« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

M2-1028 リアガラス交換

進行中のM2のリアガラスはアクリル故に古くて白化してしまって非常に危険な状況でした。
後ろが全く見えませんから。
そこで交換を考えましたが今回はあえて純正のガラスに交換しました。
日常生活の使い勝手、メンテナンスを考えると良い選択肢であると思います。

こちらは交換前の残念な様子。

2014011308_2

2014011307

そしてこちらが交換後の純正ガラスです。
ほんと綺麗になりましたよ。
心が洗われた感じみたいです(笑)

2014013002

2014013003

2014013004

モール類も全て新品で気持ちよくリフレッシュ出来ましたよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続:協賛品

本日もR1GP2014の協賛品を頂きました!!

●トータルカーサービスウスイ様より

  じゃん!!
  やっぱこれでしょ♪
  電気たこ焼きマッスイーン☆

201401301

  お次は、グラデーションカラーが素敵なスタットボルト

201401302

  そして、Omegaのオイル

201401303

  素敵なバック

201401304

  最後は、インテークグッズです。
   これ個人的に欲しいかも(笑)

201401305

 ウスイ様、沢山のご協賛誠にありがとうございました!!
 SPクラスでは、沢山のトロフィーを代わりに持って帰って下さいね♪

ガレージベリー

  当日は、ショップブースも出展頂きます。
  即売会もあるかと思いますので是非お楽しみにして下さい。
  そんなベリーさんからは、NA用のリップスポイラーをご協賛頂きました!!

2014013001

JetStream

  カッコイイ ロードスターのエアロでおなじみのJetStream様からも
  当日、エアロパーツをご協賛頂きます。
  はたして何が出るかは当日のお楽しみです。
  ブース出展も予定されておりますのでお楽しみに♪

これはタイムアタックより、じゃんけん大会が白熱しそうだ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R1GP協賛品&トロフィー準備完了

R1GP開催に向けて続々と協賛品が届いております。
ご協賛頂きましたメーカー様、ショップ様 本当にご協力ありがとうございます。
皆さまに感謝の気持ちで主催者としてはいっぱいです。

Moty'sさま

  オリジナルアンブレラ、Tシャツ、トレーナー、
  そして参加者全員分の手袋です。(受付け時に配りますね)

201401291

201401292

201401293

JoyFastさま

  こちらは、今回の景品のメイン商品となるBigプレゼントとなります!!
  伊左治社長、ホントありがとうございます!!
  Good Yearさんのチェアーです。
  機能性バツグンそうで、かなりお高そうな一品です。
  箱はかなり大きいです。ロドに入るかな?(笑)

201401296

  それと、作業用のタオル関連。
  右の青いペーパータオルは使いきれないだろうから分けようと思います。

201401297

  プライベーターが多いロードスターを知り尽くしているだけに、
  さすが、景品のチョイスが素晴らしいです♪

ATSさま

  今回もリアルに欲しい、マグネットドレンボルトを頂きました。
  私も愛用しておりますが、まじめに鉄粉が取れます。
  ミッション、デフの保護に有効な商品です。
  それと、オリジナルタオルも頂きました。

201401294

201401295

さて、それから当日の表彰に使うトロフィーも本日入荷致しました!!
表彰内容はホームページからご確認願います。
今回も、ドーンと大きなトロフィーをご準備させて頂きましたよ。

201401298

また、今回は特別賞が加わります。

SPクラス総合優勝。
NAクラス、TURBOクラスの垣根を越えて優勝した方に贈られる
名誉ある賞です。

それと、最速賞
SPクラスになるかとは思いますが、今年のR1GPで一番速かった方に
贈られるこちらも記念すべき表彰となります。

201401299

2014012910

2014012911

さあ、そんなSPクラスも例年通り開催直前でジリジリと申込みが
増えてきております。
現在9名参戦。
残り3名となります。
関西方面の方々も、ドシドシ御参加お待ちしておりますよ!!

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

M2-1028アーム塗装

各アーム類は1点1点手作業で入念に下地処理を行います。
かなりの時間と手間のかかる非常に大変な作業です。

201401279

2014012713

2014012715

2014012711

2014012718

2014012719

2014012720

2014012721

2014012722

2014012723

2014012724

2014012727

2014012728

2014012729

2014012730

2014012731

2014012732

見違えるように綺麗になりましたよ!!

さあ、これからフルピロ装着に入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

M2-1028 アーム下地処理

進行中のM2-1028にフルピロを組む前に痛んだアーム類の下地処理を行います。
この車両、全体的なコンディションはいいのですが、
年式の割りに距離を走っていない事、湿気を吸うような場所で長期間保管された
と思われる事によりアーム類はかなり痛んでおりました。

まずは、古いブッシュの抜き取り作業から。

201401271

201401272

2014012712

痛んだアーム類です。

201401273

201401274 

201401275

201401276

201401277

201401278 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R1-GRAND PRIX 2014 出店ショップ&メーカー様

当日の出店ショップ&メーカー様のご案内です。
今回も多数のショップ様、メーカー様にご来場頂きます。
メーカー様のブースにつきましては当日限りの即売会も実施しますので
是非お見逃しなく!!

【参加ショップ様】
 Activeさま
 JoyFastさま
 大山オートさま
 CKエンジニアリングさま
 Garage AZ Nakazawaさま
 カーショップ世成さま

 その他、調整中

【出店メーカー様】
 ATSさま
 Acreさま
 Moty'sさま
 ガレージベリーさま
 JetStreamさま

【協賛メーカー様】
 ヨコハマタイヤ株式会社さま
 ZOOMエンジニアリングさま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R1GP 協賛品

各メーカーさんから、続々とR1GP当日の協賛品が届いております。
ホント、毎年沢山の協賛品を頂きまして感謝感謝です。
みなさんに支えられてイベントが開催出来ております。

まずは、ZOOMエンジニアリングさん。
オリジナルのシフトノブとドリンクホルダーです。
定番商品である故に、完成度の高いデザイン性の良いアイテムですね。

201401241

そして、今年からまたイベントのメインスポンサーになって頂いております
ヨコハマタイヤ株式会社様から多数の景品を頂いております。
今年からゼッケンもアドバンですので皆さん宜しくお願い致します。

まずは、素敵なアンブレラ。

201401243

キャップも、こんなに沢山あります。

201401242

かわいいデザインのTシャツも!!

201401244

オリジナルタオルもあります。

201401245

まだまだ、続々と協賛各社さまより届き始めておりますが、
引き続き協賛品は募集しておりますので、
どうぞご協力のほど宜しくお願い致します!!

お待ちしております!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R1GP2014の表彰について

今年のR1GPでは、以下のように表彰を行います!!
みなさま、頑張って下さいね。

特にSPクラスは走行条件もよく、
今回は、ロードスターコースレコードが何台も出ると期待されます。
そんな今回だからこそ表彰も盛大に行わせて頂きます♪

(SPクラス) ※数台エントリー可能です
  NAクラス 1位~3位
  TURBOクラス 1位~3位
  SPクラス総合優勝(特別賞)
 
 最速タイム賞(特別賞)
(ラジアルレースクラス) 
  1位~3位

(185レースクラス) ※残り1台エントリー可能です
  1位~3位

(ラジアルタイムアタック) 
  チューニングクラス 1位~3位
  ノーマルクラス 1位~6位

以上、宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

M2-1028 サスペンションチューン

☆R1GP2014 185レースクラス残り1台空きが出てます。
  お早めにエントリー願います!!
  SPクラスも数台OKです。

さて、今度のM2-1028は、フルピロ+Miki Special+フロアー補強の
完全バージョンアップ仕様を作成します。

201401231

見た目のコンディションは良さそうであったが、
下回りを確認してみると、年式の割りに走っていないが逆に湿気が上がるような
場所で保管していたような感じで全体的に痛みが激しいです。

アーム類も全体的に錆も含めて痛みが激しく、これはかなりしっかり下処理しないと
綺麗には仕上がりませんね。
けど、頑張って綺麗にしあげますんでオーナーさん待ってて下さいね!!

下地処理って完全手作業。
地味に時間がかかります。
けど、そこがポイントなので手は抜けません。
めったに手をかけないところだからこそ、しっかりやっておかないといけませんね。

201401232

201401233

201401234

サスペンションもオリジナルのM2仕様ですが、

201401235

それは新車の時のおはなし。
今では、すっかりイカリングになってしまっています。
ここは、Miki Specialで飛躍的に改善致します。

201401236

201401237

全ての技術を入魂して生まれ変わらせます!!
M2以上のM2に仕上げます。
楽しみにしていて下さいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R1GPケータリング情報

【空き情報 追加募集】
185レースクラス 1台
ラジアルレースクラス 1台
先着順となりますのでご希望の方はお早めにエントリー願います!!

さて、今回も当日皆様に更に過ごし易くして頂ける様にケータリングの
ご用意をさせて頂きました。
当日お越し下さるのは、「麺や紅丸」さんです。
自慢の『網焼きチャーシュー丼』をできたてでご提供して頂きます。

20130105akamaru

メニューは下記を予定しております。

【メニュー】
チャーシュー丼
豚汁 
フランク 
ドーナツ 

などなど。
どうです?
美味しそうなメニューでしょ?
当日はサーキット内で是非ともお求め下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R1-GRAND PRIX 2014 フォトサービスのご案内

R1-GRAND PRIX 2014 当日に昨年も大変好評でした
はじ@スマイリーショット! さんによるフォトサービス行います!

その躍動感ある写真撮影には定評がございます。
今回も、オフィシャルカメラマンとして撮影をお願いする事になります。
その中で、通常のイベント撮影とは別枠でフォトサービスを行いますので
是非ともお申し込み下さい。

【料金プラン】
 ●写真撮影
   +データDisc送付
   \3000

 ●写真撮影
   +データDisc
   +当日撮影した本人様の写真13枚を飾った卓上ハガキサイズカレンダー
   \5000

【お申し込み先】※直接お申し込み下さい。
  info@toy-ds.com

昨年2013年の模様はこちら↓よりご確認下さい。
http://www.toy-ds.com/photo_20130209.html

是非とも記念に撮影をお願いされては如何でしょうか。
きっと素晴らしい思い出が出来ると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急募 185レースクラス 1台

2月8日(土)に筑波1000にて開催しますR1グランプリで
185レースクラスで1台空きが出ました。
ご参加希望の方は、先着順で受け付け致しますのでお早めにご連絡下さい。

どうぞ、宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急募 ラジアルレースクラス 1名!!

2月8日(土)に開催されますR1グランプリのラジアルレースクラスにて1名空きが出ました!!
参加希望の方は、先着順に受け付けますのでどうぞご応募下さい。

以上、宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R1-GRAND PRIX 2014

さあ、2月8日(土)に筑波1000にて開催される
R1-GRAND PRIXも間近にせまってきました!!

エントリーリスト、正式タイムスケジュールも近々公開予定ですので、
みなさまホームページをよくチェックしておいて下さいね☆
今回も、たくさんの皆様にお集まり頂いておりますので。

あと、SPクラスが若干名残っておりますが
まあ、このクラスはまだ車を作っておられる方もいたりしますので
ギリギリで埋まるのではないかと思っております。
毎年こんな感じです(笑)
それと今年はSPクラスは予選タイムアタックも2クラスに分けてます。
という事は1予選Max6台のスーパーアタックです。
出るでしょこれならロードスターレコードタイム!!
自己ベスト、ロードスターレコード狙いにはこの上ない好条件ですぞ!!
来年は、こんな条件で走れるか分かりませんので
まだエントリーしてない方はお早めにどうぞ。
今年タイム出しときゃよかったなんて事になりませんように。
今年も、いいメンバー揃ってます。
そんなSPクラスですが今年もR1って感じで見ごたえ十分です♪

それと、昨年好評だったフォトサービスもそろそろ募集開始しますので
要チェックお願いします。
走るだけでなく、思い出も残しましょうよ。

そんな、楽しさワクワクさ満載のR1GPですが観戦無料です。
どうぞお気軽にご来場下さい。
(会場内ではマナーをもって観戦をお願いします)

これから当日まで、R1GPの色んな情報を
ドシドシとアップデートしていきますのでお楽しみに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NB1 サスペンションチューン完成☆

NB1のサスペンションチューンの最終工程となりました。
最後は、当方お勧めの最新3Dアライメントテスターによる最終調整です。

詳細はこちらから↓
http://www.geocities.jp/mikiproject_rs/image/araiment.mht

このテスターの特徴はなんといっても、その精度。
大手自動車メーカーの生産ラインにも導入されている設備でして
この状態で4輪が回転し実走状態でのアライメント調整が可能となります。
これ以上の信頼性のテスターはまずないでしょうね。
その設備で、豊富な経験で培ったノウハウを盛り込んでセッティングしますので
最高のパフォーマンスを発揮致します。

201401191

201401192

こちらがリアの調整風景。

201401193

201401194

こちらがフロントの調整風景です。

201401195

201401196

201401197

この状態で、調整は、トー、キャスター、キャンバーを最大値迄振って
現状のコンディションを十分に把握した上で丁寧に作業を進めていきます。

このアライメント調整が完了したら最終実走チェックを行い作業完了となります。

同じサスペンションセッティングであっても、この作業を見ていただければ分かると
思いますが組み上げ方、仕上げ方で乗り味は別物になります。
納得のいくまで時間をかけて、最新の設備で調整されるからこそデモカーレベル
での仕上がりとなるわけです。

最後は、いつもの通りオーナーさんと一緒に試走を行って引渡しとなりました。
その帰り、首都高で流しながら帰られたそうですが、高速コーナーで格段に
良くなっていてすごく乗りやすいとのファーストインプレッションを頂きました。
この後、鈴鹿、R1GPとサーキット走行を予定されているので楽しみですね。

サスペンションセッティングでお悩みの方はお気軽にご相談下さい。
きっと、あなたにベストなアドバイスが出来ると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オートサロン2014

日曜日は近年恒例のオートサロンに出かけてきました。
いつもは、息子と2人で隅々まで見学するのですが、
今年は息子も部活で休めず、また私のほうも随分とたてこんでおりますので
ホント関係ある皆さまとのご挨拶だけしてきました。

まずは、久しぶりのヨコハマタイヤさん。
今年のR1からまたメインスポンサー様となります。
しっかりとお話できてよかったです♪

201401151

201401152

お次は、アクレさん。
ここで是非見ておきたかった1台がコレ↓。
中井さんのポルシェです。
マジかっこいいです。
こういうロードスター作りたいですね。

201401153

201401154

この車高。これで自走で来たそうですから(笑)

201401155 

201401156

そしてなんといってもこのリアッパネ!!
かっこいい!!

201401157

究極のツライチだし。

201401158

お次は、Moty'sさんです。

201401159 

その他、もろもろ回りまして、最後に見つけたこの1台。
こういう作り方あるんだなって関心しました。
ちょっと軽量化の参考にもなったし。

2014011510

2014011511 

2014011512

やっぱりオートサロンは楽しいですわ!!
また来年も行きます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEW☆ M2-1028サスペンションチューン開始

さあ!!
ロードスターオーナーの憧れ M2-1028 のサスペンションチューンを
施工開始しております。
2014011301_2
2014011302_2

2014011303_2

まずは、先行して外装関係のリフレッシュに入りました。
今回ワイドトレッド化にも対応するので、
フェンダーの爪折り作業を提携の板金屋さんにお願いしております。

2014011304_2 

2014011305_2

今回、M2ユニークのリアの小フェンダーもギリギリのところで
逃がすという作業も行って参りました。

2014011306_3

また、M2独特の専用アクリル リアスクリーンも経時変化による
白化で全く見えない状況になっておりました。

2014011308_2

2014011307_2

これからドンドン作業が始まるので、
どうぞお楽しみに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NB1 RECS施工

オーナーさんお待ちかねのRECSを施工しました。

201401131

結果はというと、

心配いりません。
たっぷりと出ましたので(笑)

だいたい、たくさん煙が出る車は注入直後からマフラーから
じわじわと出始めるんですよね。

201401133

今回も出そうだな~と思ってましたが、
やっぱりね。

201401134

201401135

ガレージ内は真っ白です!!
最近は、こんなマスクも装着して施工してますから(笑)

201401136

今回のNBは13万キロ。
NAだけでなくNBも、もう完全に施工対象ですよ。

NCも効果ありでしょうねきっと。

201401132

是非お試し下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NB1 ブレーキ交換

進行中のNB1のブレーキ交換を行いました。
採用するパットとフルードは勿論信頼と性能のアクレさんです。

201311073

2013092814

取り付けにあたっては、金具類も綺麗に1点1点クリーニングを行ってから
装着を行います。
正直、かなり手間のかかる作業ですが、ウチではこの作業をスタンダード
としてキチンと作業を行います。

2014011101

こちらがフロントの金具。

2014011102

2014011103

こちらがリアの金具。

2014011104

2014011105

フルード交換も終えて、交換完了です。

2014011106

2014011107

これでブレーキもスッキリしましたね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NB1 サスペンション装着

201401111

進行中のNB1に、Miki Specialの装着が完了しました。
取り付けにあたっては、細かなセットアップをエッセンスとして
加えながら丁寧に取り付けていきます。
こういう一手間が車造りには非常に重要なんですよね。
時間にとらわれず、性能重視を一番に考えて一切の妥協なく
作業を行います。

こちらが今回のMiki Special ハイパコバージョンのフロント。

201401112

こちらが、リアとなります。

201401113

攻撃的な赤のMiki Specialに鮮やかなハイパコブルーとの
コラボレーション。
このカラーリングも素敵ですよね。

このNB1はこれで全てフルピロ仕様に仕上がりました。
どんなパフォーマンスになるか今から楽しみです。

これから、まだ車高調整、アライメントと最終仕上げに入ります。
あと、ブレーキ等、エンジン関係も同時にリフレッシュも行いますよ☆
お楽しみに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Miki Special ハイパコ バージョン in NB1

今、作成中のNB1には、ハイパコを組む事になりました。
実は、この組み合わせでの製作はあるんですね。
乗り味で言うと初期のカッチリ感が出る味付けです。
フラットなコースに向いていると思います。

オールマイティーに乗りやすいのは、やはり標準タイプでもあったりします。

まあ、あらゆるシチュエーションにもMiki Specialは対応出来るって事です♪
ふところの深さが頼りがいあります。

201401091

サスペンションの組み立てについては、一度全部をバラして
各部のチェックをしながら注油していきます。
そして1点1点丁寧に組み上げていきます。

こちらがリア。

201401092

201401095

こちらがフロント。

201401093

201401094

ご要望に応じて、いかなるバージョンも製作致します。
是非、ご相談下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NB1 & M2-1028 サスペンションチューン

この時期、R1GP前は急がしいのです。
今年も例外ではなく、サスペンションのチューニングを進めております。

今月は、NB1とM2-1028のサスペンションチューン2台と大忙し。

NB1は、185レースクラス参戦のお客様☆
既に当方でフルピロを装着されていますが、
今回サスペンションもMiki Specialに新規交換!!
これでバツグンのパフォーマンスを発揮出来ますよ♪

これからの進捗を楽しみにしていて下さい。

201401071

もう一台は、M2-1028。
こちらも、Miki Special & フルピロ装着+フロアー補強で完全武装♪
こちらのお客様は、R1GP初参戦です。
既にボディー加工に旅立っておりますが、戻ってきたら本格作業が
開始されます。

作業進捗は、ブログでお楽しみください。

年明けから忙しいですが、しっかり丁寧をモットーに頑張りますよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年 活動開始!!

2014年も始まりましたね!!
今年も全力で頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

すでにウチは、年明けから活動しております。
まずは、R1-GP前に受けております作業をコツコツと進めていきます。

そしてサーキット走行といえば、忘れちゃいけないのがオイル交換。
セオリー的なメニューですが、そのオイル選びも今年は拘りませんか?
去年とは、一味違ったパフォーマンスアップが得られますよ♪

ウチでは、今年もMoty'sオイルさんのご注文を沢山頂いております。
年明けから早速オイル交換も始まってます。

201401051

そんなMoty'sオイル、今回NCで継続してテストを進めているNCのLSD用
オイルもあらたなバージョン品が出来上がってきており、新年早々ガッツリ
とテストさせて頂きました。

201401052

6種類ものオイルを入れては走りの繰り返しで数日ホント大変でしたが
それぞれの違いは、しっかりとフィードバックさせて頂きますよ☆
おかげでいいデータが取れました。

201401053

NCは、エンジン、ミッション、LSD全てのオイルも交換し
来るサーキット走行に備えております。

1月は、サスペンション関係の作業が目白押しですので
皆さま楽しみにブログをチェックして下さい!!

今年も頑張りますので、どうぞ応援お願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »