« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

NB1シフトレバー メンテナンス

ミッション交換中のNB1。
シフトレバーもキチンとメンテナンスします。

ブーツは破れてましたが新品でスッキリ。

201506301

201506303

シフトカラーはガタガタでしたがコチラもキッチリ。

201506302

201506304

ボロボロだったボディーへ取り付けるブーツもしっかり新品交換。

201506306

しかも今回は、シフトレバー固定用のこんな部品まで新品に交換しましたよ。

201506305

シフトレバーだけでもしっかりメンテナンスするとこんなに色々あるんです。
ただ持ってきたミッションを交換するような場当たり的なメンテナンスはしません。

これでしっかりとしたシフトフィールがよみがえります。

次回はクラッチライン関係です。
お楽しみに☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NB1ミッション メンテナンス

普段は、サスペンションやボディー関係の作業ネタが多いですが、Miki Projectではあらゆる作業を行っております。

先日から続いておりますNB1メンテナンスですがミッション交換を進めております。
今回は中古の後期型6速ミッションに乗せ換えをするのですが、この機会に出来る限りのメンテナンスを行ってしまいます。

まずは、オイルだらけだったハウジング内も綺麗に洗浄します。

Before

201506202

After

201506294

この機会にしか交換出来ないオイルシールもしっかり交換します。

201506291

レリーズベアリング、フォーク、フォークブーツも全て交換します。

201506292

ミッションエンドのドラシャをドッキングするオイルシールも交換します。

201506293

全てのメンテナンスパーツを交換して作業完了です。

今回もシフトレバーもメンテナンスしたので次回のブログでご紹介します。
お楽しみに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ準備開始☆

7.11のエビスに向けて、そろそろNB1の準備を開始しないと!!

そうそう、このNB1にもネーミングを付けないといけないので決めました☆
あまり深くは考えたくないので「オレンジ号」に決定。
どうぞ宜しくお願い致します。

201209081

色々とやりたい妄想はありましたが、何しろお客さんの車で忙しすぎる。
とりあえず一緒にエビスにエントリーしてるツヨシさんのミッション交換&車検を先にキッチリ済ませなければなりませんが合間をみて部品の手配だけはチョコット進めています。

ガレージの外にカバーを掛けて置いていましたが、ようやくガレージ内に納めました。

201506251

とりあえずメニューとしては、

1、在庫の旧バージョン Miki Special

2、THEフロアー補強

3、ブレーキ強化

3、サトーロールケージ クロモリ 4点

4、アーム系加工

5、タイヤ交換

6、Moty'sオイル交換

7、スペシャルアライメント調整

これだけです♪
給排気系も基本ノーマル。
このNB1には余計な事したくないんです。(まだネ)
最低限な装備で最大限楽しみたいだけ。
タイムは二の次。
目指すは、Fun to DRIVE☆

201506252

201506253

応援宜しくお願い致します!!

終わるかな~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レカロ TS-G SK2 装着☆

M2-1028にレカロ TS-G SK2 装着を装着させて頂きました。

TS-Gは私もお気に入りの極上のフルバケットシートです。
抜群のホールド性でサーキットユースだけでなくストリートユースにも最適なパフォーマンスを発揮します。

今回のカラーは、カムイブラック/センター:シャイニングメッシュシルバー。
とてもシックな色合いです。

201506071

201506221

201506222

201506223

201506224

201506225

取付に関してはM2-1028はサードバー装着の為にシートレールはブリッド製を特殊加工で最適なシートアレンジとスライド性能を兼ね備えたフィッティングにワンオフしました。
オーナーさんも大変ご満悦で帰りのアクアラインの渋滞も疲れ知らずでロングドライブを堪能出来たそうです。

皆様もこの極上の感触を是非お試し下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NB8 6速ミッション交換

2速、3速の入りの悪くなったNB1の前期6速ミッションを中古のNB後期6速ミッションに交換します。

まずは現状の6速ミッションを取り外しますが、NB1と言えどもかなり色々と固着したりと取り外しには苦労しました。

201506201

ミッションを降ろしてみると、あちこちとオイル漏れやらブーツ、オイルシールのダメージやらと、年式相応の痛みが見られます。

201506202

201506203

今回は、強化クラッチと軽量フライホイールも同時交換となります。
大物のメンテナンスとなりますがキッチリと頑張って対応させて頂きます!!

201506204

ブログをお楽しみに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フロアー補強のセットアイテム(トーコンキャンセラー)

最近のTHEフロアー補強との同時施工で定番化しているのが「トーコンキャンセラー」の装着です。
施工時間的にもTHEフロアー補強の作業時間内に収まるしコストパフォーマンスも高い為にリクエストの高いセットパーツです。

http://mikiproject.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/na-78b0.html

2015061601

2015061602

2015061603

フロアー補強との相乗効果で施工後は高い安定性を発揮します。
セットメニューでも是非お試し下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NA8C Sr2 THEフロアー補強☆

ご遠方からの依頼が多い当方ですが、今回はお近くのNA8C Sr2のお客様へ「THE フロアー補強」を施工させて頂きました。
もはや、NA/NBロードスターでは定番チューンとなった比類なきパフォーマンスを発揮する補強アイテムですね。

http://mikiproject.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/the-80d1-2.html

今回のお客様は、NA → NB → NA と3台ロードスターを乗り継いでおられるそうです。

201506161

201101184

フロアーの状態はまずまずといった感じです。

201506162

いつも通り溶接については、経験豊富な溶接の熟練者である「匠」のゴットハンドにより140個所もの溶接を1点1点丁寧に接合していきます。
1点入魂です☆

201506163

201506164

201506165

201506166

140個所もの溶接が完了。

201506167_2

錆び止め塗装もしっかりと完了。

201506168

最後は、コーキングの後に仕上げのピッチ塗装をして完成です。

201506169

完成後の試乗では、その違いに大変ご満足されておりました。
施工した当方も思わずニンマリです。
今回も喜んで頂けて良かったです♪

皆様も是非、お試し下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NB1ヘッドライト交換

車検とミッション/クラッチ交換で入庫中のNB1ですが、ヘッドライトの交換をさせて頂きました。
中古で購入された時から固定用のステーが破損していたそうですが、この度車検にも備えて中古品と交換となりました。

201506131

取り外しはキチンとマスキングをしてからヨイショっと脱出成功。

201506132

その際に取り外した各部品も良い機会なのでゴシゴシと洗浄しておきました。
これでスッキリ☆

201506134

用意していたヘッドライトASSYを組み込んで完成です。
グラグラしていたライトともこれで卒業しました。

201506135

201506136

201506137

7/11のEBISU走行会へのロングドライブもこれで安心ですね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レカロ TS-G SK入荷

当方一押しのフルバケ入荷しました。

ホールド感、デザインともに最高のパフォーマンスのレカロ TS-Gです。

ドライビングポジションは特に私もお気に入りの逸品です。

今のところこれ以上のフルバケはないですね。

今回は、シックな色合いのカムイブラック/センター:シャイニングメッシュシルバーです。

201506071

201506072

201506073

今回は、乗り降りの際に擦れ防止用のオプション設定のサイドプロテクターもご用意しました。

201506074

腰痛防止の方にもとっても良いシートアングルですよ。

シートレールは、マルハさんのレカロバケット用シートレール(ダブルロック)で装着します。

http://www.maruhamotors.co.jp/parts/seatrail.htm

201506075

201506078

オーナーさん、装着を楽しみにしていて下さい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Moty's ミッションオイル交換

袖ヶ浦仕様のNA8Cの最後の締めは、ミッションオイル交換です。

交換するオイルは勿論高い信頼性とパフォーマンスを発揮するMoty'sさんのオイルです。

今回は、最近のテストで評価の高い銘柄をインストールさせて頂きました。

この車両は先日のLSDオイルに引き続きMoty'sブランドのオイルにスイッチして頂いております。
次はエンジンオイルもですかね。

2015060601

今回ミッションを確認させて頂いたところミッション上部のブローバイ穴から噴き出したオイルでかなり汚れておりましたのでキッチリと清掃させて頂きました。

2015060602

2015060603

それとドレンボルトはネジ山が酷くかじっているにも関わらず無理やり締め込んでありました。
このまま見過ごす訳にもいきませんのでとりあえず手持ちの中古で交換して対応させて頂きましたよ。
当方では、オイル交換もキチンと丁寧に対応させて頂きます。

2015060604

2015060605

暑い夏を前に皆様も是非Moty'sオイルをお試し下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フロアーの修理

袖ヶ浦仕様のNA8Cでご紹介した助手席フロアーの亀裂ですが無事に修理出来ました。
修理は、高い技術力を持つ提携の板金工場さんて対応していますのでご安心下さい。

初期状態は穴がポッカリ空いてしまって内装迄見えてしまっていました。

201505117

今回は切れた周辺を新しい鉄板で板金して入れ替えて且つドレンの部分も新品部品交換で施工しました。

201506061

201506062

201506063

見た目にも何処を修理したのか分からない仕上がりでリフレッシュ出来ましたよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行ってきました☆ 「Masayuki Suzuki taste of Martini tour 2015」

巷では、軽井沢ミーティングで盛り上がっていたこの週末に、
長年の夢であった ラブソングの王様 鈴木雅之の
Masayuki Suzuki taste of Martini tour 2015
に行ってきました。

http://www.martin.co.jp/top.html

201506041

P1120607

P1120608

人生の目標としてずっと行ってみたいな~と思っていましたが、今年は一念発起して321日の前売り券発売日に朝6時から並んでチケットを買ってきました☆

チケットはSOLD OUT。
おどろいた事に年齢層は思っていたよりも高くアベレージ50オーバーといった富裕層な方々でしたがステージはのっけから大盛り上がり。

私は全くのマーチンど素人の奥さんにベストアルバムを2週間前から予習させて2人で参加。
ですが、その圧倒的な歌唱力と大人のバラードに大満足。
来年還暦とは思えない圧倒的なパフォーマンスです。

前半はソロのバラード、後半は桑マンもジョインしてシャネルズ、ラッツ&スターの名曲で3時間のフルステージで歌いあげました。

しかし本当に素晴らしかった!!
まさにラブソングの王様にふさわしい圧倒的な歌唱力とそのオーラ。
CDより迫力のあるボイスで3時間一度も音程を外さないプロ意識の高さ。
聞いてみたかった歌は全て聞けたし、最高のステージでした。
物凄いパワーをもらったし、大人の切ない愛の歌を堪能出来ました。

しかしミュージシャンって素晴らしいと思う。
自分の持てる力であれだけ大勢の人間を感動させる事が出来るんですから。
けれどこれはチューナー、ドライバーにも共通する事で最高のドライビング、最高の車造りでお客さんを感動させる事が出来ると思います。

最高のパワーをもらったので、また頑張って車に精進します!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブッシュが、

袖ヶ浦仕様のNA8Cですが、1つ懸念点が残っていました。
それはブッシュ交換です。

当初、バラした際にオーナーさんにはお知らせしましたが、今回は予算的なご都合で交換はパスすることに。

しかしながら、そのシワ寄せはやはりアライメント調整に出ました。
キャスターが狙い値に若干届きませんでした。
但し、そこは造り手として目立たないようにウマくセットアップしておきましたが。

近々交換を予定しているのであれば工賃も2度手間になる部分もあるし結果的には割高になるんですよね。
ウチの場合、無理な交換は絶対に勧めませんが経験豊富なアドバイザーからの助言には耳を傾ける事も時には必要かもしれませんね。

既に限界を超えているようなので今回ばかりは早めのブッシュ交換をお勧め致します。

カムのアジャストボルトだけは最低限新品に交換しておきました。

201506031

201506032

201506033

201506034

201506035

マシンは、この後例の助手席フロアーの穴埋め板金作業に入りました。
こちらも完了したらレポート致します。

お楽しみに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

袖ヶ浦仕様 NA8C アライメント調整☆

セッティング中の袖ヶ浦仕様のNA8Cのアライメントが完了しました☆

いつも通り前振りとなりますが、
最新3Dアライメントテスターの詳細はこちらから↓
http://www.geocities.jp/mikiproject_rs/image/araiment.mht

このテスターの特徴はなんといっても、その精度。
大手自動車メーカーの生産ラインにも導入されている設備でして
この状態で4輪が回転し実走状態でのアライメント調整が可能となります。
これ以上の信頼性のテスターはまずないでしょうね。
その設備で、豊富な経験で培ったノウハウを盛り込んでセッティングしますので
最高のパフォーマンスを発揮致します。

最高の設備による最高の技術でのサスペンションセッティングです。
これがMiki Specialによるスペシャルセッティングです。

今回のマシンは袖ヶ浦フォレストレースウェイで20秒切りをまずは目指して頂きたいですね。
その上で、更なるタイムアップを目指して次回の袖森フェスティバルに参戦して頂きたいところです。

201506021

201506022

201506023

201506024

201506025

今回は、テインフレックス サスペンションからの変更になりますが、どれだけタイムアップするか今から楽しみです☆

PS:今回のアライメント調整で見つかった改善点については次回のブログでご紹介致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »