« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

茂原ツインサーキット ロードスター走行会レポート(10/22)

10月22日(土)に、茂原ツインサーキット走行会イベントを
1枠借りきりましてMiki Project主催のロードスター走行会を
開催しました。
参加された皆様、お疲れ様でした。

201110261

201110262

当日は、大雨の予報だったのですが、なんと茂原は一日とっても良い天気でした。
参加された皆様の行動が普段とってもいいんでしょうね~(笑)

今回の参加台数は12台/1枠。
なぜこんな少数で開催したかというと、普段なかなか皆様に付きっきりで
ドライビングやマシンセッティングについてのレクチャーを出来ないので
一日講師役として皆様と近い距離でアドバイスをさせて頂きたかったからです。
特に茂原はホームコース。
ロードスターでの走りのノウハウは人一倍ありますのでご安心下さい。

また、何故茂原かというと非常にドライビングを学習するのに適したコース
であること、サーキットの施設もミニサーキットでは関東で一番良いことが
理由でした。

そんな、ロードスターオンリーの走行会でしたが、天気も良く参加者全員が
和気あいあいとスキルアップしながら楽しむ事が出来ました。
いや~本当に楽しかったです。
それに、私も皆さんのタイムアップとマシンアドバイスに微力ながらお力に
なれて嬉しかったです。

201110263

201110264

201110266

201110267

201110268

201110269

2011102610_2

2011102611

2011102611_2

2011102612

2011102613

2011102614

2011102615

2011102616

2011102617   

また次回開催しますので、是非こちらの方にも皆様ふるってご参加下さい。
かならずやスキルアップさせて帰ってもらいますんで。

参加した皆様、本当にお疲れ様でした!!

PS:そろそろR1-GPの募集も開始しますよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日(10/22土)は茂原ロードスター走行会開催!!

明日(10/22土)は、茂原ツインサーキットにてロードスターオンリーの走行会を開催します。
参加者の皆様、気をつけて起こし下さい。
http://mikiproject.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/1022-9eb1.html

参加者の方々にあらためて連絡事項です。
ランチは茂原のレストランで無料で付きますので不要です。

とびっきり楽しい走行会にしましょう!!
私も一日皆さまのサポート役としてドライビングレッスン、マシンアドバイスに
微力ながらつとめさせて頂きますのでどうぞ宜しくお願い致します。

尚、若干名まだ空きがございます。
参加ご希望の方は、下記の連絡先までお電話下さい。

見学も大歓迎です。
お気軽に起こし下さい。

では、当日のタイムテーブルです。
場所は、千葉の茂原ツインサーキットです。
http://www.mobara-tc.com/index.html

7:00 ゲートオープン(パドックにて参加者待ち合わせ)
7:30~8:20  事前申込者の受付(タワー1階事務局)
8:00~8:20  当日申込者の受付(   〃   )
8:30~8:50  ブリーフィング(ブリーフィング終了後、記念撮影を行います)
9:00~12:00 フリー走行(クラス分け)
12:00~13:00 休憩
13:00~16:00 フリー走行(クラス分け)
16:00~    各クラス走行終了後自由解散

走行本数 12分×5本(1走行最大12台)  
※全体台数によって更に走行枠が増える可能性あります。

以上、宜しくお願い致します。

(連絡先)
 〒293-0042
  千葉県富津市小久保2775-6
  三木 秀夫

  携帯:090-9392-0252
  EMail:mikina6bp@ybb.ne.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近況報告

お客様の作業が立て込んでおり、ずいぶんブログ更新が出来ておりません。
とりあえず近況をざっとご報告です。

●作業日誌で進めていたお車。
こちらはオーリンズR&TとSwiftスプリングでセットアップしたサスペンションの
取り付けも完了して、3Dアライメント調整、実走チェックを重ねてベストなセッティング
をほどこして無事にオーナー様に引渡しを完了しました。
最後の3Dアライメントの際には最新設備での拘りのアライメント調整に立ち会って
頂きましてオーナー様ご納得のもとで調整を完了させました。
今回の主なメニューは、
フルピロブッシュ交換、フロアー補強、オーリンズ+Swift仕様サスペンション、
3Dアライメント調整、セッティング施工、Moty'sオイル交換 です。
そのしなやかな仕上がりにはオーナー様も大変ご満足頂きました。
私も一切の妥協なく製作させて頂いたので、本当に嬉しく思います。
詳細は、後日報告しますね。

●Dアライメント調整のお車。
http://www.geocities.jp/mikiproject_rs/image/araiment.mht

ここではご紹介できませんが、かなり高次元な車作りをされた車両です。
こちらのお車もオーナー様立会いのもとで、まずはオリジナルの状態を数値を
ご説明した上で、私からのアドバイスさせて頂いたデータでセットアップさせて頂きました。
こいうったお客様とのコミュニケーション(対話)を大事にして車作りを
していきたいと思っております。

●フロアー補強のお車
http://mikiproject.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-454c.html

MS-1028のお車を中古でご購入したそうなのですが、あちこちメンテが必要で
リフトアップした際にフロアーが相当ボコボコに凹んでいたのを発見。
そこでフロアー補強を施工したという訳です。
正直過去一番凹んでいたお車でしたが、そこはキッチリと修正して仕上げさせて
頂きました。
オーナー様もその剛性感にご満足頂けたようです。(よかったよかった)
ついでに、オーナー様のリクエストで実走チェックをさせて頂き色々と今後に向けた
アドバイスもさせて頂きました。
こういったご要望にもお応えしますので気軽に起こし下さい。

●オリジナルサスペンション Miki Special 装着
http://www.geocities.jp/mikiproject_rs/MikiSpecial/MikiSpecial.mht

銀号にも装着されているオリジナルサスペンション
「Miki Special」を只今装着中です。
その性能は言わずとしれた一品です。
今回は、取り付けアライメントまで施工を引き受けましたので細部までチェック
しながら現在作業を進めているところです。
こちらもブログにアップしていきますので、どうぞお楽しみに!!

●デジスパイス2
涼しいコンディションになりアタックシーズン到来です。
アナログ的な走り出なく、今はデータの時代。
とても使いやすくサポートも万全なデジスパイス2.
スキルアップにはかかせない商品です。
大変お求め安い価格で提供しております。
是非ともお求め下さい。

という訳で大忙しな最近です。

今週土曜日(10/22)は、茂原ツインサーキット ロードスター走行会です。
ドライビング、セッティングにも全て一日ご相談に対応させて頂きます。
まだ若干空きがありますので、是非ご参加下さい。
http://mikiproject.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/1022-9eb1.html

では、今後も諸々ブログにアップしていきますので、どうぞお楽しみに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロードスター作業日誌7

10月22日(土) 茂原ツインサーキットにて開催されます
ロードスターオンリーのレッスン付き(希望者)走行会に
既に何名かのお申込み頂いております。
まだ、残り枠がありますのでご参加下さいますようお願い申し上げます。

(詳細はこちらから)
http://mikiproject.cocolog-nifty.com/blog/

さて、足廻りのセットアップをしていく中で

サスペンション、ブッシュ、スタビ、etc と新しい物への交換ばかり目が
いってしまいがちですが、基本整備として忘れてはいけないのが
スタビブッシュのメンテです。

試しに自分の車のスタビの動きを確かめてみて下さい。
おそらく殆どの車両がスタビをアームから切り離すと指1本でスーっと
動くほどしなやかではないはず。
きっと、ギギギーと渋い音を立ててグリスが切れた状態で引きずりながら
動いているはずです。

201110111

ここをブッシュ単品にしてグリスアップしてあげるだけで、非常にしなやかな
サスペンションの動きになります。

201110112

初歩的なメンテナンスですが、うちではお客様の足廻りのメンテナンスを
させていただく際に無償で言われなくても行わせて頂いている作業の一つです。
こういった小さな配慮にこだわりを持ち続けて作業をしたいと思っております。

今回はここまで!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロードスター作業日誌6

10月22日(土) 茂原ツインサーキットにて開催されます
ロードスターオンリーのレッスン付き(希望者)走行会に
既に何名かのお申込み頂いております。
まだ、残り枠がありますのでご参加下さいますようお願い申し上げます。

(詳細はこちらから)
http://mikiproject.cocolog-nifty.com/blog/

さて、今回は前後左右上下の全てのアームの取り付け作業です。
前回のブログでレポートした各アームを丁寧に組み上げていきます。

まずは、リアから。
アーム塗装時に、ピロボールは全箇所マスキングしていますので
新しい黒いアームにシルバーのピロブッシュが光ります☆
この時点では、まだ仮組みです。
後で1G状態にしてからキッチリを本締め致します。

201110061

そして次はフロント。

201110062

この後、アライメントテスターで調整を行うにあたりフロントのみ
ロアーアームのカムボルトを4本全て交換したいと私から提案させて
頂きました。
理由は、足廻りを交換する際や何度かアライメント調整を行った車は
この偏芯カムが磨り減ってしまい、最後の一押しのアライメント調整がうまく
いかない事が多くあるからです。
特にフロントのアライメント調整が影響を受け易いので
フロントだけでも交換をお勧めしているって訳です。
部品的にも、1本800円程度ですので、こういった作業の際には
交換をお勧めします。

201110063

これがカムボルトです。(写真はNB用)
ここでポイントですが、NB用になってから、ワッシャー部の厚みが
厚くなっているんです。
NAからすれば強化用ですよね。

今日は、ここまでです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロードスター作業日誌5

10月22日(土) 茂原ツインサーキットにて開催されます
ロードスターオンリーのレッスン付き(希望者)走行会に
既に何名かのお申込み頂いております。
まだ、残り枠がありますのでご参加下さいますようお願い申し上げます。

(詳細はこちらから)
http://mikiproject.cocolog-nifty.com/blog/

201110041

フルピロブッシュも組み込みが完了し、各アームの塗装作業を行いました。
やっぱりせっかくなのでアームも錆を丁寧に落として塗装しないといけませんよね。
写真は、ガレージ内での塗装風景です。
アームから純正ブッシュを外した際に塗装するところも多いですが、
うちはブッシュを組み込んでから塗装を行います。
理由は、組み込む前に塗装してしまうとブッシュ組み込み作業時に
傷や汚れをつけてしまう可能性があるからです。
こういった気遣いで完成度の高い車を仕上げる事が出来ます。

塗装が乾燥したら組み付け作業に入ります。

201110042

さてさて、お待ちかねのNEWサスペンションの仕様です。
今回は、オーナー様のご要望によりまして、一切の妥協をしませんでした。
提案した仕様としては、オーリンズの最新最上級バージョンの全長調整式モデル
である「R&Tシリーズ」とSwiftスプリングのコンビネーション。
この組み合わせが非常にマッチングがいいです。
当初、ピロアッパーでなくてNB純正アッパーも考えましたが
ダイレクト感を出したいのでピロアッパー仕様と致しました。

(オーリンズHP)
http://www.carrozzeriajapan.co.jp/ohlins/4w/Release100806.html

まずは箱だけですが、次回は完成品をご紹介いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »