11:50 車検
   12:00 ~ 12:50 ブリーフィング
   13:00 ~ 16:00 本コース走行(B・C・Aの順で走行)
  (参加者全員)
   16:15 ~ 16:40 表彰式&じゃんけん大会・リザルト配布
   ~ 17:00 解散・ゲートCLOSE
   ※当日スケジュールは暫定

   http://www.sodegaura-forest-raceway.com/

走行会も目前に迫りメンテナンスに余念のないお客様がお越し頂いております。

201510251

201510252_2

201510253_2

どうぞ宜しくお願い致します。

 

(連絡先)

 Miki Project

 〒293-0042

  千葉県富津市小久保2775-6

  携帯:090-9392-0252

  EMailmikina6bp@ybb.ne.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NB2アライメントセッティング☆

セッティング中の袖ヶ浦仕様のNB2のアライメントが完了しました☆

いつも通り前振りとなりますが、
最新3Dアライメントテスターの詳細はこちらから↓
http://www.geocities.jp/mikiproject_rs/image/araiment.mht

このテスターの特徴はなんといっても、その精度。
大手自動車メーカーの生産ラインにも導入されている設備でして
この状態で4輪が回転し実走状態でのアライメント調整が可能となります。
これ以上の信頼性のテスターはまずないでしょうね。
その設備で、豊富な経験で培ったノウハウを盛り込んでセッティングしますので
最高のパフォーマンスを発揮致します。

最高の設備による最高の技術でのサスペンションセッティングです。
これがMiki Specialによるスペシャルセッティングです。

まずは、水平出しされた治具の上で車高調整を行います。

201510181

その後、コーナーウェイト調整をキッチリと時間をかけて行います。

201510182

201510183

今回のマシンは通常ストリートメインで年に3回程度のショートサーキット走行ですので、そに見合ったセッティングをさせて頂きました。
これで普段使用も出来るかなりスパイスの効いた魅力的なマシンに仕上がりましたよ。

201510184

201510185

201510186

201510187

定期的なアライメント調整は必要です。
サーキットマシンでなくても車検のタイミングでアライメントを見直すというプランもGOODだと思いますよ。
皆様も是非ご検討下さいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NB2 アライメント下準備です。

さて、アライメントを行う前に下準備を行います。
通常、すでに装着されているサスペンションでのアライメントについてはここまで行わないのかもしれませんが気が済まないのでしっかりと下準備します。(笑)

2015101801

カムシャスとボルトは錆止めスプレーを施工してから交換します。

2015101802

既に装着されているテインのサスペンションはドロドロ、ヘトヘトは使い込まれたコンディションでした。
そこでサスペンションを可能な限りバラバラにして洗浄とグリスアップ一式をしっかりと行いました。
その甲斐もあって非常にスムーズな動きに生まれ変わりましたよ!!
どうです、奇麗になったでしょ☆

2015101703

2015101704

2015101705

2015101706

お次はアライメントに入ります!!
お楽しみに☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NB2 車検整備

NB2の車検整備です。

201510171

ブレーキオイルはアクレさんのブレーキフルードで交換させて頂きました。

201510172

ラジエタークーラント交換前にリザーバータンクも外してスッキリ奇麗にお掃除完了です。

201510173

今回アライメントを取る前にスタビライザーブッシュも取り外して洗浄とグリスアップ一式を行いました。
これでスムーズな動きに変わります。

201510174

ラジエタークーラントも交換してメンテナンス完了です☆

201510175

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイヤ交換

車検アライメントパックを施工中のNB8Cにタイヤ交換を行いました。

今回インストールしたタイヤはDUNLOP DIREZZA ZⅡ STAR SPEC☆

言わずと知れた抜群のグリップ性能を発揮するラジアルタイヤです。

アライメントも新品タイヤでキッチリととりますよ!!

タイヤ交換もお任せ下さい♪ 

201510131

201510132

201510133

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お勧め 車検アライメントパック

特に設定したセットメニューではないのですが、Miki Prpjectでは車検と合わせてサスペンションバランスも見直すという現車セッティング(コーナーウェイト含む)+アライメントを同時に行う「通称:車検アライメントパック」というのをやってます。
ディーラーの車検よりもリーズナブルな金額で車検も出来ますので余った予算でこの機会に一緒に足廻りのセッティングもリフレッシュするというお客様のご要望に見合った好評のプランです。

こちらのNB2も今回車検アライメントパックを行わせて頂きます。
通常ストリートで年に3回程度のサーキット走行をされていて、今迄はご自分で車高調整等行われていましたが車検の機会にプロの手による見直しをご希望頂きました。

まずは車検が無事終了。(音量もPASSさせましたよ♪)
これからアライメントセッティングに入りますよ!!
お楽しみに☆

201510101

201510102

201510103

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オレンジ号 袖森登場☆

募集中の袖ヶ浦フォレストレースウェイの走行会にオレンジ号もエントリーする事になりました。
今年7月のEBISU-R1以来の走行となります☆

サスペンションとリアピースマフラー以外はフルノーマルのNB1です。
あくまでもコーナリングを楽しむ事がターゲットのマシンなので非力なエンジンパワー故に一発のタイムは狙いませんが思いっきり楽しんできます☆

201507134

201507133

201507136

当店からのロードスターエントリーは現時点で5台です。
枠はあるのでまだ募集中です!!
日曜日の袖森走行会でクラス分けされ1枠20台の余裕のアタックが可能です。
ベスト更新も十分可能ですよ。
Miki Projectでもロードスターのエントリーを受け付けておりますのでお申込みお待ちしております♪

(連絡先)

 Miki Project

 〒293-0042

  千葉県富津市小久保2775-6

  三木 秀夫

  携帯:090-9392-0252

  EMailmikina6bp@ybb.ne.jp

http://mikiproject.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-bfbb.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NA8C ドア関係メンテナンス(その3)

さて、ドア メンテナンスの最後はメイン作業のパワーウィンドウ関係のメンテナンスです。

・ドアウェザーストリップ
 あたらしいゴムはムチムチ度が全然違います。
 しっかりとした弾力感とスベスベ感はドアの密着度とガラス動作のスムーズ差に大きく影響します。
 今回はシリコングリスとシリコンスプレーを随所に塗布して通常以上にスムーズにガラスが上下するように手間を加えました。

2015100611

MARUHA  ドア ガイドレール カラー
 良く知られている事ですが、ガラスを外した際にこの樹脂カラーが砕けたり原形を留めていないケースが多いです。
 今回も新品に交換しました。

201510081

・ガラス清掃
 ガラスは脱着時に普段は手の届かないドア内部側まで綺麗に清掃してから組み立てます。
 見えない所だからこそ手間をかけてあげたいところです。

201510067

・ドアアウターモール
 これを交換するとホントに車があたらしく見えます!!
 数年に一度は交換したいアイテムですね。

201510068

・ガイドレール
 今回はこちらも新品に交換しました。
 レギュレーターと合わせてここもガラスのガイドとして重要な役割も果たしています。
 あたらしいグリスもたっぷり塗布して組み込みます。

2015100610

MARUHA P/W ドアレギュレーター
 そしてメインのレギュレーターはMARUHA製をチョイス。
 パワフルなモーターを装備しており飛躍的にスムーズな動作を得る事が出来るパーツです。

201510069

さて、その効果はというと、
最適なパーツ選択と最大限手間を掛けた作業により交換前とは比較にならないレスポンスの良いパワーウィンドウ動作となりましたよ☆
人間で例えるなら20代前半のようなパワフルさです!!

毎日動かすパーツだけに、くたびれた動きに嫌気をさしながらネガティブにSWを押すよりも押す度にニヤリと笑みを浮かべる毎日を選びませんか?
お困りの方はお気軽にお問い合わせ下さい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NA8C ドア関係メンテナンス(その2)

さてお次はボロボロになっていたドアの内張りの修理です。
新品価格は左右で約8万円と高額でして、且つもう新品が出ないという事ですので修理のご依頼となりました。

201508241

201508242

201508243

手間をかけながら最小限の費用で修復出来るよう試みました。
結果、上手く復活する事が出来ましたよ、オーナーさん。

2015100612

2015100613

2015100614

我ながらバッチリな仕上がりに満足です☆

2015100615

さあ、次回は本題のパワーウィンドウ修理となります。
お楽しみに!!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

NA8C ドア関係メンテナンス(その1)

袖ヶ浦フォレストレースウェイ ランナーのT様のNA8Cのドア関係のメンテナンスです。
Miki Special装着車両で今年の真夏の袖ヶ浦でも1部山のスタースペックでタコ足以外は給排気系ノーマルで20秒台で走る強者さんです♪
今回海外出張中にお車をお預かりしての作業となります。

201510061

まずは、その1。

●ドアスクリーン交換
  NA8Cとなると大抵は内張りを開けてみるとこの程度のコンディションとなりますね。
  何度か開けているのでブチルゴムもベットベトでスクリーンもかなりヤレてます。

201510062

201510063

もう清掃するには心が折れる程コンディションが悪かったですが気合いを入れてひたすら清掃します!!
その結果、ご覧の通りスッキリ奇麗になりましたよ♪

201510064

そこから新品のブチルゴムを施工して新品のドアスクリーンを装着します。
どうですか? 
すごくリフレッシュしましたよね☆

201510065

●アウターハンドル
  いわゆるドアノブです。
  あまりコレを交換するケースもありませんが新品は輝きが違いますね。
  ホントのオシャレはこういった部品交換が大事ですよね。

201510066

お次は以前ご紹介したボロボロになっていたドア内張りの修理編です。
お楽しみに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »