« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

R1-GP 2013 走行会クラスについて

走行会クラスについて、少しご紹介させて頂きます。
このクラスは、サーキット走行初心者の方、タイム的にまだ自信のない方、
女性の方も対象としております。
筑波サーキットコース1000は非常にはじめての方には走り易いサーキットです。
広いコース幅、綺麗でハイグリップな路面、広いランオフエリア、
比較的大きなRのコーナー。
駐車場も広く、アクセスもとてもよいです。

また、サーキット走行に関するアドバイスも三木がご希望の方には
当日とことんレクチャー致しますのでご安心下さい。
もちろん費用は発生しません。
三木の同乗走行も可能です。
ドライビング、セットアップ、どんな細かいことも相談にのりますので、
この機会に参加してみては如何でしょうか?

更に、それより以前にサーキット走行って何をどう準備したらいいの?
どうメンテしていけばいいの?
なんて、初歩的な質問にもご相談にのりますので、是非お気軽に
ますはお問い合わせ下さい。
それに当日は、多数のロードスター専門ショップさんもご参加下さいますので
きっとどんな相談も解決すると思いますよ♪

そんな走行会クラス、今回はまだ空席がございます。
12月に入るとお申し込みも増えてきますので早めのエントリーをお勧め致します。

どうぞ宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀号シェイクダウン から ロド天

【エントリー状況/募集クラス】 2012/11/25最新情報
 走行会クラス:募集台数 3/15台
 R Jr クラス:募集台数 12/12台
(満席)
 R SP クラス:募集台数 7/12台
 185 SP クラス:募集台数 10/12台
 SP クラス:募集台数 3/12台



先週、ようやく銀号の
シェイクダウンに行ってきました。
場所は、日光サーキット。
めでたく会員になってしまいました(祝)
日光は、昨年の真夏のロド天以来の2回目。
今回はマシンの変更点が多く、色々チェックをかねての走行です。

まず大きくかわったN2フェンダー+HanKOOKタイヤ。
N2フェンダーはやはり安定感が増しますね。
タイヤの方は、いつでもどこでもグリップしちゃうアドバンと異なり使い方を考えないと
いけないです。
結果的に3本走行してベストは、39.4秒。
シェイクダウンにしては、まずますでしょうか。
しかし17インチ255はステアリングが重い。
40過ぎの私には2週アタックは無理かも(笑)
改善点としてはキャスターを立ててステアリングを軽くしたいところ。
昨日は、ウチのアライメントテスターが変えないのでロド天の前日出発で一路大山オートさんへ。
夕方、待ち構えてくださっていたのでサクサクっと手際よく指定の値に調整して頂けました。

ホントありがとうございました。

そして、そのまま私も前夜祭会場に飛び入り参加させて頂きました。
西方面の方々とも久しぶりの再会が出来てうれしかったです。
いろんな情報交換も出来て有意義な晩となりました。

そして迎えたロド天当日。
結果は、タイヤをうまく機能させる事が出来ませんでした。
ベストは、40.1秒。
先週のとりあえず転がしよりも0.6落ちタイム。
タイヤを変えるのってやはり難しいですね。
しかしながら、アドバンでタイムを出すのは簡単ですが、あえてHanKOOKでの可能性を探す事を
当面の目標としてます。
苦労は覚悟の上での決断です悔いはありません。
それが今の私のミッションですから。
でもうまくアタックを組合わせれば38秒も見えてくると思うんですよね。

今回は満足のいく結果ではありませんでしたが、
コンディションを整えて今年のアタックシーズンは、何度か日光に通いたいと思います。
本日主催のJoyFastスタッフの皆様、ご参加の皆様お疲れ様でした。
次回は、R1でお待ちしてります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R1GP 2013 状況

【エントリー状況/募集クラス】 2012/11/21最新情報
 走行会クラス:募集台数 1/15台
 R Jr クラス:募集台数 12/12台
(満席)
 R SP クラス:募集台数 7/12台
 185 SP クラス:募集台数 10/12台
 SP クラス:募集台数 3/12台

走行会クラスのエントリーお待ちしております。
このクラスは、初心者、女性、まだあまりスキルに自信のない
方にお勧めするクラスです。
筑波1000はコース幅も広く路面も良いので練習には最適なコースです。
この機会に是非ともご参加してみては如何でしょうか?


その他クラスも12月に入ると急に埋まる事がありますので
お申込みはお早目をお勧め致します。

宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男旅行って来ました

一昨日の日曜日に開催されました、
JAF GRAND Prix FUJI SPRINT CUP に行って来ました。
今回は、フォーミラーニッポンとスーパーGTを一度に見れる絶好のイベントでした。

http://fujisprintcup.jp/index.html

自分的には、今年のメジャーレースで面白いと感じてたのが、GT300です。
今年はあまりF1にも興味が沸かず、GT500も見慣れた光景でTVもほとんど
見てませんでした。
しかしながら、今年のGT300は国内外の様々な車が沢山出ていて、しかもどの車も
超カッコイー!!

そんなJAF GRAND Prix FUJI SPRINT CUPに中学1年の息子と二人で
久々に男旅してきました。

最近は、部活も勉強も忙しく一緒に出かける機会はめっきり減りました。
幸い車とバイクには興味を持ってくれてるので、お父さんとしては嬉しいです。
ほんとは、翌日の月曜日から期末試験だったのですが、
直前の土曜日まで勉強を頑張るからという強いプッシュに負けて、
よっしゃ行くか!!
ってな、バカ親全開で出かけたわけです(笑)

出発は、前日の土曜日21時出発。
途中、寄り道もしながら224時には富士に到着しました。
その晩は、久々にステージアに布団をひいて男二人で車内泊しました。

明けて日曜日早朝6:30.
外は快晴のレース日和。
富士山も目の前でこんなに綺麗でした。

201211191_2


イベントでは、ピットウォークからはじまり、フォーミラーニッポンとスーパーGT
その他のイベントレース含めて最高に楽しめました。

201211192_2

201211194_4

201211193_4   

佐藤琢磨もスポット参戦してたしね。

201211195

帰りはお約束の東名大渋滞でしたが、リアシートでは約束通り息子は期末試験
勉強をしてました。
えらいよ♪

思い出に残る最高の一日でした。
また来年男旅行けるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

点火系メンテナンス

R1-GP 2013のエントリー状況です。
185SPに1台空きがでまして残り2台ご参加OKとなりました。
お友達と一緒に参加される方もOKですよ♪
R-Jrクラスは、お陰さまで満席となりましたがキャンセル待ちを受け付けております。

【エントリー状況/募集クラス】 2012/11/15最新情報
 走行会クラス:募集台数 0/15台
 R Jr クラス:募集台数 12/12台
(満席)
 R SP クラス:募集台数 7/12台
 185 SP クラス:募集台数 10/12台
 SP クラス:募集台数 3/12台


走行会クラスはまだエントリーがございませんが、
初心者、女性どなたでも安心してご参加頂けるので是非エントリー
してみて下さい。
きっと楽しい一日になると思いますよ(^^)/


さて、進行中のNB1ですが、点火系のメンテをしました。

201211151

NGKのプラグコードにイリジュームプラグのセット交換。
基本的なメンテですが、NA、NBのプラグコードって劣化すると
突然ダメになります。
大抵は出先でダメになるケースが多いので、トラブルになる前に
シーズン前にキッチリとメンテって訳です。

201211152

セットで交換しても大した金額ではないので皆さんも出先でトラブルに
なる前に交換しては如何でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NB1 作業日誌1

R1-GP 2013のエントリー状況です。

R-Jrクラスは、お陰様で満席となりました。
185SPクラス、R-SPクラスにつきましても残り僅かとなっておりますので
お早めにお申込みをお願い致します。

【エントリー状況/募集クラス】 2012/11/10最新情報
 走行会クラス:募集台数 0/15台
 R Jr クラス:募集台数 12/12台
(満席)
 R SP クラス:募集台数 7/12台
 185 SP クラス:募集台数 11/12台
 SP クラス:募集台数 3/12台

さて、NB1の作業がはじまりました。
しかし、今年に入ってからNBの作業が非常に多いですね。
NBでロードスターを楽しむ方が徐々に増えて来ている現状なんでしょうね。

201211101_2 

今回のメニューは、フルピロブッシュ交換、サスペンションセッティング、
ボディー補強、電装系メンテ、ロールバー取り付けなどとなります。

まずは、効果絶大の定番のフロアーボディー補強です。

201211102

最初のコンディションは、ややフロアー全面に潰れが見られましたが
ここは綺麗に修正してから、フロアー補強プレートを装着しました。

201211103

そして、左右2本のプレートを約160ヶ所ものスポットを溶接で丁寧に施工していきます。
地道な作業ですが、このクウォリティーによってしなやかで且つ強いフロアーの
強度を確保する事が出来ます。
今回のNBは目立った補強はありませんが、このフロアー補強だけで基本的に
他の補強は不要と考えてよいくらいロードスターにベストマッチな剛性が確保出来ます。
これから取り付ける4点ロールバーはあくまでも安全面での装着と考えております。

201211104

溶接後は、コーキングとピッチ塗装を丁寧に施工しまして完成です。
リフレッシュという意味でも大変効果のある作業ですね。

次回は、フルピロブッシュの報告になりますのでお楽しみに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

185SP 残り3台 !!

本日、11月6日(火)時点のエントリー状況です。

185SPクラスが残り3台となりました。
お早めにどうぞ!!

【エントリー状況/募集クラス】 2012/11/6最新情報
 走行会クラス:募集台数 0/15台
 R Jr クラス:募集台数 8/12台
 R SP クラス:募集台数 6/12台
 185 SP クラス:募集台数 9/12台
 SP クラス:募集台数 3/12台

走行会クラスは、まだエントリーがございません。
初心者、女性の方も気軽にエントリー出来るクラスですので
この機会に是非ともご参加下さい。
分からない事は、出来る限りサポートしますので安心して
サーキット走行を楽しんでもらいたいです。

まだまだエントリー募集中です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R1エントリー状況と最近の銀号

R1-GP 2013のエントリーは順調に進んでおります。
10/31より募集を開始しまして、本日の最新情報です。

【エントリー状況】 2012/11/5最新情報
 走行会クラス:   0/15台
 R Jr クラス:    8/12台
 R SP クラス:   6/12台
 185 SP クラス: 8/12台
 SP クラス:    2/12台

R-Jr と 185SPクラスは既に残りわずかとなっております。
お早めにどうぞ。

さてさて、最近の銀号です。

201211051

夏から全然イジる時間がありませんでしたが、ようやく週末時間が取れました。
おかげさまで、オイル交換、スタビグリスアップ、トー確認の作業が終わりました。

そして面倒なので後回しにしていたN2フェンダー化に伴う、
ステッカーやラインデカール類の追加作成もようやく完了しました。
特注のHanKOOKステッカーの仕上がりもGOOD!!
これで綺麗にお化粧直し出来ました。
ふ~、終わった♪

201211052

201211053

201211054

201211059

201211058

201211057

2012110513

2012110512

2012110510

2012110511

車は出来ましたが、肝心なシェイクダウンは未だ未実施(笑)
早く走らせたいんですが、なかなか時間がとれなくて。

早く走りた~い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R1-GRAND PRIX 2013 募集開始のご案内

今回で第8回を迎えます、R1-GRAND PRIX 2013
下記の通り2013年2月9日(土)に開催致します。

本日より募集受付を開始しておりますので是非ともご参加下さいますようお願い致します。
尚、イベントの詳細については、下記のホームページよりご確認願います。

今回も、皆様が楽しめるよう精一杯頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。
また、皆様と大好きなロードスターでサーキットでお会い出来ます事を心より楽しみにしております。

(ホームページ)
  http://www.geocities.jp/mikiproject_rs/index.html

■イベント名 : R1-GRAND PRIX 2013
■開催日時 : 2013年2月9日(土)   9:00~16:00
■開催場所 : 茨城県 筑波サーキット コース1000
■参加費用 : 18000円(税込み、保険料込み、計測器付き)

■内容 : ロードスターで、もっと気軽にサーキット走行を楽しんじゃおう!
       と言うのが主旨で開催しております。
       ですので、初心者から上級者まで安心してご参加頂けます。
       (長袖長ずぼんで参加出来ます)
       内容は、走行会クラス/タイムアタック付き走行クラス/周回レース
       付き走行クラス などご自分に合ったスタイルでサーキット走行
       を楽しめる様にしております。しかも、各上位3位まで表彰付き。
       募集台数は各クラス12台と余裕の走行台数となっています。
       (走行会クラスは15台)
       当日は、ショップ ブース展示、雑誌取材も企画しておりますので
       是非お気軽にご参加願下さい。

■募集内容 : 各クラス チューニング内容は不問

       【走行会クラス】 15台 (フリー走行 20分×2本、15分×2本)
       【R-Jrクラス】 12台 (フリー20分×2本、タイムアタック15分×2本)
       【R-SPクラス】 12台 (フリー20分×2本、タイムアタック15分×1本、決勝12周×1本)
       【185SPクラス】 12台 (フリー20分×2本、タイムアタック15分×1本、決勝12周×1本)
       【SPクラス】 12台 (フリー20分×2本、タイムアタック15分×1本、決勝12周×1本)

       ※ R-Jr、R-SPクラスの使用タイヤについては、KUMHO ECSTA V700、V710 の使用不可。
       ※ 185SPクラスの使用タイヤについては国産ラジアルタイヤのみと致します。

■申込み先
   参加クラス、氏名、住所、電話番号を必ず記載の上で
   下記の宛先にメールに、タイトル「R1-GP2013申込みの件」
   と記載してお申込み下さい。
   申し込み先メールアドレス:mikina6bp@ybb.ne.jp (← こちらへメール下さい)

■問い合わせ先
   Miki Project
   〒293-0042
    千葉県富津市小久保2775-6
    三木 秀夫
   携帯:090-9392-0252
   EMail:mikina6bp@ybb.ne.jp

以上、宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »