« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

1028 ブッシュ外し

今回は、ブッシュ外しのレポートです。

ノーマルブッシュは、専用の治具などを用いてアームがダメージを
受けないように1点1点丁寧に外していきます。

201304301

201304303

↓こちから外した純正ブッシュ。
  はやり、かなり経時変化でダメージを受けてきておりますね。

201304304 

外したアームは、洗浄後にシャーシブラックで丁寧に塗装してから
フルピロを組み立てていきます。

まだまだ、頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1028 フロアー補強

201304271

進行中の1028。
本日は、フロアー補強を施工致しました。

201101184

今回の1028は丁寧に乗られていたようで、
フロアーのコンディションはかなり良かったです。

201304281

若干の修正を加えた後に、補強プレートの装着を行いました。

201304282

取り付け後は、しっかりとコーキング処理を行いまして、
ピッチ塗装を施工して完成です。
純正以上のクウォリティーだと思います。

こちらが、運転席側の施工写真です。

201304283

こちらが助手席側の施工写真です。
いずれも、しっかりと施工を行わせて頂きました。

201304284

今回もしっかりとフロアー補強を施工させて頂きました。

明日は、アームのノーマルゴムブッシュのブログを掲載予定です。
お楽しみに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1028 まずはバラシ完了

201304271

進行中の1028。
ますは、リフトアップしてじっくりと色々観察とデータを測定しながら
バラシに入りました。

201304272_2

201304273

車の下にもぐって、あれこれ観察していると
今迄どういう風に乗られてきたかが、手に取るように分かります。
調整値なんかも、見ればどんな味付けがされていたかが直ぐに分かりますね。

今回は、とにかく良く曲がる車に仕上げたいですね。

明日は、フロアー補強に入ります。

それが終わってから、フルピロの組み立てに入ります。
じっくりと丁寧に頑張ります。

お楽しみに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1028 セッティング始まります!!

201304211

今回は、1028です。
マジでセッティングしながら、今回は長期スパンでオーナーさんの
ドライビングをサーキットの現場に出向きスキルアップ、
いや、タイムアップして頂きます。

201304212

オーナー様が以前のNBクーペで装着していた、
Miki Specialを今回の1028に移植。
今、とりあえず他で取り付けただけですので、
今回もキッチリうちでセットアップさせて頂きます。

201304213

今回、1028を造るにあたってのパーツも入荷済み。

あとはジックリと仕上げさせて頂きます。

どう仕上げれば、良くなるかは分かってますし、
オーナーさんもスキルアップに意欲があり努力家なお方です。
まずは、年内を目標に確実にドライビングスキルを上げて頂く計画です。
きっとうまくいくと思いますよ。

今でしょ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デフキャリア強化対策

先日の日光で骨折しましたデフキャリアですが、対策品を投入します。

201304161

201304162

対策内容としては、強度の弱い運転席側と合わせて助手席側も
アルミの補強プレートを追加して溶接しています。
補強プレートの当て方は、色々考えたのですがこの形に決めました!!

↓こちらが、オリジナルの形状。

201304164

そして、こちらが強化対策品の形状となります。

201304163

201304166 

ここを強化する事で、万が一の際にここで逃げを作っていたマージンを削る事になるかとは思いますが、
過去のシチュエーションから起こり得なかった事、今回はホントちょっとした衝撃だけで
折れてしまったデメリットを考えても、「折れない事」のメリットを優先して
今回対策を導入しようと思います。(あくまでも自己責任ね)

これで思う存分、日光をアタックします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デフキャリア折れの詳細報告

先日の日光スポ走で折れたデフキャリアの詳細をレポートします。

まずは、ポッキリ折れたデフキャリアの写真からどうぞ、

201304111

まあ見事に折れてます(笑)
こりゃあ不動車になっても仕方ないですね。

で、こちらの写真が破断面のアップです。
この画像から分かりますが、古傷が徐々に進行していったのであれば
腐食して汚れた面があるはずですが、それは一切なく新しい破断面だけなので
今回一気に折れてますね。

201304112

201304113

今回折れた原因がココです。
PPFのデフ側を止めているボルトの保護ステー部分です。
日光の外周の高速コーナー出口で外側の斜めの部分に出るのですが
今回この箇所で一瞬「ガツッ」と腹をすったんですよね。
斜めに当たっているせいか、当たり所が悪かったのか分かりませんが
これで一気に折れました。

201304114

でも、ココは折れやすい原因があるんですよね。
運転席側は何故か一部分だけアームに凹みが出来てます。
みなさんココから折れてますね。
今回もココを支点にバッツリ折れてる事が分かりますよね。

20104115   

で、助手席側はというと、この凹みがありません。
なぜでしょうか?
マツダさん!!

201304116

そしてデフケースが折れて下がった事によりドライブシャフトにも負担がかかって
折れました。
これが原因で最終的にトラクションがかからなくなりました。

20104117

また、同じ事が起きると思うのでこのまま別の部品に交換するのでは
対策になりませんので、これを機会にデフャリアを強化する事にしました。
今、対応中ですのでこちらは後日レポートしますね。

しっかり直して壊れない車に対策します。
お楽しみに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茂原 ニコニコ走行会 レッスン♪

週末、茂原ツインサーキットで行われた、

サーキット主催の走行会 「ニコニコ走行会」 Balanceさんが走行されるというので

ので、ちょっとアドバイスに出かけてきました。

http://www.mobara-tc.com/5/niko_niko_run.html

この走行会は、いつも参加台数が少なくお勧めの走行会です。

是非、練習に如何でしょうか?

午後からは、あいにくの雨空でしたが有意義に練習出来たようで良かったですね♪

以前は、この走行会の中でロードスター枠を私の方で準備して開催した事もありますが、

今年は、希望者を募って少人数でサーキットレッスンも企画してみようかなと思ってます。

ニコニコ走行は、次回は 5月25日(土)に開催されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/4 日光お花見ツアー(スポ走)

201304041

今日は、初夏を思わせる暑い一日でした。
東京では既に桜は見頃を終えましたが、東北方面へ向かうと
これから満開を迎える桜が沢山ありました。
今日は、日光へそんな桜のお花見に行きました♪

はなく、(おいッ!!)
今シーズン最後のアタックの為に日光サーキットに行ってきました。
しかしながら、今日は本当に暑く限界アタックは困難でした。

201304042

午前中の走行はSクラスは銀号1台のみ。
貸切状態でした。(笑)
まあガラガラを予測して行ったので良かったです♪

ですが、しかし今日は暑かった。
22度だっただとか。
午前中色々とテストしながらの走行でしたが、
午後一の走行のウォームアップ中にデフケースのアーム部が見事に
真っ二つに割れて、それが引金になり右リアのドライブシャフトも破損して
走行不能になりました。

201304043_5

デフケースが割れた引金としては高速コーナー出口の
舗装が傾斜になっている部分でデフケース下を「ザッっと」すり、
このタイミングでPPFにダメージが入り始めたようです。

結局本日のベストタイムは、中古タイヤでのアタックで39.7秒止まり。
自己ベストの39.4秒の更新ならず。
38秒は、年末からのアタックシーズンに持ち込みとなりました。
それまでにネタを仕込みます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »