« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

はじ@スマイリーショット! 様によるフォトサービス行います!

R1-GRAND PRIX 当日に、はじ@スマイリーショット! によるフォトサービス行います!

はじ@スマイリーショットさんとは、2012年のR1からのお付き合いです。

2012年は、その後 185/195/205CUP in TUKUBA2000でもオフィシャルカメラマンを
務めて頂き、その躍動感ある写真撮影には定評がございます。
今回も、オフィシャルカメラマンとして撮影をお願いする事になります。
その中で、通常のイベント撮影とは別枠でフォトサービスを行うとの事です。
料金は、3,000円/台(先着10名様となりますのでお早めに)

詳細は、こちら↓よりご確認下さい。
http://www.toy-ds.com/photo-service_r1gp.html

お申込み宛先: info@toy-ds.com

【撮影内容】 
イベントの1日を通して撮影させて頂き、 
10-15枚程度の写真を提供させて頂きます。 
※当日の天候・走行状況・進行等により、変わる場合もございます。 
画像のサイズは1920pix級のものとなります。 
また撮って欲しい写真の“撮られ方”がある場合、 
ご希望に添えるように撮らせて頂きます。 
事前にご連絡頂けると幸いです。 
(後姿が欲しい、年賀状用に余白を多めにあけた写真が欲しい・・・等)

是非とも記念に撮影をお願いされては如何でしょうか。
きっと素晴らしい思い出が出来ると思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R1-GRAND PRIX 2013(2/9土) タイムスケジュール、エントリーリスト公開

2月9日(土)開催のR1-GRAND PRIX 2013の
タイムスケジュール及びエントリーリストをホームページにて公開しました。
トップページよりご確認頂けますのでご覧下さい。

募集の残り枠は、SPクラス3台です。(ラジアルでも参加可能です)

【ホームページ】
http://www.geocities.jp/mikiproject_rs/index.html

【タイムスケジュール】
http://www.geocities.jp/mikiproject_rs/R1GP/R1GP2013/suchedule/timesuchedule2013.htm

 今回、R-Jrクラスが大人気で大所帯になりましたが、
 その分 ノーマルクラスは表彰も2倍の6位迄に増加させて頂きました。
 R-Jrクラスの午前中のフリー走行については、事前確認のタイムにより
 2クラスに振分けさせて頂きました。
 また、R-Jrクラスの午後のアタックについては午前中のタイム順により
 ABCの3クラス(各10台)と余裕のある走り易い走行に改善させて頂きました。

 また、185SP、R-SP、SPクラスの午後の予選アタックを 20分に拡大し
 アタックし易いスケジュールに変更させて頂きました。 

【エントリーリスト】
http://www.geocities.jp/mikiproject_rs/R1GP/R1GP2013/entry/2013entrylist.htm

 現時点(1/26)での情報です。

当日は、皆さまが安全に一日楽しんで頂けるイベントを目指して頑張らせて
頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。
ご参加される方、ご見学の方も気をつけてお越し下さい。

以上、宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NA8C フロアー補強(静岡より)

静岡より、NA8Cのフロアー補強のお客様が起こしになりました。
今迄、最もご遠方なのは兵庫より日帰りの方ですので、
それよりは近いですが、それでもかなりご遠方より遥々起こし下さいました!

201301251

今回のお車も若干フロアーにダメージがありましたが、修正を行いフロアー補強
プレートを装着しました。

201101184

順調に作業も進みまして、その間はお客様とサスペンションについての
ご相談を受けたりとあっという間に時間は過ぎて行きました。

201301252

201204185 

プレート装着後は、コーキングとピッチ塗装を施工して今回もバッチリ
仕上げました。

フロアー補強の詳細は、こちらから↓
http://mikiproject.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-454c.html

それと今回はそれと合わせてトーコンキャンセラーの装着も行いました。

20110408

古いノーマルブッシュを取り外したら綺麗にアーム内部を清掃します。

201301253

そこにしっかりと洗浄しグリスを塗布したトーコンキャンセラーを装着します!

201301254

定番的な、簡単なパーツですがロードスターには非常に有効なパーツです。
リアの安定感がかなり増して、その効果は直ぐに体感出来ます。
現在、当店では取り付けまで含めたキャンペーンを行っておりますので
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。
http://mikiproject.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/na-78b0.html

全ての作業が約4時間程で完了しまして、その後は近くのテストコースに
一緒に行って来ました。
まず、フロアー補強は走り始めた瞬間に体感して頂けて、
その剛性感に魅了されておりました。
また、トーコンキャンセラーについてもリアの安定感を感じて頂けて
非常に満足のいく作業メニューとなりました。
ご遠方よりお越し頂いた甲斐があり私もとっても満足です!!

次は、サスペンションのアレンジを是非させて頂きたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R1-GRAND PRIX 2013 参加ショップ様 

2月9日(土)開催のR1-GRAND PRIX 2013にご参加頂きます
参加ショップ様をお知らせ致します。

【参加ショップ様】
 ・JoyFast様
 ・ACTIVE様

 ・大山オート様
 ・ノガミプロジェクト様
 ・ブライトニング様

 ・ケンオート様
 ・CKエンジニアリング様
 ・ガレージ AZ ナカザワ様

当時は、多くのロードスター専門ショップ様が起こし下さいます。
このように多くのショップ様が一同に集まるめったにないチャンスです
ので是非起こしになり直接色々と質問などしてみては如何でしょうか?

また、ショップデモカーも間近で拝見出来るまたとないチャンスですので
2月9日(土)は皆さんR1-GRAND PRIXに是非とも遊びに来て下さい。

入場は無料ですが、皆様マナーを守って下さいね。
くれぐれも大人の対応をお願い致します。
当日は、とびっきり楽しい一日をサーキットで楽しみましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NA8Cフルピロ装着完了!

進行中のNA8Cのフルピロ装着です。

201301201

ゴムブッシュの場合には、ある程度ラフに組みつけてもアームは組み立てる
事が出来ます。
しかしながら、ピロボールブッシュの場合には、ゴムのような弾性による逃げ
が全くないので、正確な位置出しが必要なんですよね。
しかも、私の場合はアームと受け側のクリアランスをドセンターに追い込んで
アームが一番スムーズに動く位置で取り付けを行っています。
ですので、組み立てに掛かる手間は一般作業の3倍程時間をかけてます。
こういった拘りのもとで仕上げを行うので、出来上がった車の脚のしなやかさは
ラフに組んだ車とは比較にならない程になります。

201109271

今回、フロントロアーアームのボールジョイントも新品を装着しました。
マイナートラブルで有名な箇所ですから、この際同時に交換がベストですよね。 

201301203

そしてこちらが組みあがったリア側の写真。↓

201301204

こちらがフロントの写真。↓

201301205

サスペンションのしなやかさを考えた時に、やはりピロボールブッシュは
最高ですね。
今のピロブッシュは耐久性も高いし価格もそれほど高くない。
パフォーマンスを考えたらゴムブッシュの比較ではないので
検討する価値はあると思いますよ!!

さあ、ブッシュの取り付けが完了したら水平出しを行った治具の上で今回は
3時間をかけて車高調整を行い、その後は当方自慢の最新型の3Dアライメントテスター
で調整を行います。
詳細はこちらから↓
http://www.geocities.jp/mikiproject_rs/image/araiment.mht

このテスターの特徴はなんといっても、その精度。
大手自動車メーカーの生産ラインにも導入されている設備でして
この状態で4輪が回転し実走状態でのアライメント調整が可能となります。
これ以上の信頼性のテスターはまずないでしょうね。
その設備で、豊富な経験で培ったノウハウを盛り込んでセッティングしますので
最高のパフォーマンスを発揮致します。

201301206

201301207

201301208

こちらがリア側の調整風景の写真。↓

201301209

こちらがフロントからの調整風景の写真です。↓

2013012011

現状でもこのマシンの筑波1000のベストタイムは、39.8秒ですが、
今回はそれを更新する為のマシンセットアップを行います。

2013012012

2013012013

今回も、依頼された箇所とは別に一通りマシンのチェックをさせて頂きました。
リザーバータンクの水は空っぽなので追加。
ファンベルトは硬くなりひび割れてキュルキュルかなり鳴くので新品に交換。
あと、GTウィングの角度が上向きになってアップフォースになっていたので
こちらも適正な角度に修正。

また、トランクの遊びにガタが大きくこれではGTウィングが動いてしまって
いるので効率的にウィングを効かせる為に、トランクのゴムスペーサーの
当たる部分に塩ビのスペーサーを追加して遊びをなくしてリジット状態に
しました。
これで効率よくダウンフォースをかせげますね!!

2013012015

2013012014   

最後は、ミッションオイルをMoty’の銀号が入れている物と同じ銘柄に
交換しました。
低温からの入りも非常にサクサク入りますし、高温下でもタレが非常に少ない
お勧めするオイルです。

201109141

これで一通りの作業は完了し、実走行でのセッティングを行いました。
走っては調整しの作業を繰り返し行い、お陰でこのマシンでのベストセッティング
を導き出す事が出来ました。
このマシンにはN2フェンダーが装着されている恩恵でコーナリングでは
ナローボディーにはない安定感があります。

これでこのマシンでのセットアップ作業は無事完了です。
後は、サーキットでの全開アタックを早く見たいですね♪

楽しみです(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R1グランプリ 撮影係りを募集しております

2月9日(土)開催のR1グランプリで、

185SP、R-SP、SPクラスの決勝3レースを撮影して下さる方を募集しております。

ハンディーカムでの撮影を考えておりますので難しい内容ではないと思います。

イメージは、HPトップページの昨年の映像ですので、簡易的な撮影と考えて

頂いて構いません。

http://www.geocities.jp/mikiproject_rs/index.html

日当は出来るだけご期待に沿えるようにしたいと考えております。

詳細は直接ご説明したいと考えておりますので、

お気軽にお問い合わせ頂けませんでしょうか。

どうぞ、ご協力頂けますよう宜しくお願い致します。

(連絡先)
 Miki Project
 〒293-0042
  千葉県富津市小久保2775-6
  三木 秀夫
  携帯:090-9392-0252
  EMail:mikina6bp@ybb.ne.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週末は、

R1グランプリ エントリー状況 1/13時点
残り台数も少なくなってきました。
ご参加希望の方は、是非お早めにお申込みをお願い致します!!

【エントリー状況/募集クラス】 2013/1/13 最新情報
 ・R Jr クラス:募集台数 24/24台
 満席受付完了しました
   (チューニングクラス+ノーマルクラス)
 ・R SP クラス:募集台数 11/12台(残り1台)
 ・185 SP クラス:募集台数 12/12台 満席受付完了しました
 ・SP クラス:募集台数 9/12台
(残り3台)

今週末は、オートサロンに行ってきました。
内容的には、あちこちのブログでご紹介されているので詳細は割愛致しますが
やはり、86&BRZが圧倒的に多かったですね。
ですが、86&BRZはあまり過激なチューンは目立たなかったのでこれからという
ところでしょうか。
会場内では、なかなか普段お会い出来ない方とのご挨拶が半分目的でしたが、
沢山各メーカーさん、ショップさん、雑誌関係者さんと沢山有意義なお話が
出来てホント楽しい一日でした。
今年も息子も一緒に行き、目を輝かせてチューニングカーの写真を撮ってました(笑)
こいう子供達が将来大人になっても継続されるイベントであり続けて欲しいですよね。

さて、進行中のNA8Cのフルピロ装着作業の方は、あらたに取り付けるスペアの
アーム類を清掃してシャーシブラック塗装を施工しました。

20120113

見違える程、綺麗になりましたよ!!
これにピロブッシュを取り付けていきます。
時間をかけて最適なクリアランスで慎重に1点1点ピロを装着していきます。
まだまだ頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルピロ装着中

まずは、R1-GRAND PRIX 2013のエントリー状況です。
R-Jrクラスに続き、185SPクラスも満席となりました。
残るクラスとしては、R-SP(残り1台)、SP(残り3台)となっております。
開催まで残すところ1ヶ月となりましたのでエントリーご希望の方は
是非お早めにお願い致します。

【エントリー状況/募集クラス】 2013/1/8 最新情報
 ・R Jr クラス:募集台数 24/24台
 満席受付完了しました
   (チューニングクラス+ノーマルクラス)
 ・R SP クラス:募集台数 11/12台
 ・185 SP クラス:募集台数 12/12台 満席受付完了しました
 ・SP クラス:募集台数 9/12台


さて、年末入庫しましたNA8Cのフルピロ交換を進めております。

201212313

実走チェックを終えて、アームを全てバラしたのですが、
アーム類は腐食が進んでましたね~。
かなり錆びてます。

201301081

塩カルでもうサビサビでした。

しかもよく見るとブッシュもほどんどズレて偏ってしまっております。
しかもブッシュも硬化してカピカピになってました。

201301082

しかしながら、幸いにもコレよりも程度の良いスペアーを一式持ち込んで
頂いておりましたので、今回はそちらを使わせて頂く事にしました。

他にも、リアのショックがピロアッパーとボディー間でガタがあったりと
アチコチと不具合はございました。

201301083

明日からは、フルピロの組み込み作業に入ります。
今から装着が楽しみです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年 新年のご挨拶

新年、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

2013年、まずは 2月9日(土)開催のR1-GRAND PRIXから
今年のロードスターイベントは幕開けとなります。
今回も例年通り、盛大に開催しますので皆様ふるってご参加願います。
今のところエントリー状況は下記の通りです。
1ヶ月前となりますので、まだお申込みされていない方はお早めにお願い致します。

【エントリー状況/募集クラス】 2013/1/6 最新情報
 ・R Jr クラス:募集台数 24/24台
 満席受付完了しました
   (チューニングクラス+ノーマルクラス)
 ・R SP クラス:募集台数 10/12台
 ・185 SP クラス:募集台数 11/12台
 ・SP クラス:募集台数 7/12台

さて、今回は当日皆様に更に過ごし易くして頂ける様にケータリングの
ご用意をさせて頂きました。
当日お越し下さるのは、「麺や紅丸」さんです。
自慢の『網焼きチャーシュー丼』をできたてでご提供して頂きます。

20130105akamaru

メニューは下記を予定しております。

【メニュー】
チャーシュー丼 600円
豚汁 250円
フランク 200円
ドーナツ 150円 

どうです?
美味しそうなメニューでしょ?
今迄お弁当はコンビにで買われてくる方が多かったと思いますが
今年は、サーキット内で是非ともお求め下さい。

それと当日ですが観戦無料です。
どうぞ、お友達をお誘いあわせの上、お気軽にお越し下さい。
※但し、サーキット内では大人の常識内でのご観戦をお願い致します。

さあ、主催側としても残り1ヶ月となり準備も架橋に入ります。
今回も皆様に一日楽しんで頂ける様に精一杯頑張ります!!
是非、楽しみにしていて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »