« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

185/195/205 CUP in TUKUBA2000 追加情報

追加情報です。

下記が、アイドラーズの公式HPになります。
このTOPページ見てるだけでワクワクして興奮しますね。
こんな環境の中で、185/195/205CUPを開催しますので一日多いに楽しめます。
筑波2000初心者の方でもお気軽にご参加下さい。

【アイドラーズ公式HP】
http://www.idlersclub.org/


また、前日の仙台ハイランドのイベントから連走される参加者様に備えて、イベント当日はオイル交換をご希望の方の為に、
私がサービス部隊として2tonジャッキ、ウマ、オイルトレー を車に積んでサーキット入りして対応致します。
必要な方はご自由にご使用下さい。(オイルは各自持参願います)
出来る限りのフォローは行います。リクエストがあれば遠慮なくお申し出下さい。
まだまだ参加受付中!!
お早めにお申込み願います(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NA6CE 作業進捗 8/29

今回は、ブレーキ関連のリフレッシュ作業です。
走る、曲がる、止まる。
この走りの重要要素はキチンとおさえておかないと
どれか一つでもバランスが欠けると完璧な走りは実現しませんからね。
今回は、サスペンションのポテンシャルアップに備えてブレーキも
リフレッシュと制動力をアップさせました。

201208291

今回使用したブレーキパットは、アクレ製。
銀号でも採用しているブランドです。
アクレさんの利点は、制動力の高さは勿論の事、
磨耗してきてからのパット面の持ちの良さが非常に優れているんですよね。
普通はサーキット走行で使用するとパット面がボロボロと欠けたり
ザラザラと巣穴のように崩れてしまうんですが、アクレさんのパットはコンディション
の乱れが非常に少ない。
わたくしお勧めのパットです。
ディスクローターは、ディクセルのノーマルタイプでも十分性能を発揮します。
今回は、この組み合わせです。

201208292

ブレーキ交換で入念に手を入れてあげたいのが、
パットの固定金具です。
今回も、1点1点バラして清掃してグリスアップして丁寧に組み上げました。
なので時間は倍以上かかってしまうんですよね。

201208293

201208294

今回もキッチリと組み上げましたよ♪

次からは、車高調整、アライメント調整に入ります!!
お楽しみに(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NA6CE 作業進捗

※ 9/23(日) 185/195/205 CUP in TUKUBA2000 まだまだエントリー中!!

昨夜は、群馬からNB1のお客様が起こし下さり、そのセットアップについて
の相談に集中して、最後はそのNB1を試乗して現状をチェック。
19時から始まったのですが、気が付けば終了したのは24時になっておりました。
私も、ロードスター好きなので、ついつい親身になって話にのめり込んじゃいます(笑)
Mさんお疲れ様でした(^^)/

ここのところ立て込んでまして、なかなかアップできてませんが
NA6CEの進捗です♪

懸念項目であったスタビは、前後新調しました。
スタビリンクも、それに合わせてショートタイプに変更。

201208261

ブッシュも新しくなり、フレッシュな気持ちで作業に望めます。
しっかりとグリスアップして取り付けも完了!!
新車以上にスムーズなスタビの動きになりました。

201208262

201208263

このNA6CE、シャーシブラックがかなりしっかりと何度も塗布されていて
固着して各ボルトも回らない状態でした。
ロアーアームボルトもカムリングが痛んでいて、錆も大分出てました。
最後のアライメント調整をしっかりと行う為に、ここも一緒に交換する事にしました。

201208264

201208265

部品自体は、大した金額ではないです。
ここを新しくするだけで、アライメントの調整値に影響が出たりします。
こういう細かい配慮が車造りには大事なんですよね。

まだまだ作業は続きます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

185/195/205 CUP in TUKUBA2000(9/23日) エントリー募集中!!

まだ、9/23(日)に開催されます、
185/195/205 CUP in TUKUBA2000。

JoyFastさんのホームページ
http://joyfast.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-0e90.html

RSファクトリー STAGEさんのホームページ
http://www.ne.jp/asahi/rs/stage/

でも、募集の告知を行って頂いております。
まだ、エントリーされていない方は、お早めにエントリーをお願い致します♪

秋空の下、筑波2000で185/195/205 CUPを楽しみましょう!!
遠征組も是非お待ちしております☆

宜しくお願い致します(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEW WING完成!!

新バージョンのウィングが完成しました!!

今迄よりも大型でハイウィング仕様です。

一応自分なりにハイダウンフォースを狙ってこのポジションに設定しました。

今迄高いスピードでのリアの滑り出しを押さえてアクセルを開けられない
シチュエーションがありましたが、これで改善される事を期待します。
目論見通りであれば、かなり効果はあるはず。

こうなるとフロントのダウンフォースも更に欲しくなりますね。

ウィングの仕様は、カーボン製ダブルフラップ。
カーボンなので、耐候性を配慮してしっかりクリアー塗装を施工してあります♪

さ~ドンドンとNEW銀号が出来上がっていきます!!
今からワクワク(^^)/

201208111

201208112

201208113

201208115

201208116

早く走ってみたいです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NA6CE 作業進行中♪

2012072114

進行中のNA6CEの足廻りのモデファイ。
新しい足が完成し、早速組み立てました。

201208091

出来立ての新品は組み立てもスムーズでワクワクしますね♪
プリロードも決めて、まずは全長を仮位置で固定。

201208092

出来上がりました☆
真っ赤なボディーが、やっぱり戦闘的でカッコイイです!!
(勿論、性能重視ですが)

201208094

こちらはリアの組み付け状態。

201208093

そして、こちらがフロントの取付状態。
さあ、これからがセッティングの本番です。

そうそう、先日ブログでご紹介したスタビライザーの固着の
原因を探るべく一度取り外してグリスアップして取付しましたが
はやりスムーズな動きにはなりませんでした。
原因は、スタビブッシュ部分の強烈な腐食でスタビの表面が
錆で浮き上がっていました。

201208096

こうなると、グラインダーなどで一時的に表面を綺麗にしても
直ぐにまた腐食で悪循環でしょうね。
ここは要相談ですね~。

PS:9/23(日)開催の185/195/205CUP 筑波2000は、まだまだ
   受付募集中です♪ 
   どうぞ、宜しくお願い致します♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Miki Project 納涼会 BBQ

今年の夏は暑い!!
そんな暑さをふっ飛ばすべく、お友達の皆様と
Miki Projectにて納涼会 BBQを開催しました♪

201208061

まずは、BBQにて腹ごしらえ。
皆さんでお買い物して準備して、美味しいお肉食べて~
とっても満足♪

201208062

お次は、夏の恒例行事。
スイカ割です。
わたくし、小学生依頼の体験で、見事ヒットしましたよ!!
マジで爽快!!

201208063

201208064

割れたスイカは、みんなで囲んで食べました。

とっても楽しい夏の思い出になりました(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタビが、

201208042

今、セットアップ中のNA6ですが、各部をチェックしていたところ
スタビがスタビリンクを外したフリーの状態で、
全く動きません!!
押しても引いてもビクともしませんから。

201208041

よく、私の作業でスタビのグリスアップを話していますが、
まさにこれなんですよね。
このNA6も太いスタビが装着されているのですが、
こうなると、性能うんぬん言う以前の話になりますね。
チューニングの前に、大事なのは基本整備。
新車よりも動く足を作らないと、しなやかな足は出来上がりませんからね。

ただ、足を変える。
そんな作業にも手間をかけて全体最適を目指さなければ
イイ足のセットアップって出来ないんですよね。

皆さんも、一度是非チェックしてみて下さい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »