« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

Samさん号 NB2アライメント調整

ロードスターのサーキットイベントでは皆様ご存知のSamさん。
プライベートでマシンを仕上げてアタックする。
しかもタイムも速いとくるスーパーアタッカーです。
そんなSamさんもMiki Specil装着のお1人です。

今回はご自分のアライメントとの相関取りとマシンの挙動に疑問点があるとの事で
こちらでアライメント調整を行う事になりました。
こういった疑問にお答えするには優れた高精度のアライメントテスターが必要な訳でして
国内でも屈指の設備を誇るこのテスターにかける事になりました。
なんてったって、このテスターは設備の基礎から精度を出して4輪独立回転可能な最高級設備で3000万円しますからね。
まさにアライメントテスターのリファレンスと言えます。
詳しくはこちらからどうぞ。

http://www.geocities.jp/mikiproject_rs/image/araiment.mht

まずは現状値の確認です。

201410261

201410262

当初は、ご自分の調整精度を不安に思ってらっしゃいましたが、
これがなかなかイイ値にアジャストされてました。
さすがSamさん☆

201410263

今回は、Samさんのリクエストと私の経験上のアドバイスをエッセンスとして
加えさせて頂いて希望値にバッチリと合わせ込みました。

201410264

201410265_2

201410266

アライメントはバッチリと決まりました☆

但し、ここで分かったあらたな問題が。
アライメントの狂いで微妙に車が左に反れるのでは?
と思われた懸念に対してはどうやら車両側に問題がありそう。
まずはアーム関係の確認ですかね。

さて、せっかくなので今回はこれ以外にもコーナーウェイトもチェック♪

201410267

車重は約1040kg(Samさんブログ拝借)
 ※ガソリン3/4、純正DHT(幌無し)、前後アンパネ無し、4PJ項ロールバー、
  左右フルバケ、エアコン無し、4スピーカー、無人

サーキット走行状態では900kg台ですね。
このNB、すんごい楽しめる仕様です。

Samさん、また遊びに来て下さいね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリジナルボックス NBロードスター用スポーツアクセルワイヤー装着☆

アクセルペダルの動きの渋いNBにオリジナルボックスさんのNBロードスター用スポーツアクセルワイヤーを装着しました。
これ、本当にイイ商品です。
今後うちのお勧めメニューに追加決定です!!
なんてったって、その交換後のアクセルワークのスムーズさったらしなやかの一言。
元々動きのギクシャクするNB特有の引っ掛かり感が払拭されます♪
う~ん気持ちいいですよ。
皆さま是非交換をご依頼下さい。

http://www.originalbox.co.jp/

作り込みは非常に丁寧です。
ワイヤーはショートタイプになります。

201410251

201410252

201410253

純正品との比較でもシンプルさは歴然。

201410254

交換前の長く引き回しの悪いレイアウトから

201410256

シンプルなレイアウトに変更となります。

201410257

装着もしっかりと固定されます。

201410255

201410258

メーカーではNB6の適合確認が取れておりませんので
取付に関しては年式等により一部加工が必要な場合も考えられます。
交換は是非当方にご相談下さい。

マジでお勧めの逸品です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木更津サーキット アタック(Jr編)

オープン初日に行ってきました木更津サーキット!!

http://www.kisarazu-circuit.com/

201410221_2

カートと言えばJrです。
午前中、高校入学説明会がありましたが、その帰り道に誘惑に負けて連れてっちゃいました(笑)

まずは入会手続き。
オープン初日という事もあって全て10% OFF♪
今日は学生服で走行です。
(私は見学っす)

201410222_2

ヘルメット、手袋も全て無料でレンタル。
嬉しいですね。

201410223_2

まずは1本目コースイン!!

201410224_2

いつもインドアカートなので、外でのカートは気持ちいいですね。
連続アタックしまくりです。

201410226_2

201410225_2

今日は2本走って終了。
これが、なかなか速いのよコイツが。
この日も当日のトップと1秒圏内。
大体いつも、何処行ってもこんな感じです。
普段カートなんてしてないし、たま~にレンタルで走るだけなのに
同じカートだとカーターの大人に何となく付いて行けちゃう。

若いって素晴らしい!!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

コニ微音改善

コニサスペンション キットを以前装着した黄NB2。
パフォーマンスは最高なのですが、毎日長距離通勤(160km笑)する中で、
ギャップ等で時々わずかな微音がするらしいです。
しばらく様子を見ていたのですが、どうも消えないようなので原因を確認して
みたのですがリアのNBアッパーマウントにスプリングが直付けする構造なので
動いた時に干渉音がするようです。
そこでスプリングラバー装着をご提案させて頂きまして暫く作業依頼を待っていたのですが
中々先立つ物がないようで今回はサービスで交換含めたメンテをさせて頂きました。
私こういう中途半端な状態どうも気持ち悪くて直さないと気が済まないんですよね(笑)

今回はオーナーさんの為ではなく、ロードスターのためです(笑)

201410181

こちらがスプリングラバーです。
純正品なので信頼性は抜群♪

201410183

いや~最近車高調ばっかりなので久々にスプリングコンプレッサー使いました。
今回はスプコンも新調しちゃいましたよ(笑)
なので作業は完全に赤字。

201410182

シリコンスプレーも使ったりして適正位置にセッティング。
これがなかなかイイ位置に微妙に合わなくてちょっと苦戦しましたが
手間をかけただけあってバッチリ位置出し出来ました。

201410184

201410185

バラしたついでに異音の原因になりやすいブッシュスペーサーもリアアッパー
を分解して洗浄グリスアップ。
こういう部品は付けたいのでしょうが弊害もある事はお忘れなく。

201410186

これでようやくスッキリと乗って頂く事が出来ます。

201410187

ケースバイケースで常に最善なサスペンションを目指します!!
お任せ下さい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら銀号

某所へ旅立ちました。

201410131

201410132

201410133

201410134

あっ、手放してないのでご安心下さい。(笑)

更に強くなって帰ってきてくれたらいいな~。

結果はまた別途という事で♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は袖ヶ浦フォレストレースウェイでサポート☆

今日は先日サスペンションを施工したお客様の袖森シェイクダウンのサポートで同行してきました!!

今日は3連休の初日、しかも明日からは台風による雨模様という事もあり、
各走行枠とも25台のMax走行状態。
軽自動車からGTR、ロータスまで混合で状況的には非常に良くないコンディションでした。

201410111

201410112_2

201410113

今回はMiki SpecialのNEWサスペンション

201410114

とNEWエンジン

201410115

のシェイクダウンという事で無事に走行を終える事が第一ミッションでした。
オーナーさんも慎重にデータ取りをしてフィーリングを確かめます。

201410116

今日は2本を走行。

201410117

201410118

しかしながら、エンジンのパワーアップに伴い、
クラッチが滑ってしまいアクセルは全開に出来ない状況。
しかも、2本とも全くクリアが取れずフィーリングを確かめるだけに終わりました。

結果、この軽く流すだけの状況で1分15秒5。
まずまずのシェイクダウンです。
今シーズンの最終目標は13秒入りになりそうな好感触なのでクラッチトラブルを直して
クリアでアタックすれば実現可能だと思われます。

サスペンション的にはタイヤも目論見通りに使いきれるアライメントセッティング
でしたし減衰セッティングもいいポイントが決まりました。

201410119

2014101110

さあ、どこ迄 袖森ロードスターレコードが樹立できるか
これからのアタックシーズンが楽しみになってきました!!
お楽しみに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライフ車検

普段一番お世話になっている私のライフの車検整備を行いました。
この車、今回の車検で236000kmオーバーです。(笑)
今回もキッチリとメンテしておきました。

201410081

まずは駆動系。
ブーツ系が全て痛んでます。
全て新品に交換しました。

201410084

201410082

ボールジョイントも専用治具で丁寧に分解します。
うちはKTCの大きめのプーラーでガッツリ外します。

201410083_2

ブーツを交換しづらい場所は思い切ってアームごと取り外します。
こういった場合、結果時間短縮にもなるし奇麗に交換も出来ますからね。

201410085

ボールジョイントは分解して奇麗にグリスも除去して
新しくグリスアップします。

201410086

201410087

ヘッドカバーのガスケット類、ベルト類も新品に交換です。

201410088

201410089

全てリフレッシュしてメンテナンスが完了しましたよ♪

2014100810

また2年頑張って下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »