« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

エンジンメンテ進捗

黄NBのエンジンメンテの進捗状況です。

まずは、頑固に汚れたエンジン関係の清掃です。
これがかなりの汚れで、これを奇麗にするのにかなりの手間をかけました。

こちらが初期状態です。
油汚れに砂も交じってエンジンに体積されたような汚れ方でした。
ブロックからオイルパンだけでなくメンバーまでもがビッチリと汚れてます。

201406291

201406292

201406293

歯ブラシでひと擦りするだけで、こんなにご汚れが取れますから!!

201406294

それを、パーツクリーナーだけでは落とせないので油汚れ落としの洗浄剤も交えて
つけ置きを繰り返してここまで奇麗に除去しました。
ホントに大変でした(笑)

201406295

201406296

奇麗になったところで、ウォーターポンプ、アイドラー、テンショナー、各オイルシール、
タイベル関係一式を交換しました。

201406297

今日は、オーナーさんもお越し下さいまして、この機会にご自分で思う存分
普段出来ないエンジンルームなどのお掃除をされていきました。
お疲れさまでした☆
来週もお待ちしております。

さあ、まだまだドシドシ進みます!!








| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブッシュ組み込み完了

残りのアームの強化ブッシュ組み込みも完了しました☆

2014062871

201406272

ブルピロも強化ブッシュも同じように最適なクリアランスで組み上げます。
組んでは合わせ、合わせては組みの非常に手間のかかる作業です。
けど、こういうところが組み上げた際の仕上がりが良くなる理由なんです。
チューニングに魔法はありませんから。
手間をかけた分だけ車の仕上がりにモロに反映されます。

201406233

今回の仕上がりも楽しみです♪

さあ、まだまだ続々と作業は進みます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NB2 イエロー スーパーストリート号 強化ブッシュ組立開始☆

新品アームもやっと揃いました。
やっぱり新品はいいですね。

201406232

201406231

今回使用するブッシュはニーレックスさんのプロスペック ブッシュ。
http://nielex.net/footwork_pb.html

201406234

このブッシュにブッシュアジャスト スペーサーも加えてインストールします。
http://nielex.net/footwork_as.html

201406235

NB2 イエロー スーパーストリート号は一日に160kmも走行する
スーパーストリートマシンなので今回はあえてこの仕様に決定しました。

201406233

純正ブッシュの打ち替えや、マツダスピードの部分的な強化ブッシュの
ハイブリットもありますが、うちでは強化ブッシュの場合には、
このニーレックスさんのプロスペック ブッシュでの交換を強く推奨しています。
ブッシュ交換のメリットを味わうにはこれくらいメリハリのあるブッシュを
せっかくなので味わって頂きたいです。
また交換工賃も同じなので、であれば高いパフォーマンスを同じ費用対効果で
体感して頂きたい訳なのです。

組み立てに関しては、アームと受け側のボディー側とのクリアランスを均等に
最適化するように組み立てを行っているので正直手間は通常作業の2倍から3倍
かけて納得のいく作業を行わせて頂いております。
同じ部品でも組み手により、その出来栄えは変わります。
一切の妥協をせずに、デモカー以上のマシンを組み立てる。
そのモットーで作業を行わせて頂いております。

201406237

201406236

ようやく組立も始まりました。
しっかり丁寧に全て組み上げますよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エンジンバラしてます

201406181

NB黄号のエンジンをバラしてます。

オイル漏れもかなり激しいですね。
オイルパンまでベッチョリと浸み込んでます。

201406182

錆はエンジンにも各所に見られてクランクプーリーもサビが凄いです。
ベルトプーリー溝まで錆込んでいるので次回までの事も考えて
オーナーさんから交換のリクエストがございました。
正しい選択かと思います。

201406183

ここまで来たらキッチリとメンテしちゃいましょうね☆

201406184




| | コメント (0) | トラックバック (0)

NB2 イエロー スーパーストリート号 エンジンメンテ

前回アップしたアーム関係の腐食は、オーナーさんとのお話合いの上で
全て新品アームに交換する事になりました。
月に4,5千キロで年間約5万キロ走行するとなると、
また、5~6年後に30万キロ走行して、その時点では60万キロ。
これを考えると、今交換しておく事も懸命な選択だと思います。

諸々の部品手配中に今度はエンジンメンテに取り掛かります。

2014061501

メインはタイミングベルト、ウォーターポンプ、サーモ、ホース関係、

201061502

2014061505

それと冷却関係でラジエターも交換します。

2014061503

リザーバータンクもかなりの汚れ、
これは掃除にも時間がかかりますね。
皆さん普段のお手入れは大事ですよ☆

2014061504

ブレーキ関係も一新します。
マスターは交換しませんが、こちらもかなりの汚れです。

2014061507

あと、ジャッキアップして発見されるオイル漏れ。
オイルパンの汚れもハンパないです。
こちらも手がかかりそうです。

2014061506

さあ気合入れて進めますよ!!












| | コメント (0) | トラックバック (0)

車検 NA8C号 THEフロアー補強☆

車検で入庫中のNA8C号に大人気メニューのフロアー補強を施工しました。

作業は要予約となりますのであらかじめご連絡頂けますようお願い致します。

201406141_2

フロアーの状態はややダメージがある程度でしたので若干の修正を施し
補強プレートの取付にかかります。

補強プレートを仮組します。

201406152

そして、経験豊富な溶接の匠による140ヶ所もの溶接を施されます。
今回のビートの乗せ方もまさに絶品。
職人の拘りを感じる作業です。
今回もにわか溶接とは異なる別次元の本物のクウォリティーです。

201406153

201406155

201406156

201406154

溶接後は、防錆処理を施工して、

201406157

201406158

仕上げは、コーキング、ピッチ塗装を施工致します。

201406159

どうです。
今回もいい仕上がりでしょ。

純正と思わせるような違和感のなさと高品質。
これが、「THE フロアー補強」なんです。

比類なき最強かつ最良のボディー補強。
是非、お試し下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車検NA8C号 RECS施工☆

車検で入庫中のNA8CにRECSを施工致しました。

201406142

201406143

今回も、それなりに出ました☆

20406144

これで車検もスッキリしましたね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車検NA8C号

車検入庫のNA8C号ですが、無事完了しました。

201406141

今回は基本通すだけでしたが、タイロットエンドブーツだけは破れて
いたので交換させて頂きました。

さすがにこれじゃね。

201406145

201406146

取り外してグリスを注入して新品ブーツに交換。

201406147

この後、RECSとフロアー補強を施工して明日納車です☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

錆と腐食が

一気にアーム類のブッシュをバラしたまでは良かったのですが、

ロアーアームはフロントもリアも腐食がすごすぎました。

仕方ありませんが、新品部品への交換を提案させて頂きます。

明日ご連絡さしあげますね、オーナーさん。

この勢いで30万キロのる方ですから、あと20万キロは普通に乗られるでしょう。

それを考えると思い切って交換するのがベターだと判断してます。

このまま新品のフル強化ブッシュを組む訳にはいきませんので。

3歩進んで2歩下がるような進捗ですが、終わりよければ全てよし。

オーナーさんもご理解頂いているので完成度メインでまだまだ頑張りますよ!!

2014060901

2014060902

2014060903

2014060904

2014060905

2014060906

2014060907

2014060908_2
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

リア廻り摘出☆

ようやくリア廻りを摘出しました。
しかし、しんどかったです(笑)

これが、リアのロアーアームのボルトです。
錆でガッチガチですね。
これじゃあビクともしませんね。
ボルト類は全て新品交換がベストですね。

ブッシュ交換は予算がないし、まだ先送りなんて方もおりますが
外れるうちに外すってものありですよ。
ロアーアームとナックルASSY交換なんてのも平気でありますから。

201406091

それと、これまたビクともしなかったのがコレ。
トーコンキャンセラー。
組んだ方が、アレをしてなかったんでしょうね。
錆で固着してガンガンひっぱたいても全然動きませんでした。

201406092

なんとか外しました。
しかし凄い錆ですわ。

201406093

外したアーム類です☆

201406094

ショックはリアもフルブローですね。

201406095

アームもかなり痛みが進んでます。
これは、やり甲斐あります。
けど、うちはこんなのばっかりですから任せといて下さい。
ビッチリ奇麗に仕上げますから!!

ただのブッシュ交換だけでなく、アームの本格リフレッシュまで作業メニューに
入ってますので非常に満足度の高い仕上がりになっております。

201406096

201406097

201406098_2

ここまで心折れる作業が続きましたが、
心機一転、ここから気合を入れて頑張ります!!

お楽しみに♪









| | コメント (0) | トラックバック (0)

かたすぎる☆

もう足廻り交換というよりも、レストアの域に入ってます。

201406071

ボルト外しなんて通常の10倍くらいかかってます。
全てのボルトがどうにもこうにも抜けません。
だって、こんなんですから。
完全に固着してます。

201406072

もう腕は痛いし腰はブローぎみ。
なんとかフロントはバラしました。

201406075

けれどやっぱりブッシュとかはカピカピ☆

201406073_2

ブーツ関係はもちろんブッチギリ♪

201406074

外したフロントまわり。

201406076

しかし、悪夢ちゃんはまだまだ続くのであった。

ロードスターのウィークポイントのリアのロアーアームとナックルの取付ボルト。

全く動きません。
格闘すること半日。
ブレーカーバーでもダメ。
パイプ延長してもだめ。

201406077

201406078

最終的には1.5mのバーを使ってみて。
何とか摘出完了しました。
あやうくナックル&ロアーアーム交換するところでした。

201406079

もう心折れてます。
リスケして長期戦でがんばろう☆



| | コメント (0) | トラックバック (0)

NA8C車検

週末にお越し頂いたNA8Cの車検のお客様です。

フロアー補強も合わせて施工させて頂く事になりました。

これは、ホントやっといた方がいいですね。

20140605001

ざっと拝見した段階ではブーツ関係が破けてます。
こちらは交換ですね。

これからのお付き合いになるので今後ともどうぞ宜しくお願い致します!!
色々とアドバイスさせて頂きますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

30万キロはキテます☆

いや~キテます。
30万キロって深海の未知の世界みたいな感じです。
普段ありえないことも平気でおきてます。

201406051

特に水廻りを浴びてるフロント側がヤバいです。
スタビリンクが錆で抜けませんでした。
これ私自身初めての出来ごと。
潤滑剤ジャブ漬けでも全く歯が立たず。
固着で断念。
これ部品交換させて下さいね、オーナーさん。

201406052

他にも前に修理されてた個所の手直しなどもボチボチと。
ボルトも折れてそのままになってますよ!!
しかも数か所。
後で手直しですね。

201406053

ショックも見た事のないような摩耗のしかたです。

201406054

擦れ過ぎて下地がピッカピカ☆

201406056

201406055

オイルも漏れ漏れです。
完全に抜けてますね。

201406057

そして下廻りは、お漏らししてます。
というか、ビショ濡れ天国ですぞこれは。
ミッション、エンジンリア側のオイルシールだめでしょうね。

201406058

しかし、固着とオイル漏れがひどすぎてバラシに目茶苦茶時間がかかってます。
心が折れそうです。

さ、気を取り直して頑張るぞ!!

















| | コメント (0) | トラックバック (0)

NB2 イエロー スーパーストリート号 製作始まります!! 

題して、NB2 イエロー スーパーストリート号の製作が始まってます。
このお車は見た目は新しいですが、なんと30万キロ走破している強者です。
なんてったって、一日の走行距離は通勤で160キロだと。

今回、3度面のタイベル関係交換と合わせてサスペンションも純正のビルシュタイン
から仕様変更致します。
ホントは、ブリッツかSTAGEさんの車高調にしようと迷われておりましたが
走りのステージの殆どが通勤でサーキット走行も今のシチュエーションでは
なさそうなので、だったらとメインを一番快適に走れるようあえてコニをアドバイス
させて頂きました。
コニといっても、STAGEさんとこのKONIハイブリッドダンパー&ショコラのフルKITです☆

すでに、問い合わせた時点でラスト2本でしたので速攻で注文。
もう完売したみたいですね。

201406021

201406022

こちらが、KONIハイブリッドダンパー&ショコラのフルKITです☆

201406023

201406024

201406025

どうです。
いいでしょ。

うちはサーキット色が強いですが、ストリートだって得意です。
究極のセットアップが出来るからこそ、ストリートマシンへも
フィードバック出来るんです。

今回は、強化ブッシュなどなど楽しみなパーツも盛り沢山。

是非楽しみにしていて下さい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は

暑い日曜日でしたね〜。
そんな暑い日にも関わらず沢山の方がお見えになりました。

●NA8C
  車検のご相談です。
  Sr2のお車でして初めてのお客様です。
  前回、ディーラーでタイベル、ウォーターポンプは交換済みなようですので
  今回は基本大きさ作業は行わないと思います
  この機会にフロアー補強もお勧めしたいところですね。
  今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

●M2-1028
  以前からのお付き合いのお客様ですが、
  この度、長年愛用したオーリンズからMiki Specialへ変更のご依頼です。
  アライメントも全てやり直しさせて頂きます。
  以前は、TC2000で今は袖ヶ浦を走られているお車です。
  最速王の時代から走られている現役ランナーさんです。
  エンジンは、以前の2Lエンジンからマルハさんの2.1L仕様にバージョンアップ。
  試走しましたが、なかなかのトルク感です。
  7月からの作業開始で予定させて頂きました。

その他諸々と忙しい一日でした。
今週からはガッツリとNB2イエローストリート号の作業にハマリます☆
お楽しみに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒューズBOXステッカーあります

ヒューズBOX用のステッカーをご用意しました。

色は、赤、青、黄色、オレンジの4色。

NA8、NB1~NB3、M2-1028の在庫がございます。

201406013

201406012

201406011

尚、人気色によっては在庫欠品の可能性がございますので

お問い合わせの上お求め下さい。

人気商品です☆

是非お求め下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »