« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

白M2-1028完成☆

今回のメニューは、

●STAGE 185SPLホイール&GOOD YEAR イーグルRSスポーツ

●Miki Special オリジナルオイルクーラー

●石井自動車さんのマルチメーター

●STAGE オリジナルナンバーステー

●Moty's エンジンオイル M113

●Moty's ラジエタークーラント M747

●バンパースムージング塗装&リップ修理

カッコイイ マシンに仕上がりました!!

今回の仕上げにより、ようやくMiki Specialも100%発揮出来るパフォーマンスになりました。
このアタックシーズンには飛躍的なパフォーマンスアップが期待出来るでしょう。

ここからが本領発揮、この白M2-1028のセカンドステージの始まりです☆
一緒に頑張りましょう!!

201440830a2

20140830a1

20140830a3

20140830a4

一緒に夢をつかみましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白M2-1028 ナンバー 男前計画

白M2-1028のお顔を男前にする計画です。

今回、オイルクーラー装着の為に冷却性能向上も踏まえてオーナーさんの
リクエストでナンバーをオフセットします。
使うのは、STAGEさんのオリジナルナンバーステー♪

これ、材質的にも腐食しないしバンパーに沿って湾曲しているので
見た目がとてもオシャレで自然な感じになります。
移動しました!! みたいな違和感はありません。

2014083001

2014083002

ところが純正のナンバーステーを取り外すと固定している大きなリベット穴が
5個もポッカリ開いて不自然さが際立ちます。
しかも今回取り外した純正ステーの跡が非常に汚く汚れも浸み込んで取れなくなっており、
また小傷も目立ちました。
そんなカール爺さんのお髭のような顔面はよろしくないので思い切って
スムージング加工塗装を行いました。
結果は、とても自然な仕上がりでいいフィーリングです。

それに外れかけて、ズッコケていたリップスポイラーも分解してステーの補正と
曲がりの手直しをして強力両面テープも装着して修理を行いました。

2014083004

2014083005

2014083006

2014083009

その結果、とっても男前なフェイスに変身して仕上がりましたよ!!
そいうか、もうイケメンです。

2014083007

2014083008_2

201408300012

ナンバーステー装着に関しては取付の個体差による位置ズレも手間をかけて
適正な位置に手直ししました。
また、ナンバーボルトのバンパーへの干渉も考慮してボルト裏には干渉防止の
クッションもさりげなく装着しています。
たかがナンバーステー装着でもこれだけの手間をかけて行ってます。
こういうのが職人の技なんです。

2014083003

20140830010

すっかり素敵な顔面に仕上がりましたよ!!

20140830011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒M2-1028 Miki Special組立 ☆

Miki Specialを組み上げました。
サスペンション組立が何か?
と思われる方がいるかもしれませんが、それは素人考え。
私は吊るしの足をただ組んでる訳じゃありません。
脚を造ってるんですから。

製作された各パートを洗浄、注油を丁寧に繰り返し、
適切な組み上げを進めます。
スプリングのプリロード含めて職人の感触で組み上げます。
これは言葉では表せないフィーリングの世界なんですよね。

今回は、ピロアッパーとアッパーシートが特注仕様。

201408291

201408292

201408293

201408294

201408295

201408296

201408297

201408298

201408299

2014082910

2014082911

2014082912

2014082913

2014082914

ようやく完成しました。

2014082915

2014082917

2014082916

速い車は美しくなければならない。
エンツォ フェラーリは言いました。

速いサスペンションもまた美しくなければならないと思います。

比類なきパフォーマンスを発揮する、
それが、Miki Special です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒M2-1028 Miki Special☆

黒M2-1028用のMiki Specialが仕上がって来ました♪
今回も本気のサスペンションを仕上げます。

仕様的にはサーキットオンリーの攻めのアレンジとなっております。
SPECIALなワンオフパーツも加わっております。
今回に向けてコーナーウェイトも新設しこれまで以上に更にセッティング性能が向上しております。
まさに理想のセッティング作業です。

まずは、サスペンションの写真から。

20140827m1

20140827m2

20140827m3

20140827m4

20140827m5

20140827m6

20140827m7

20140827m8

20140827m11

是非お楽しみに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Miki Special 減衰調整ダイアル 発売!!

前回のMiki Special 減衰調整ケーブルに加えて
あらたにMiki Special 減衰調整ダイアルを発売しました。
本製品は取り付けたままご使用になれます。

現行のNBとNCには、そのままご利用になります。(NB/NC各専用設計)

今後製作のNA用にもご利用可能です。
(現行NA用はシャフト変更が必要になります)

201408271

201408272

201408273

201408274

すごく使い勝手が良くなりますので、
どうぞお求め下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルチメーター装着完了

白M2-1028に石井自動車さんのマルチメーターセンサー外付けタイプを装着しました。

http://www.do-da.co.jp/accessory/meter

純正の水温計と入れ替えて表示は4種類、水温、吸気温、油温、電圧
この4種類中、任意の2種類をボタン1つで切り替え表示可能です。

装着したインプレですが、スゴクいいの一言です。
これうちの定番アイテムになると思います。
なによりそのポジションの自然さ。
ゴテゴテした追加メータには得られないシンプルさです。

また水温、油温、吸気音計の精度を確認したのですが、同じ環境下での測定で
皆同じ値を示すのでデータ的には信頼出来る測定値だと判断しております。

但し、取付に関しては専門的な技術が必要になりますので施工含めてお任せ頂けると安心です。

ともかく、この商品は使えますね。
デザイン的にもお勧めの逸品です。

20140824m1

20140824m2

20140824m3

20140824m4

シンプル イズ ベストですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリジナル オイルクーラー装着

白M2-1028にMiki Projectオリジナルのオイルクーラーを装着しました。

http://mikiproject.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/na6cena8c-kit-e.html

従来のドロンカップ式ではなく、サイドタンク式を採用し冷却効率を飛躍的に高めました。
(参考:テストでは2速、3速を常用するサーキットでは、ドロンカップに比べ、マイナス10度の冷却効率を発揮)

油量の増加による恩恵は大きく、緩やかな温度上昇変化であるのも特徴の一つです。
また、高負荷ながら走行風が得られない条件などでも非常に有利な特性を発揮します。

コアサイズは、L300 × H150 × W50 となっております。
オイルブロックは、サンドイッチタイプを採用。
ホースは、ステンメッシュホース。

価格は、54000円(税込)となります。

真夏だけでなくエンジンオイルは一年を通して安定した管理が必要です。
性能重視で安心してご使用頂けます。

20140824o1

20410824o2

20140824o4

20140824o5

装着には、バンパーも外して手間をかけて丁寧に作業を進めます。

20140824o3

今回メーター類の装着も行いましたが各ケーブルについてもコルゲートチューブを
用いてキチンとフィッティングしております。

2014082406

見た目にもかなり迫力が出ます。
写真では大きめに見えますが実際にはノーマルバンパーにも収まるサイズですので
ご安心下さい。

2014082407

2014082408

これからオイルクーラー装着の方にはお勧めの逸品です。
是非お試し下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夏のMoty's☆

暑い真夏がまだまだ続いておりますが、
そんな過酷な暑さをカバーするのが信頼のMoty's。

今回、白M2-1028のオイルクーラー投入に伴い、
冷却水は、抜群の冷却性能を誇るM747をチョイス。

201408241

エンジンオイルは定番のM113を投入しました。

201408242

真夏はエンジンへの負担もハンパじゃないです。
自分はエアコン効いた室内で楽をしている分、車は頑張ってくれてます。

201408243

愛車へのいたわり大事にしましょうね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白M2-1028スタート

M2-1028の白が入庫しております。
これでM2-1028は白と黒2台同時の並行作業となります。
M2-1028率がうちは高いですね(笑)
M2-1028のお客様は本当に車への愛着が高く、こだわりのある車造りを求められます。
だからこそウチに作業を依頼される訳なので、これに応えるべくクウォリティーの高い
作業を施工したいと思います。

201408152

今回の作業は、
・オリジナルオイルクーラー装着
・石井自動車さんのマルチメーター装着
・STAGEさんの185SPLホイール、タイヤ装着
・STAGEさんのナンバーステー装着

それと、ヒットしたBリップの修理も追加です。
男前な車には見た目も大事ですから(笑)

201408153

真夏の作業は暑いです。
無理をせず、コツコツと作業を進めます!!

201408154

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒M2-1028進んでます☆

時間をかけながら黒M2-1028を進めております。

サスペンションはジオメトリーの最適化を図りながら戦闘力の高い
セッティングに向けてエッセンスを注入します。

外したパーツは綺麗に再塗装もしてリフレッシュします。

201408151

「作業効率」ではなく「機能優先」の作業がモットーです。

さあ、まだまだ頑張って進めます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リアサスペンション取り外し

進行中のM2-1028。
リアのサスペンションをバラしました。

リアのスタビも汚れが激しいので清掃、グリスアップが必要ですね。

201408131

サスペンションもリア側もかなりお疲れな様子。
ケース表面も痛みが進んでますね。

201408132

リアのシャフトもオイルにじみが見られます。

201408133

ブッシュにはニーレックスさんのブッシュアジャスト スペーサーも装着されて
おりますが、こちらも外した個所はキチンと清掃致します。

201408134

1点1点丁寧に作業を進めて参ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フロントサスペンション分解中

進行中のM2-1028のフロントサスペンションをバラしてます。

2014080901

2014080902

オリジナルで装着しているオーリンズ特注サスペンションとスタビライザーを
取り外しました。

2014080903

しかしながら、早速左フロントのショックのオイル漏れを発見致しました。
袖ヶ浦フォレストレースウェイは右周りなので左側の負担が大きいんでしょうね。

2014080904

2014080905

やはりダストブーツは装着したいところですね。
オイルはロットにも飛散してます。

2014080906

2014080907

まだまだ問題も出てきそうですね。
早速アッパーアームのボールジョイントも固着して全然外れないし。(笑)

丁寧に作業を進めます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

185 SPL

STAGEさんの185SPLホイールを入庫しました。

201408092

201408093

こちらのM2-1028にこれからインストールします☆

201408091

このホイール、昔のJPSカラーを思わせる色使いが個人的には非常にカッコイイです☆

201408094

201408095

そして装着するタイヤはこちら!!
Good Yearで決まりですよね。

201408096


今シーズンは大幅な飛躍間違いなしです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルチメーターセンサー外付けタイプ

M2-1028に石井自動車さんのマルチメーターセンサー外付けタイプを装着します。
こちらの製品の優れたところは何といってもシンプルなところ。
これって非常に大事なポイント☆。
ごちゃごちゃしたダッシュボードまわりはカッコ悪いし視認性も悪いですからね。
シンプル is BESTです。

201408081

こちらがメインのメーターユニット。
油温、水温、電圧、吸気温度の4つがモニター出来ます。
しいて言えば油圧計が欲しいところではありますが。

201408082

201408083

こちらがコントロールユニット。
色んなパターンの表示が可能となります。

201408084

水温計のハンチングが気になるところなので今回は安パイをという事で
外付けセンサータイプをチョイスしましたよ☆

201408085

P1100526

さあこれから装着が楽しみです♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

M2-1028 サスペンションチューン始まります!!

今回は、袖ヶ浦フォレストレースウェイのロードスター最速マシンをMiki Specialで仕上げます。

201408031

201408032

201408033

エンジンはマルハの2.1Lのフルコン制御の本気のチューンドマシンです。

201408034

201408035

そのパワートレインを最善に導き出すべく、今迄長きに渡り愛用し続けてきた
オーリンズからMiki Specialにスイッチ致します。
それには造り手としてあらゆる手段を持って全力で臨みます。

この冬のアタックシーズンに備え暑い夏から戦いは始まっています。

201408036

201408037

楽しみにして下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »