« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

REV SPEED 4月号に R1GP2013が掲載されてます!

本日発売のREV SPEED 4月号に
R1-GRAND PRIX 2013の特集が掲載されております!

今回は、4ページにわたる掲載。
今年も面白い記事に仕上がっております。

前半2ページは、イベント結果の内容。
迫力のある写真とリザルトについても掲載されております。

201302261

201302262

後半2ページは、山田英二選手が当日4台のR1GP参加マシンを
ドライブしてのインプレッション♪
プロドライバーならではのコメントが頂けております。
詳細は紙面でお楽しみ下さい。

201302263

201302264

どうぞお早めにREV SPEEDをご覧下さいね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R1GP R-Jrクラス レポート

さあ、R1GP 2013のレポートも今回がラスト!

今迄はレースクラスのレポートでしたが、
今回は、ラジアルクラスのタイムアタッククラス R-Jrクラスです。

昨年までは、レギュレーションにチューニングは不問でしたが、
今年からは、チューニングクラスとノーマルクラスの2クラス制にクラス分けしました。
これにより、今迄ノーマルエンジンゆえにテクニックで勝っていても
表彰台に立てなかった方が、イコールコンディションで表彰台を競える事になりました。

そんなR-Jrクラスへのエントリーは、
チューニングクラス 9台
ノーマルクラス 21台
となりました。

アタックの方法も今回からよりアタックし易いように
まず、第一にエントリー時に申請したタイムによりフリー走行を2クラスに
分けて走行。
第二に、午前中のフリー走行の結果で午後のアタッククラスをタイム順に
3クラスに分けてアタックする。
第三に、午後の2本のタイムアタックは各車10台でアタックする事により
アタックしやすい環境で走行する。

というクラス分けでタイムアタックしたので、各車とてもスムーズに
走行する事が出来ました。

そしてタイムアタックの結果ですが、え~トータルでいいますと
総合で一番速かった方は、ノーマルクラスの浅山さん!!
タイムは、41.797秒。
昨年末からマシンのコンディションもドライビングもバッチリ決まって
まさに飛ぶ鳥を落とす勢いです!!

そんなノーマルクラスですがとっても熱かったです。
台数も多かったので表彰も6位まで増やしました。
1位は、浅山選手。(41.797秒)
2位は、これまたメキメキと頭角を現し始めた片岡選手。(42.266秒)
3位は、こちらもMikiProjectで昨年マシンを造り込み戦闘力を上げた田村選手。(42.829秒)
4位は、これまたMikiProjectにて昨年サスペンションセッティングを行った今野選手。(42.869秒)
5位は、山田健介選手。(42.908秒)
6位は、山田俊晴選手。(43.01秒)

と2位から6位までは、0.8秒の中に5台がひしめくといった大混戦!!
見ごたえありますわ。
今年の傾向として、はやりマシンセッティングの重要さが目立ちましたね。
特に、サスペンションセッティング。これは重要ですね。
3位田村選手は、思い切ってサスペンションもMikiSpecialにスイッチして
実走セッティングもキッチリ行って、大幅にタイムもアップ。
入賞圏外のポテンシャルから一気にジャンプアップして入賞GET。
来年は41秒台も視野に入れて本人はマシンの改善も目論んでいますから
今から来年のR1GPが楽しみです。
まだまだ行けますよ!!

2013022510

さて、チューニングクラスは、SPクラスでもダントツの速さを見せた
横田選手のもう1台のマシンが見事優勝!!(42.12秒)
ほんと何を走らせても速いマシンです。
2位は、NCの山越選手。(42.185秒)
3位は、根岸選手。(42.364秒)
こちらも1位から3位までのタイム差が0.25秒しかありませんでした。
すごい混戦ですね。

2013022511

来年も、このクラス分けは変更ない予定です。
皆さん、是非とも1年かけてマシンのセットアップを行ってきて下さいね。

また、R-Jrクラスは初心者の方でもタイム分けによるアタックが可能ですので
安心して参加出来ます。
ぜひ、お気軽にエントリーしてみて下さい。

今回4回に分けてR1GP 2013のレポートを行いました。

SPクラス:http://mikiproject.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/r1gpsp-f9a5.html
R-SPクラス:http://mikiproject.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/r1gp-2013r-sp-d.html
185SPクラス:http://mikiproject.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/r1gp185sp-f180.html

見てるより走った方が断然楽しいです♪
レースクラスも安全重視で運営しておりますので大人のレースを楽しめます。

今年エントリーされなかった方も、来年は是非ともお気軽にご参加下さい。
きっと、今迄味わえなかったようなドラマと感動をご自身で味わう事が出来ると思います。

来年も筑波1000に集まりましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R1GP 185SPクラス レポート

さて、今回は大人気の185SPクラスのレポートです。
各地で開催されております185クラスですが、
R1グランプリでは、唯一レースクラスを設けて開催しております!!

そんな185SPクラスには、カッコイイ マシンが勢揃い。

201302231

まさに皆やるき満々♪
いや~ホント楽しそうですわ!

201302232

さて、予選では、オーバーカム☆JoyFast☆JetStream☆God●木 鈴木選手が
早々にトップタイムをマーク☆

それを追う昨年185SP初代チャンプの柴田選手が追い上げてきました、

201302234

しかしながら、結局最後まで鈴木選手がトップタイムを守り抜き
堂々のポールポジションゲット!!

201302233

2位には、柴田選手。
3位には、板谷選手。
4位には、今回初参加の仲沢選手。
5位には、ACTIVEの市村選手。
6位には、レーシングチーム・セナの中島選手。
7位には、なんとまだ18歳のジェットストリームの息子さん翔馬さん。

と、メジャーどころの選手がひしめきあっておりました。
やっぱり、185SPは熱いクラスです。

20130223start

そして、決勝レーススタートです!
トップ2台は、ハイペースでバトルを繰りひろげます。

201302235

そして、少し間隔を置いて板谷選手が3位をキープ。

今回、最後まで熱かったのは、4位争いでした。
4位を走る市村選手、それを追う若干18歳の新星 ジェットストリーム 大谷 翔馬選手。
そして後半、4位争いに加わった仲沢選手の三つ巴の激しいバトル。
クリーンかつ、アグレッシブな争いで実況している私もついアナウンスに熱が
入っちゃいましたよ。
結果、4位を守り抜いたのは市村選手でした。
これはベテランならではのクレバーなスキルでお見事の一言でした。
ほんとウマいっす。

レースは、ポールポジションからスタートの鈴木選手が
終始トップを走りぬき見事優勝されました。

おめでとう、鈴木選手!!

201302236

20130223last

185CUPでレースクラスは、ホント楽しいクラスです。
参加し易いクラスですので、今年出れなかった方も来年はドシドシ エントリーしてみて下さいね。
見てるより参加した方が絶対楽しいですから♪

ご参加おまちしております!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R1GP 2013 R-SPクラスレポート

今回は、R-SPクラスのレポートです。

人気のラジアルタイヤのレースクラスです。
NA、NB、NCと全てのロードスターが今回は満遍なく集まりました。

予選TOP4までは、NA勢、5位から7位まではNC勢が占めるという
面白い結果になりました。

予選TOPは、岩谷選手。
マシンの完成度も高く、ルックス的にも非常にカッコイイ マシンです!

予選2番手は、土屋選手。
昨年は、富士にてレースを行っておりましたが、
今年は1年ぶりにR1GPに復活参戦!

予選3番手は、磯野選手。
こちらもR1GPの常連TOPランナーです。

201302211

そんな面子での決勝レーススタートです!!

201302212

スタート直後は激しいデットヒート。
TOP4のNA勢が入り混じっての接近戦です。

201302213

周回を重ねるごとに徐々に各車の間隔は落ち着きを見せましたが、
途中で磯野選手が1コーナー出口でタイヤが外れてコースアウトするという
アクシデントが発生し早々にリタイヤとなりました。
その後は、岩谷選手と2位にポジショナップした大橋選手のデットヒート
が繰り広げられました。

201302214

ついては離れ、離れては追うの凄まじいバトル!!

201302215   

201302216

追う大橋選手。

201302217

しかしながら、最後までTOPを守り抜き岩谷選手が優勝となりました!
見てください、この嬉しい笑顔♪

201302218

優勝 岩谷選手
2位 大橋選手
3位 土屋選手

4位にはNC勢TOPの昨年R-SPクラス2位の北野選手となりました。
こちらも来年の表彰台に向け期待がかかるマシンですね♪

R-SPクラスは、非常に見ごたえのある決勝レースでした。
おめでとうみなさん!!

20130221last   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

R1GP SPクラスレポート

これから数回に分けて、R1GP 2013 各クラスについてレポート致します!!
   
まず、今回はR1の最高峰クラスであるSPクラス。      
チューニング内容は不問です。      
タイヤもSタイヤまでOK。(勿論、ラジアルでの参戦も全然OKですよ!)      
      
そんなSPクラスですが、今回トップ争いを繰り広げたのはこの2台。      
まずは、昨年のロド天日光からターボ化した、IR.CKロードスターさん。      
今回はTC1000のロードスターレコード更新を目標にやってきました。      
そして、そんな関東勢を倒すべく、西側は三重からやってきましたモチ君こと寺村選手。      
寺村さんも、昨年のロド天ではマシントラブルにより、やむなくリタイヤしまして
今回は是が非でも優勝したいところですね。      
      
さて、そんな熱い戦いの中、予選アタックは始まりました!!      
      
まず、寺村選手のタイムは、38.98秒。      
寺村選手、TC1000はじめての38秒台をマーク。

201302182

そして、堂々のトップタイムは、IR.CKロードスター。      
タイムは、38.617秒。      
ロードスターレコードまで、あと0.1秒届きませんでしたが、ダントツのタイムでした。

201302181

ワンツーは、ターボ勢が独占しました。      
      
3位には、NA勢トップの白川選手。      
直前のMiki Projectでのモデファイでフルピロ仕様にもなり、      
戦闘力は高いので決勝レースでの期待は高まりますね。      
      
そして4位には、JoyFast 伊左治選手です。

201302183

昨年のNA8CからNB8Cへマシンチェンジした川瀬選手は予選6番手をGET!

そんな予選タイム争いが行われたSPクラスの決勝レースです。

201302184

シグナルアウトから、絶妙なタイミングでスタートしたのは、寺村選手。

そのまま1位のポジションを譲る事なく1コーナーをクリアして行きました。

201302186

予選1番手のIR.CKロードスターも1周目から猛烈なプッシュを続けます。

逃げる寺村選手。

201302185

IR.CKロードスター号が、右に左にアプローチを変えて抜きにかかるも、
最終ラップまで結局1位のポジションを譲る事なく寺村選手が逃げ切りでゴール!!

自身初優勝をこのR1-GRAND PRIXという大舞台で成し遂げました。
おめでとう、寺村選手。

しかし、タイム的には、IR.CKロードスター が速かったな~。

NA勢トップは、3位入賞の白川選手。

今年も、SPクラスは見ごたえのあるレース展開でした。
来年も今から楽しみなクラスです。

201302187

| | コメント (0) | トラックバック (0)

M2 1028 フロアー補強

M2 1028のフロアー補強です。

このシリーズにも何台も施工実績があり、剛性効果のアップに高く定評がございます。

オーナーさんは、以前にもロードスターを乗られていたとの事ですが
昨年末に、再度ロードスターに乗りたくなり今回は遠方よりM2 1028を探して
ご購入されたとの事でした。
やっぱり、限定車には独特のいい雰囲気がありますよね♪

201302151

フロアーのコンディションはというと、それなりにダメージがございましたので
しっかりと修正を行い、フロアー補強を施工させて頂きました。

201302152

約160ヵ所もの溶接を1点1点丁寧に行いまして、今回も納得のいく作業が出来ました。

201302153

取り付け後は、しっかりとコーキング処理を行いまして、
ピッチ塗装を施工して完成です。
純正以上のクウォリティーだと思います。

201302154 

あらたなロードスターライフには欠かせないリフレッシュ&パフォーマンスアップ
のアイテムになりましたね。

関連情報URL:http://mikiproject.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-454c.html

今回は、同時にLSDオイルも交換。
Moty'sのM407を投入させて頂きました。

201302155

サーキット走行も積極的に行われるという事で、これからサーキットで
お見かけする事もありそうですね。

次回は、完全にヘタってサスペンションの見直しですかね。
コツコツとロードスターライフを楽しんで下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R1-GRAND PRIX 2013 公式動画アップしました!!

大変お待たせ致しました。

トップページにR1-GRAND PRIX 2013 公式動画をアップしました!!

レース内容は、185SPクラス、R-SPクラス、SPクラスの3レースです。

今年も迫力のあるレースが展開されました。

是非、ご覧下さい。

http://www.geocities.jp/mikiproject_rs/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R1-GRAND PRIX 2013 写真集アップしました!!

お待たせしました!!

数々のドラマと笑顔が生まれた

R1-GRAND PRIX 2013 の写真集をアップしました!!

写真は、R1のオフィシャルカメラマンである、

はじ@スマイリーショット! 様により撮影しております。

是非、お楽しみ下さい!!

こちらからそうぞ。 ↓

http://www.toy-ds.com/photo_20130209.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R1グランプリ 写真集&動画 もう少々お待ち下さい

只今、準備中です。

お待たせして申し訳ございませんが、

もう少々お待ち下さいませ!!

どうぞ、宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R1-GRAND PRIX 2013 の写真

トップページに R1-GRAND PRIX 2013 のリザルトをアップしました。

皆さま、是非ご連絡下さいませ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R1-GRAND PRIX 2013 無事開催されました

2月9日(土) 筑波サーキット コース1000にて

R1-GRAND PRIX 2013 が無事 盛大に開催されました。

ご参加下さいました方々、協賛メーカー様、各ショップ様、

本当にありがとうございました。

リザルト、当日の模様、写真 などは、本日より準備が整い次第アップして

参りたいと思います。

ブログ等へのリザルト掲載などは各自先行して行って頂いて構いません。

また来年、今年以上に素晴らしいイベントにしたいと思いますので

どうぞ宜しくお願い致します。

201302101

201202106

2013021012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに週末 土曜日は、R1-GRAND PRIX 2013 開催です!

はやいもので、

今週末は、R1-GRAND PRIX 2013 が開催されます!!

北は仙台、西は愛知とご遠方より沢山の方々に今回も出場して頂きます。

そして今日最後のSPクラスのエントリーの方もご応募頂きまして、

今回も、めでたく全クラス満席となりました。

当日は、スペシャルゲストに、

あの、ターザン山田さんこと、山田英二さんが起こしになります。

数台のマシンをREV SPEEDさんと一緒に取材されますので

皆さま、どうぞお楽しみに♪(洗車してきて下さいね)

当日、ケータリングのご用意をさせて頂きました。
   お越し下さるのは、
「麺や紅丸」さんです。

自慢の『網焼きチャーシュー丼』を出来立てでご提供して頂きます。
昼食はコンビにで買わずに、是非こちらでお求め下さい。

【メニュー】
 チャーシュー丼 600円
 豚汁 250円
 フランク 200円
 ドーナツ 150円

天気も良さそうですし、とびっきり楽しいイベントになりますよう

頑張らせて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。

ゲートオープンは、7:00
受け付けは、7:30から開始致します。

それでは皆さま気を付けてお越し下さい!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

本日も、R1イベント関連続々入荷!!

週末土曜日が刻々と迫って参りました。

R1の準備も事務局側では着々と進んでおります!!

201302051

まず、今回のゼッケンもHanKOOKさんです。

「走りと、一つになる瞬間」

まさに、R1とぴったりのフレーズですね♪

当日は、約70名のロードスター乗りの方々とも心が一つになりたいですね。

201302052

そして今回のトロフィーも揃いました。

今年は真っ赤な大きいトロフィーをご準備させて頂きました。

これをもらうのはあなたかもしれない!

協賛グッズ関連も続々入荷しております。

本日は、毎年ご協賛頂いております、ZOOMエンジニアリングさんより、

オリジナルシフトノブ2本と

201302053

ロードスター用にピッタリな定番商品であるドリンクホルダー。

201302054

そして、ガレージベリーさんからは、NA用Bリップです!!
これは目玉商品ですね。

201302056

エアロ関係では、ジェットストリームさんからも当日目玉商品の
ご協賛がありますので、皆さんしっかりとじゃんけんの練習してきて下さいね♪

今回も盛大にイベントを開催しますので、みなさんお楽しみに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

REV SPEED様 取材打ち合わせ!

本日、千葉から東京へと出向き、

毎年恒例のR1グランプリの取材を行って頂きます

REV SPEED様の編集部に行って事前打ち合わせをしてきました。

201302041

打ち合わせ場所は、三栄書房さん。

今回は、スペシャルゲストとして、

あの有名な、ターザン山田さんこと、山田 英二さん が起こしになります!!

そして、参加者の方々のマシンのインプレチェックなども行う予定です。

詳細は、当日のドラミにてご説明致しますが、あなたのマシンにターザンさんが

試乗されるかもしれませんので、是非ともご協力をお願い致します。

REV SPEEDさんからは、特性ステッカーも頂きましたので受け付けの際に皆さまに配布致しますね♪

201302042

さて、ご協賛商品もぞくぞくと集まっております。

Moty'sオイルさんからは、Tシャツ、トレーナー、特性キーホルダーなどなど、

オリジナルステッカーは全員に配布致しますよ。

201302043

201302044

201302045

そして、HanKOOKタイヤさんからは、Tシャツ、帽子、

201302046

そして、ATSさんからはロードスター用の強化マグネットドレンボルト。
これ私も愛用してますが、マジでメタルダストが良く取れます。
これはかなり当てたい一品ですね。

201302047

まだまだ、沢山のメーカーさんからもご協賛のご連絡が来ております。

今年のじゃんけん大会も熱いですぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R1グランプリ R-SP満席、残りはSPクラス1台です!

昨日、空きが出ました人気のR-SPクラスですが、

早速応募がございまして一日で満席となりました。

残りは、SPクラスの1台です!

ラジアルタイヤでのご参加もOKですのでお気軽にお申込み下さい。

どうぞ、宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R1グランプリ 残り枠状況

来週、2月9日(土)開催のR1グランプリの残り枠ですが、

●R-SPクラス(ラジアルレースクラス)
  フリー走行2本、タイムアタック1本、12周レース1本
●SPクラス(Sタイヤ、ラジアルどちらもOK)
  フリー走行2本、タイムアタック1本、12周レース1本

R-SPクラスから、SPクラスへの移行が1名ありましたので、
R-SPクラスに1名空きが出ました!

どちらのクラスも残り1名となっております。(それ以外のクラスは満席です)
まだ、迷っている方がおりましたら是非お早めにお申込み下さい。

それと、先日ご紹介した、はじ@スマイリーショット! 様によるフォトサービス!
こちらも順調にお申込み頂いております。
R1参加の記念に是非如何でしょうか?

詳細は、こちら↓よりご確認下さい。
http://www.toy-ds.com/photo-service_r1gp.html

イベントも近づき、気分も高まってきました!
当日は是非お気軽にお越し下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »