« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

ビリオン VFC Ⅱ 装着☆

夏場を前にクーリング対策としてビリオン VFC Ⅱ を装着しました。
これ、かなりお勧めの逸品です。
あなどるなかれ。

201504291

構造はシンブルです。
一番左のボリュームがクーリング用のファンコントロールボリューム。
真ん中が、セカンダリー用のファンコントロールボリュームですが、
NA、NBロードスターはメーカーいわく非対応との事でした。
そして一番右がファン強制ONボタンです。

201504294

これを装着しようと助手席カーペットを剥がしたところ、
かなり水気が上がっていました。
おそらく、フロアーのメクラ蓋がヤレていて水か上がったようです。

201504292

このままという訳にもいかないのでササッツとクリーニング。
メクラ蓋はいずれ交換しよう。

201504293

気を取り直して取付に入ります。
附属品でギボシがついていますが、そんなのは使わずに丁寧に半田付けします。
これが非常に面倒なんですが、品質重視で頑張ります。

201504296

今回の装着にあたり使えないと言われているセカンダリーのファンコントローラーを動かせるように配線しました。
これ非常にイイですよ!!
例えばクーリング用のファンを85度でONする設定にしておいて、
セカンダリー側は90度に2段階に設定して2つのファンを駆動させる事も出来るんです。
何事も一手間加える努力をするのがMiki Projectの作業です。
言われた事だけやっていてはお客様の満足を得られないですからね。

201504297

皆さんもクーリング対策に如何ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フロント ハブASSY交換

距離の走った車両では定番のダメージなのがハブベアリングの不具合。
今回もフロントハブ交換を行いました。

不思議な物で片側がダメになると間もなく反対側もダメになるのが
このトラブルの傾向なんですよね。
ですので、ウチでは左右同時交換をお勧めしております。
壊れてから直すのが修理、壊れる前に直すのがメンテナンスです。
皆様のお車もフロントハブのガタつきはありませんか?

こちらがダメになったフロントハブ。
見た目にも大分ヤレてますね。

201504271

201504272

こちらが新品のフロントハブASSY。

201504273

201504274

201504275

201504276

新旧比較すると、その違いはあきらかですよね。
左が新品、右が古いハブです。

201504277

センターキャップと取付ボルトも勿論新品に交換します。

201504278

201504279

2015042710

新品ハブ一新でリフレッシュしました☆
気持ちがいいですね♪




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファイナル交換☆

レスポンスの鈍い4.1ファイナルから4.3ファイナルにデフASSYごど交換しました。

お客様は4.7ファイナルも視野にいれていましたが、
オールマイティーにどこでもマッチングの良い事に加えて、
純正ASSY品ゆえの組立精度の高さから4.3をアドバイスさせて頂きました。

その効果はハッキリとレスポンス向上に現れます。

早くサーキットで試してもらいたいですね♪

2015042601

2015042602

2015042603

2015042605

2015042604


| | コメント (0) | トラックバック (0)

LSDオイルのご相談

車両を中古で購入時から装着されていたメーカー不明のLSDのチャタリング音が激しいので良いLSDオイルはないかとのご相談をお受けしました。
こういったご相談は多いのですが曖昧な情報の中でベストな結果を出すのが非常に難しいんですよね。

確かに現車を確認すると、ガッコン、バッコン、と音もさることながら見た目でも分かるその不自然な挙動。
以前にもこういったLSD用の対策オイルを真面目にテストした事があるので経験的に候補のオイルを決めて信頼と技術力で頼りにしているMoty'sさんにご相談しました。

結果、あきらかな満足出来る効果を得る事が出来ました。
オーナーさんもご納得され良いアドバイスが出来ました。

オイルでお困りの方は、是非ご相談下さい。
きっと良いアドバイスをさせて頂けると思います。

201504261

201504263

201504262

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄NA8C アライメント完了☆

セッティング中の黄NA8Cのアライメントが完了しました☆

いつも通り前振りとなりますが、
最新3Dアライメントテスターの詳細はこちらから↓
http://www.geocities.jp/mikiproject_rs/image/araiment.mht

このテスターの特徴はなんといっても、その精度。
大手自動車メーカーの生産ラインにも導入されている設備でして
この状態で4輪が回転し実走状態でのアライメント調整が可能となります。
これ以上の信頼性のテスターはまずないでしょうね。
その設備で、豊富な経験で培ったノウハウを盛り込んでセッティングしますので
最高のパフォーマンスを発揮致します。

最高の設備による最高の技術でのサスペンションセッティングです。
これがMiki Specialによるスペシャルセッティングです。

今回は、来年のR1GPではNB2にも勝ちラジアルノーマルタイムアタッククラス
優勝を目指して欲しいのでMAX気合入れてセッティングしました☆

201504251

201504252

201504253

201504254

201504255

201504256

201504257_2

この車両、NA8Cですがボンネット、ドア、幌、トランク等全て純正品で
過剰な軽量化はしていません。
吸排気系とサスペンションはMiki Special、これだけなんです。

これでいて、R1GP2015のラジアルノーマルタイムアタッククラスで
42.335秒 で堂々の3位です。
素晴らしいパフォーマンスですよね。

今年のR1GP2015のラジアルノーマルタイムアタッククラスは
1位、2位、3位 全てサスペンションはMIKI Specialを装着しています。
比類なき最高のパフォーマンスを発揮するサスペンションキットです。
是非、お試し下さい☆

さあ、まずは茂原でベスト更新頑張って下さいね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NA8Cサスペンションメンテナンス進捗状況

今年のR1GP2015のラジアルノーマルタイムアタッククラスの3位入賞マシンの
メンテナンスの進捗状況です。

ようやくサスペンションがメンテナンスから戻ってきました。
この時期GTやらフォーミラーやらでメーカーさんは大忙しなので
入荷が遅くなりましたが一気に組み上げます。

201504191

201504192

今回キャンバー角の見直しを行うために既にモデファイ済のリアアッパーアーム
を取り付けるとともにサスペンションも取付ます。

201504193

2015032601

201504194

そして組み付けの後はアライメント調整に備えて車高、コーナーウェイト調整を
交えてセッティングを行います。
今回も車高、コーナーウェイト調整だけにたっぷりほぼ1日かけて満足する
セッティングに仕上げました。
結局終わったのは夜中の12:30です。

201504195

201504197

201504196

ここまで仕上げたのであとはアライメント調整です。
仕上がりが楽しみです☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

NB トーコンキャンセラー装着

NBに定番メニューのトーコンキャンセラーを装着しました。

詳細はこちらからどうぞ。
http://mikiproject.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/na-78b0.html

たったこれだけのパーツですが、リアの不安定な挙動を改善するには

コストパフォーマンスが高いアイテムです。

20110408

201504121

ノーマルブッシュを取り外した後はナックルを洗浄してトーコンキャンセラーを装着します。

201504122

しっかりとグリスアップして摺動性も確保します。

201504123

201504124

これでドッシリとしたリアのトラクションを得る事が出来ます。

皆さんも是非お試し下さい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NB1 ガレージベリー エアロボンネット取付

ガレージベリー エアロボンネットの程度の良い中古品が見つかったのでご紹介して取付を行いました。

このNB1は購入当時からフロントまわりの塗装剥がれが酷かったので悩まれていましたので非常に喜んで頂けました。

見つかったボンネットは白く塗装されておりましたが、白と黒のマッチングが良かったので

あえて暫くはこのまま装着する事にしました。

カッコ良くステッカーを張り付けたりすれば、レーシーなイメージにもなるしボディーチューンはとっても楽しいですよね♪

201504112

201504113_2

201504114

201504111_2

これで、エンジン冷却効果も非常に良くなりますね。
着々と戦闘力を上げていきます☆

トータルカーサービスウスイ様、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

袖森フェスティバル☆

5月3日(日)に千葉県の袖ヶ浦フォレストレースウェイにて開催されます

袖森フェスティバルにMiki Projectのお客様も現時点で2名のお客様がご参加されます。

http://www.onedaysmile.jp/20150503.html

参加するのはこの中の以下のクラスです。

185.195.205袖森エンジョイ!カップ
ロードスター専門店、ジョイファストさんによる
ユーノス・マツダロードスター限定の走行枠です。
■参加料金:23,000円/1名(タイム計測、食券つき)
■走行時間:フリー走行20分×3ヒート

まだ募集中のようですので、Miki Projectのお客様もドシドシご参加下さい!!

私もサポートで現地に行く予定です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイトレ☆

15インチのテストに向けて、まずは手持ちのホイールでテストしようと思います。

という事でワイトレの準備です。

N2フェンダーに合わせて極太60㎜サイズ。

しかし重い(笑)

TE37V 1本分くらいあるんじゃないか?

日光でテストしたいのですが、4月はなかなか都合が合わないんですよね。

15インチが吉と出るのか?

お楽しみです♪

201504023

201504022

201504021

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »