« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

近況報告

銀号もボチボチ進めてます。

201306231

デフケースの強化とドラシャ交換してから作業がストップしてましたが、
そろそろ夏場の作り込みしないとね。

201306232

基本的には、大幅なアップデートは行わず
咋シーズンやり残した事をやり遂げないとね♪

細かな点の改善はテストしたいですね。
そんな中、まずはブレーキ強化、と言いたいところですが
持ちネタとして温存しておいた大径ブレーキキットも、あまりにもデカ過ぎて
お蔵入りしました。
ローター径は280mmですが、いかんせん重量が重過ぎる。
ローターもそうだけどキャリパーが重過ぎる。

201306233

201306234_3

201306235

キャリパーは、NA8Cのノーマルローターくらい大きいかも(笑)
重すぎる。

日光の裏ストレートエンドのブレーキングを考えるとブレーキングは
強化したいところ。
けど、異常にブレーキキットが重過ぎて走りをスポイルしてしまいそう。
ブレーキングのタイム短縮以上にこれではタイムロスによる影響が多そう。

という訳で、このネタはお蔵入りですね。
また別な案を考えなくてはいけませんね。

201306236

さて、銀号ネタ以外では相変わらず作業が忙しいです♪

いよいよ、NCのNEWサスペンションも今週完成してきますので、
週末からNCの製作が始まります。
構想もかたまりまして、後は作業を進めるのみです。
じっくりと時間をかけて、満足のいく実力のあるマシンに仕上げます!!
NCのみなさん、楽しみにしていて下さいよ!!

201209075

201209071    

201305191

その次は、はなはなまろんさん のサスペンション装着&セッティングを
行いますので、当分はじっくりと車造りに専念致します。

201206091

2012032601

サスペンション セッティングにお悩みの方は、お気軽にご相談下さい。
あなたの理想のマシン造りにむけたベストアドバイスをさせて頂きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の茂原ツインサーキット

今週中旬での天気予報では土日は曇りで、
まずまずのコンディションかなと思っていましたが、
今日は朝からあいにくの雨模様の茂原ツインサーキット。

201306161

201306163

今日は、はなはなまろんさんが走行出来る事になったので私もアドバイスと
レッスンを兼ねて朝から同行してきました。

201306164

201306165

201306166 

はなはなまろんさんは、昨年足廻りのセットアップをさせて頂いておりまして
茂原で練習を重ねつつも、昨年の筑波2000、今年のR1でも実力を発揮して
こられてきております。
正直、今のエンジンフルノーマル、パフォーマンスの高くない他社製車高調、
軽量化はほとんどなし、というコンディションから考えても、すごく速い方だと
思います。
いわゆるドライバーがマシンを完全に超えてしまっているという状態ですね。
それゆえに、車の完成度が高まれば一気にタイムアップすると考えられます。

少し前からご相談は受けていたのですが、今日はあいにくの雨で無理に走行
するのは、ただリスクを伴うだけと考えて雨がやむのを待つ事に。

その間、サスペンション、アライメント、エンジンのポテンシャルアップ、
軽量化、走行ラインなどなど、セットアップに関する話をじっくりと会話する事が
出来ました。
雨もなかなか止まず、途中からはサーキットレストランに場所も移して今後の
イベントへの参加などについてもアドバイスをさせて頂きました。
走行は出来ませんでしたが、ある意味有意義な「恵みの雨」だったのかも
しれませんね。かなかなじっくりと、ここまで話をする事は出来ませんからね。

そうそう、この茂原ではショートサーキットとしては非常に施設がしっかりとして
おりまして、そういった意味でもレッスンするには最高のステージなんですよね。

このレストランも、とても素敵でお洒落でカウンターのお姉さんも皆サーファー風の
かわいいお姉さんばかりです。
サーキットでは、中々見られない光景です。

201306167

301306168

201306169

そんな話の中で出た結論として、今がむしゃらに伸びしろのないまま練習を重ねる
よりも、じっくりと腰をすえてマシンを夏の間に作り今年後半戦からのシーズン
からアタックを開始しようという方向性に考えがまとまりました。

サスペンションは、MikiSpecialに加えてスタビ、アライメント、など戦闘力を高めます。

完成後は、私も同行しマシンの扱い、ライン取り、含めて出来るだけ短期間で結果が
出せるようサポートを行います。
きっと、今年の後半には良い結果が得られると思いますよ。
今年は、こういった現場に出向いてのサポートを積極的に行おうと思います。

さて、ここでちょっと茂原の施設紹介。

コースレイアウトは、こちらからどうぞ。↓
練習にはもってこいのテクニカルサーキットです。
http://www.mobara-tc.com/_userdata/east_map.pdf

サーキット施設は充実していて、全国的にみてもここまでしっかりした
ショートサーキットは他にはないと思います。

屋根つきピットも非常に多いです。
日光の倍以上あるでしょうね。

201306162_2

大きい清潔なトイレ、シャワールーム、綺麗なレストラン、

2013061610

ショールーム(GT300マシンも展示してます)

2013061611

ヘリガレージ、ヘリポート。

2013061612

一日ゆったりと、練習に集中出来る非常によい環境ですよ。
今年4月からは、圏央道も開通しサーキットのすぐそばにインターも出来ました。

そんな茂原でのレッスン会は来週22日(土)にサーキット主催の「ニコ走」
の中で個人的に行います。ですのでレッスン料はかかりません。
参加してみたい方は、是非お気軽にどうぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日(6/16土)は終日茂原ツインサーキットです

明日(6/16土)は、終日茂原ツインサーキットの会員走行日でして、

お客様のマンツーマンのアドバイスに出かけています。

サーキットにお越し下されば、一日おりますので

ロードスターに関するご相談にも対応させて頂きます。

圏央道でグっと身近になった茂原です。

お気軽にお越し下さい!!

今年は積極的に現場のサーキットで有意義なアドバイスを行いますよ!!

http://www.mobara-tc.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライブシャフト折れの原因

4月の日光スポ走で折れてしまったドライブシャフトを
バラして確認してみました。

http://mikiproject.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-50ab.html

真ん中に見えるのが、折れたアウター側のドライブシャフトのスプライン部です。

201306126_3

ここからバッサリと折れてしまったんですね。

201306127_2

こちらが破断面です。
一気にネジ切れた感じですね。

201306128_2

交換にあたっては、スペアのナックル&ドラシャASSYからドラシャを取り外そう
としたのですが、専用の道具で外れず、油圧プレスでも外れずという事で
ナックルから外す事が出来ませんでした。
今回に限らず、NA/NBではこういった固着が多く見られてきましたので
作業時には注意が必要ですね。

201306129_2

2013061210_2

ここで諦めず、壊れたNA前期のドラシャとストックのNA後期のドラシャを
バラして2つを1つに組み上げる事で1個のドライブシャフトを作り上げました。
前期と後期は、サイドフランジ、アウターフランジの差やシャフト自体の長さが
違ったりと注意点が諸々あります。
この辺は、ノウハウですよね♪

2013061211_2

壊れたら交換するだけでは、進歩がありませんよね。
壊れるには壊れるなりの原因や要素があり、それを解決しない限りには
また同じ事の繰り返しですよね。
それに確認をする事で今迄分からなかった発見や、不具合を未然に防ぐ
案などが見つかったりととても意味のある作業だと思います。

うちではこういった地道な確認作業も日々心がけて作業しております。

以上、情報共有ネタでした(^^)/

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出遅れましたが、ファイナルスペック!!

今週は、PCのメモリー増設やら、外付けHDDのセットアップやらで
出遅れましたが、ファイナルスペック購入しました!!

今後は、NCにも積極的にセットアップを行っておきますが、
基本となるNA/NBの特集という事もあり購入しましたよ。
ガレージに置きますので、作業の待ち時間、この本目当てにお茶を飲みに
来て頂いても構いませんので、お気軽に起こし下さいませ。

201306121

その中で、走行会の特集がございまして、
今年のR1GPのメインカットも、ドンっと掲載されております。
筑波1000のR-SPの1コーナーの写真です。
やはり、カッコイイですね!!

201306122

201306123

気軽に参加出来る敷居の低さとバラエティー豊かな走行形態が魅力!!

そうなんです。
それが、R1を代表とするロードスターの走行会の楽しさなんですよね♪
だれもが、いつでも参加できてマナーとスキルを車の成長とともに
学びながらサーキット走行が出来るんですよね。

201306124

銀号もしっかり掲載されてます。

201306125

次回は、2014年2月頃に開催します。
今から、準備しといて下さいね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーキットレッスン in 茂原ツインサーキット

今年の課題として、ウチでセッティングを行って頂いたお客様を対象に
メインは茂原ツインサーキットにてセットアップ及びドライビングのアドバイスを
行い効率的にタイムアップ、スキルアップを図って参ります。
これは、実戦をベースにした特別カリキュラムですね。

また、これとは別に今年は同じく茂原ツインサーキットにて、
サーキット初心者から上級者まで幅広く対象としてマシンのセットアップ、
ドライビングのアドバイスを気軽に受けてみたい、相談してみたい
という方を対象に現場のサーキットでレッスンを行いたいと思います。
すんごい気軽に参加されてみては如何かと思います。

以前、同じく茂原ツインサーキットにてロードスター占有枠で行いましたが、
http://mikiproject.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/1022-d0a4.html
もっと、間口を広げてサーキット主催の走行枠の中で、
個別にレッスンを対応したいと思います。
ですので、受け付けは各自がサーキットにて行って頂いて、
その中で、私が参加者の方々にアドバイスを行うというシンプルな内容です。
ですので、レッスン料金はかかりません。
ねっ、とてもいいでしょ?

対象の走行会的には、ニコ走です。
http://www.mobara-tc.com/5/niko_niko_run.html
最低、15分を5本枠保証されていて、今年4月の実績では6本走れました。
参加台数も少なく、非常に走り易い走行会です。

まずは、6月22日(土)のニコ走で開催します。
ご希望の方がおりましたら、お気軽にお問い合わせ下さい!!
きっと、有意義な一日になると思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガレージライフ メンテ編

ガレージを建設してから、早いもので9年の月日が経ちました。
ほんと、あっという間だったよな。

このガレージのお陰で沢山の思い出と感動が生まれました。
そして時には、つらい事、かなしい事、銀号の折れた翼をここで休ませる事もありました。

そして、本当に沢山のお客様ともめぐり合う事が出来て、現在に至っております。

そんなガレージも正面の柱が少々傷んできてました。
作業が忙しく、なかなか時間が取れませんでしたが、先週末と今週末で思い切って
時間をさいて塗装を行う事にしました。

やるからには、キチンとやんないとね!!

201306041

はしらの所々で錆が発生してました。

201306042

この錆を落とすのに、以前から欲しかったスピードコントロール付きのグラインダー
を新調しちゃいました♪
これ、やっぱりイイです!!

2013060417

歯は、作業性を考慮して2タイプ準備しました。
作業性は、道具で決まりますからね。

2013060418

そして、ひたすら地道に錆落とし。

201306044

201306043

それから、錆び止め塗料でしっかりと錆止め処理も行いました。
今回は、超速乾性を選択。
20分で乾燥しました。

2013060410

塗料は、オリジナルと同じく白をチョイスしました。
清潔感があってとってもいいですよ。

2013060411

ローラーも2タイプ用意。
やはり、ローラーは作業が早い早い。
種類によって結構塗り味が変わりました。

2013060414

201060415

細かな所は、ハケで塗ります。

2013060416

養生とマスキングも入念に行います。

201306046

201306048

201306049

今回のポイントの1つに、柱の足元の塗装をあえて土間側にも範囲を広げて
塗装しました。
こうしてやる事で、雨水の回り込みを防ぎ、結果錆の発生を防止します。

2013060413   

2013060412

まずは、先週末に1度塗りをして今週末に2度塗りを行いました。
お陰で、綺麗に仕上がりました!!

2013060419

2013060420

2013060421

それと、ガレージも綺麗になったところで、今迄テーブルに積んであった雑誌類も
スタンドを新調して整理しました。
これで、お客様にもくつろいで頂けるかな?

2013060422

2013060423

ガレージは、いわば人生の運命共同体というか、奥さんのような存在かもしれませんね。
長く付き合わなければいけないし、しわの数だけ愛してあげなければいけませんね。
ガレージよ、これからもよろしく!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »