« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

まだまだ募集中です!!

9月23日(日)開催の 185/195/205Cup in TUKUBA2000。

まだまだ、募集中です。

Joy Fastさんのホームページでも、お薦めの走行会&イベントにアップして頂きました。

URL:http://www.joyfast.com/

筑波2000ですが、タイムアタック形式ですので、レーシングスーツの着用も不要です。
コース1000と同じ準備で走行可能です。
せっかくの、筑波2000をロードスターオンリーで走行出来るチャンスですので
是非とも、ご参加下さい!!

秋の走行会シーズンの始まりにピッタリの楽しいイベントですよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日のガレージ

201207211

201207212

昨日のガレージは、慌しくもあり、またホットする一日でした。
気候も涼しく、夜まで一日過ごし易かったですね♪

9/23の185/195/205 CUP in TUKUBA2000のエントリーも始まってます!!
こちらも皆さん、エントリーお忘れなく♪
TC2000をロドで楽しみましょう(^^)/

まずは、おかえり銀号!!
そうです、昨日銀号がオーバーフェンダーのモデファイから無事に帰って
きました。
数週間、ガレージにポッカリと穴が空いたようで私の心も寂しかったのですが
細部まで拘りぬいた職人さんのお力により満足のいく仕上がりで
昨日引き取って参りました。
ホントお疲れ様です。

201207213

写真があまり得意ではないので伝わりにくいかもしれませんが、
すんごい自然にN2フェンダーと17インチがマッチしてます。
カッティングデザインの補修が終われば、N2フェンダーも全く違和感なし。

気になっていた、ステアリングの重さも試走段階では不自由に感じる
重みはないし、まずは一安心。
まあ、実際サーキットでGが掛かった状態でのコーナーの旋回を
トライしてみないと分かりませんが、この辺は出たトコ勝負で頑張るしか
ありませんね。

詳細はまた後日アップしますが、こちからフロント。
フロントの課題は何と言ってもフェンダークリアランスが全然足りなかった
こと。
前のブログにも書きましたが、ステアリングを30度も切れない状態で
ボディーにヒットしてしまうんですから。
これはホント困りました。
結果、フロントバンパーは大幅にカット。
一番の問題であったリア側のボディー部分の平面加工も職人さんが
頑張ってくださり、見事なまでの仕上がりとなっております。
おかげで、255/40/17がロック to ロックでステアリングが切れる状態
になりました。

201207214

201207219

2012072110

↑ このフェンダーラインが綺麗でたまりません!!

201207216

こちらが、リアです。
リアでの課題はストローク確保の為のインアーフェンダー上部の叩き上げ
加工です。
ただ、フェンダーを切り上げるだけではなく、速さを求めるとこういった
手間のかかる作業が必要となってくるのですが、それを熟知した職人さんが
時間をかけて仕上げてくれました。
ホント感謝です♪

2012072111

201207218

2012072112

この計画をはじめた頃には最初は正直、「どうなるんだろ? やれんのか?」
って、計画自体止めようかと迷った事もありました。
寝れない日々もありました(笑)
でも、応援して下さる沢山の方々のお陰でここまで来てなんとか完成に
こぎつけそうです。
後は、夏の間に細部を造り込んで完成を目指したいと思います。
まだまだ頑張りますよ!!
応援宜しくお願い致します(^^)/

2012072113

それと昨日は栃木からKさんがサスペンションの大幅モデファイで
起こし下さいました。
帰りは新幹線でお帰りになるという愛車への拘りをお持ちの素敵な
方でして、そんなKさんの拘りを確認すべく私も半日時間をとりまして
細部にわたって仕様を相談させて頂きました。
銀号は、二の次でしてKさんの造り込みに銀号以上に注力させて頂きます!!
仕上がり楽しみにしてて下さいねKさん♪

2012072114

子供達も夏休みに突入しましたし、これからが夏本番ですね。
今年も熱い夏になりそうです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ROADSTER BROS

ROADSTER BROS 先週発売のVol.03号に

R1-GRAND PRIX 2012の記事も掲載されています。

201207171

201207172

ロードスターの専門誌がなくなった今、貴重な存在です。
本で独特な世界観があっていいですよね。
ページをめくる楽しみ。
ワクワクする瞬間ですよね♪

9月23日(日)の185/195/205 CUPはアイドラーズマガジンさんの
取材も入ります。
まだまだ、参加募集中です。
是非ともご参加下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

185/195/205 CUP in TUKUBA2000 について

9月23日(日)に筑波2000にて開催します
ロードスター 185/195/205 CUP in TUKUBA2000 について補足です。

タイムアタックにて走行(25分 × 2本)を行いますが、
レーシングスーツの着用は必要ありません。
R1-GPと同じく、長袖、長ズボン、ヘルメット、グローブで参加OKです。

したがいまして、かしこまらずにお気軽にご参加下さい。
(勿論、レーシングスーツ着用はより好ましいですが)

想いっきり走れる筑波2000を 皆さんこの機会にドシドシご応募下さい!!
どうぞ宜しくお願い致します♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

受付始まってます!!

2012年9月23日(日)に筑波サーキットコース2000にて開催します
ロードスターの走行会イベント
「185/195/205 CUP in TUKUBA2000」
の受付が始まっております。
既に、お申込み頂いている方がおります。

今回は、募集台数も少ないのでお早めにお申込みする事をお勧めします。
筑波2000でロードスターオンリーで思いっきり走れるチャンスは
なかなかないので、是非ともこの機会にご参加下さい。

まずは、下記の要領でお手続きを宜しくお願いします。

●お申し込み方法
   お申し込みは、エントリークラス、氏名、住所、電話番号、
   車名をご記入の上
   まずは、空き状況を 必ず Email:mikina6bp@ybb.ne.jp まで
   お問い合わせ下さい。
   メールのタイトルは、「9/23 TUKUBA2000 申込みについて」
   と記載願います。
   こちらから折り返し申し込みについてご連絡させて頂きます。

●募集クラス
   ①185CUP チューニングクラス
      NA/NBロードスター対象(NC不可)
      185-60R14サイズの国産ラジアルタイヤ装着車両
      エンジンチューニングは問いません
   ②185CUP ノーマルクラス
      NA/NBロードスター対象(NC不可)
      185-60R14サイズの国産ラジアルタイヤ装着車両
      エンジン・補器類・エンジン制御は全てノーマルである事
      給排気系のみ交換は許可する
   ③195CUP 
      NA/NBロードスター対象(NC不可)
      195-50R15サイズの国産ラジアルタイヤ装着車両
      エンジンチューンは問いません
   ④205CUP
      NCロードスター対象(NA/NB不可)
      205-50R16サイズの国産ラジアルタイヤ装着車両
      エンジンチューンは問いません

どうぞ、宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続 17インチ化

その後、ですがかなり作業が進んで参りました。
かなりイイ感じです。

9月23日(日)に開催されます、
「185/195/205 CUP in TUKUBA2000」 にも参加したいところですが
まずは、17インチ化を仕上げなければなりませんのでちょっと無理ですね。
参加される方は、是非とも楽しんできて下さいね♪

さて進捗ですが、リアフェンダーの切り上げ作業進行中です。
タイヤの頂点が当たる箇所では、ストロークを考えて、かなり細かい所まで
配慮して加工を進めてくれてます。
気になるタイヤの出具合は丁度こんな具合です。
スペーサーなしで丁度いい具合かな?

201207113

201207114

フロント側は、タイヤ後方のタイヤハウスが当たりまくってるので、
そこを丁寧にフラット化してくれてます。
既に、ステアリングは、ロック to ロック で舵角が切れるようになってます。
フェンダーとハ゛ンハ゜ーの処理を仕上げてくれてますので、もう少しかな?

N2フェンダーはリベットを取り付ける位置によって形状が変わってくるので
今回は、タイヤハウスのクリアランスを広く取りつつも、綺麗なアーチを
描くようなフェンダーラインに仕上げてもらっています。
この辺は、やはりプロの加工屋さんは流石ですね!!

201207111

201207112

作業的には、丁度半分くらいまで進んだところでしょうかね。
あせらず、丁寧に仕上げます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9/23(日) 185/195/205 CUP in TUKUBA2000 募集開始しました!!

9/23(日) に開催されます、185/195/205 CUP in TUKUBA2000 の募集を開始しました!!
詳しくはホームページのトップページに概要、申込み方法をご案内しておりますので
皆様、ドシドシご参加願います♪

お申し込みは、エントリークラス、氏名、住所、電話番号、車名をご記入の上
まずは、空き状況を 必ず Email:mikina6bp@ybb.ne.jp までお問い合わせ下さい。
メールのタイトルは、「9/23 TUKUBA2000 申込みについて」と記載願います。
こちらから折り返し申し込みについてご連絡させて頂きます。

【Miki Project ホームページ】
http://www.geocities.jp/mikiproject_rs/index.html

当日、筑波2000で開催されますアイドラーズさんのイベントの中でロードスター枠を1枠設けまして、開催させて頂きます。
筑波2000でのロードスターのイベントとしては久しぶりですし大きなイベントの中で行われますので、お祭り的なノリで大々的に盛り上げたいと思ってます。
走りの聖地、TUKUBA2000で185/195/205 CUPを一緒に楽しみませんか!!

尚、各クラス表彰時にシャンパンファイトも予定しております。
参加者全員での集合写真撮影を行い、プリントアウトしてプレゼントも計画中です。
当日は、ロードスターだけでなく、アイドラーズゲームに参加される車両、レースも一日ゆっくり観戦出来ますので、こちらも楽しみの一つですね♪ 
皆様、お友達とお誘い合わせの上、ドシドシご参加下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

185/195/205 CUP in TUKUBA2000 開催!!

9月23日(日)に筑波2000にて、ロードスターオンリーの走行会
「185/195/205 CUP in TUKUBA2000」 を開催します。
当日、筑波2000で開催されますアイドラーズさんのイベントの中で
ロードスター枠を1枠設けまして、開催させて頂きます。

筑波2000でのロードスターのイベントとしては久しぶりですし
大きなイベントの中で行われますので、お祭り的なノリで
大々的に盛り上げたいと思ってます。

取り急ぎ現状決定している範囲で告知しておきます。
近日中には、ホームページにて詳細のご連絡と申し込みを開始致します。

【日時】
 2012年9月23日(日)
【場所】
 筑波サーキット コース2000
【募集予定クラス】
 ①185CUP チューニングクラス
 ②185CUP ノーマルクラス
 ③195CUP ※詳細クラス分け調整中
 ④205CUP(NC)
【エントリー費】
 各クラス 21000円(税込み)
【走行時間】
 25分 × 2本 (①~④全クラス混走のタイムアタック形式です)

皆様、お友達とお誘い合わせの上、ドシドシご参加下さい。
当日は、アイドラーズさんのレースの参加される、カッコイイマシンも間近で
観戦出来ますね。
そちらも楽しみです♪
とびっきり楽しいイベントするよう頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

N2フェンダー化

今迄ずっとナローボディーに拘っていたのですが
今回の17インチ化に伴いまして、ついにN2ファンダー化に
モデファイする事にしました。

昨日は、久々に丸々一日銀号に時間を費やす事が出来ました。
フェンダー作業については、色々悩んだんですが、
今回信頼出来るプロの板金屋にお願いします。

これにはちょっと理由があります。
今回の板金作業は自分で施工する事も勿論出来ます。
最初はリアフェンダーの切り上げ作業だけをお願いするつもりでしたが
色々と段取り作業を板金屋さんとしていく中で
「綺麗に仕上げてあげたい」
って気持ちが強くなりました。

銀号って平成2年式のNA6CEがベース車両。
それを購入当時2年落ちで平成4年に手に入れました。
当時、NAの標準車が中古相場150万円でした。
今じゃあ信じられないですね。
そっからコツコツとイジリはじめ、すっとこのボディーで苦楽を共に
してきました。
ホント色んな事ありましたからね。
昔からずっとロードスターに乗っておられる方もおりますが
たいがいは、2、3台は乗り継いでいる方が多いと思われます。
しかし私はずっとこのボディー。
20年間もずっと一緒です。
銀号と私との関係は今年でいわば成人式なんですよね。
今迄ファンダーの叩き出しや、板金なども勿論してきましたが
今回は大幅にメスを入れる訳です。
これからもずっと(おそらく私が車人生を降りるまで)一緒にいる
訳ですから綺麗に仕上げてあげたいって思っちゃったんですよね。
こういう思いやりって相棒には大事だと思う。

海猿的に言えば、俺たちはバディーですから(笑)

201206301

話は脱線しましたが、昨日はフィッティングと加工箇所の段取りに
じっくり半日くらい費やしました。
こういう細かな事前段取りって仕上がりに影響するので大事ですよね♪
こちらはフロント部。
先日のブログでもご紹介した通り、色々当たってます。

201206302_2

こちらがリアフェンダー。
フェンダーのカットとインナーフェンダー上部の叩き上げが必要です。
ベリーバンパーの形状に合わせてラインの成形も必要です。

写真は、転がし用の15インチですが完全に電車状態。
17インチでは丁度いいオフセットになるので、かなりのワイドトレッド化
になりますね。
しばらくお預けになりますが、今から仕上がりがとても楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »