« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

気になるプルプル修理(ライフ)

20110518          

日常使用のライフのお話。
GW中に三浦海岸の親戚に出かけた後から急に出始めたフロント右タイヤの
嫌~なバイブレーション。
ずっと高速移動でどこかイカレた感じでした。
感触的には、アクセルを踏み込んで加速している時に激しくホイールバランス
が狂ったようなプルプル感。

ところが、ハブ、ドラシャ、マウント、ブッシュ、どこを確認してもダメなところが
見当たらないんですよね~。
しかも、ジャッキアップしても出ない。
実走して負荷がかからないと症状が出ない。

ほんと困りましたよ。
結構時間かけて見たんですが、全然わからず、ディーラーにまで見てもらった
のですが、こちらでも分からず。
で、しかたなく引き上げてきましたが、ほっとく訳にはいきません。
ハブであるなら必ずガタが出るしウナリ音も全くなし。

ホイールは全部交換しても変わんないし、どう考えても加速と比例した周期的な
バイブレーションはドラシャ以外考えられないんですよね。

で、自分の勘を信じて新品ドラシャ左右投入!!
結果、ピタリと直りました。(どやっ)

外したドラシャを確認したんですがブーツに破損もなく、そんなに悪いようにも
見えないんですが、ミッション側のジョイント部に若干のガタあり。
このガタが高速回転すると妙にブレるんだろうね。

おまけに、ずっと交換しようと思ってたエアコン、ファンベルトの交換。
エアコンのブロアーモーターの汚れによる異音を解消する為に
分解洗浄、注油を行いました。

たまってた不具合をサクっと3時間程で片付ける事が出来ました。
やれば出来るんだけど、こういう車ってついつい先延ばしになってしまうんですよね。

でもこれでスッキリリフレッシュ☆
また、快適に乗れるね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆☆☆ 本日のフロアー補強作業 

201105151_2       

お陰さまで、非常に効果の高いボディー剛性とクオリティーの高い施工作業で
ご好評のMiki Project フロアー補強ですが、
本日は、2台の作業を施工させて頂きました。
どちらも、ご遠方よりお越し下さってのご依頼に大変感謝しております。

201105152            

まず、こちらのお車。  
とにかく非常に綺麗でポイントを抑えたチューニングをされている
完成度の高いロードスターです。
まず、ぱっと目をひくのはこのカラーリング。
入念に塗装作業されていて、すごく綺麗でした。
また外観だけでなく、スーパーチャーヂャーでパワーアップもして
足廻りもオーリンズ、ブレーキもマルハ4POTなどなど
しっかりと作りこんである1台です。
このパワーと足を受け止める為にも、フロアー補強を施工させて頂きました。

201105153         

若干のフロアーの凹みがありましたが、キチンと修正して
補強を無事施工しました。
施工後は、オーナーさんも走り出してすぐに効果を実感して頂きまして
非常にご満足して頂いて嬉しいです♪

201105154         

そして2台目のお車はこちら。
こちらは、サーキット走行もされるお車で、剛性感とリフレッシュも合わせて
作業をご希望されました。
オーナーのオリジナリティーが込められた非常にカッコイイお車でした。

201105155      

しかしながら、フロアーのコンディションはというと、以前受けたダメージで
フロアーは原型をとどめないような状態。
ですが、ここは腕の見せ所!!
キッチリ修正して、フロアー補強を施工しましたよ♪

201105156          

じゃん!!
ご覧の通りキッチリと完成しております。
元がダメージを受けていただけに、より一層効果は体感出来ますね。
オーナーのインプレはこちら ↓

http://minkara.carview.co.jp/userid/116562/blog/22441650/

こちらも、やはり非常にご満足して頂けまして嬉しいです♪

この施工で、施工工賃 31500円(税込み)で行わせて頂いております。
正直なところ、現状はお勧めプランとしてラインアップしているので
この金額では、かなりつらいところですので、価格改正はいずれあるかもしれません。
ご希望の方は、是非お問い合わせ下さい。
詳細は、こちらから ↓

http://mikiproject.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-454c.html 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/8 袖ヶ浦フォレスト ワンデイスマイル 見学してきました

201105121          

GW最終日の5月8日(日)
Miki Projectの近くにあります、袖ヶ浦フォレストレースウェイ(袖森)
に澤圭太選手主催のワンデイスマイルを見学に行ってきました。

晴天にも恵まれ、朝起きてからこのイベントを知ったので
あわてて9時半に家を出ました。
途中コンビにで昼食を買い込み10時過ぎに到着。
午前中は、スポーツ走行をしており、久々に会った知人とヨタ話をのんびり
する事が出来ました。

201105122           

午後からのワンデイスマイルは半分以上が外車という感じ。
アルファやらポルシェ、ロータス、フィアット、フェラーリ。
普段あまり見ない車を沢山見れました。
ロードスターの参加は知る限り2台。
1台は、JoyFastさんのお客さんの耐久号でした。
初めてでしたので、ご挨拶♪
耐久メンバーの皆さん、とても楽しんでおられました。 

201105123

そんな中、子供用のカート体験を発見!!
早速、息子に初めてカートを体験させました。
このカート、2ストで体験にしてはかなり本格的。
最初の1回目は、カートの後ろにベルトを付けて初歩的なレッスン。
2回目は、スピードアップとスラローム走行。
最終の3回目は、アドバイザーのご好意で息子が結構センスよく走れる
ので、ヘルメット貸しますのでフリーで乗ってみたらどうですか?
と、やさしいお言葉。
勿論、ご好意に甘えましてガンガン走りまくってました。
パイロンのスラロームも初走行ながらブレーキングでリアをスライドさせて
本人もご機嫌でカッとばしてました(笑)
ま~モトクロスをチョロチョロやってるだけありますわ♪

連休最後のイベントがサーキットとは、これでいいのか悪いのか?
まっ、うちらしくていいかな(笑)

ワンデイスマイル、とても楽しいイベントでした。
お邪魔しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロードスター プチ走行会 in 茂原ツインサーキット

201105031       

昨日は、ロードスターのお友達7名と茂原ツインサーキットにてプチ走行会してきました。
とは言っても、今回は銀号は出動せず、私は走行のアレンジとアドバイザーとして参加してきました♪          

当日は、会員走行日にこのプチ走行会を設定しておりましたので
GW中という事もあり、なんとガラガラ(笑)
我々のほぼ貸切状態でした。
絶好のロードスター日よりでした。ラッキーです。

201105032

参加されたお車は、NA、NA+スーチャー仕様、NA+NB2エンジン仕様、NBと沢山のバリエーションのロードスターがお集まりになりました。

201105033

みなさん、和気あいあいとしつつも非常に熱心に練習されていました。
プチ185CUP対決もあったりして(笑)
なんとか天気にも一日恵まれまして、最高のロードスター日和となりました。

私も出来る限りのアドバイスをさせて頂きました。
中には、レクチャー通りのラインでタイムアップされた方もおられたので
非常に良かったです♪

ロードスターで茂原。
やっぱり、最高にマッチングいいです。
楽しいです!!

次回は、ちょこっと台数増やして1枠貸切でロードスターオンリーの走行会を
企画しようと思ってます。
内容的には、小規模ながら今回のように和気あいあいとしつつもレッスン付きで
スキルアップ出来るような感じで。
R1とはちょっと違った、そんな走行会にしたいなと思ってます♪

詳細が決まりましたら、ご報告致しますので楽しみにしていて下さい!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

好評!!アライメント調整

201105022           

         

好評頂いております高性能アライメント調整。
本日もNA8Cの施工を行いました。

201105021                    

         

今回の車両はステアリングを右側に取られる、ターンインをもっと改善したいなどの
ご要望もありました。
テスターに乗せてみると、その原因らしきものがデータとして分かってきました。
今回も調整幅を最大に振ってみてから、限界値を知った上でセッティングデータをオーナーさんと決定しベストな合わせ込みを行いました。


今回のオーナーさんもアライメントテスターの高性能ぶりに満足しておられました。
調整時もエンジニアを交えてお車の下側にもぐりこみ適切なアドバイスと説明のもとで
調整を進めて参りますので、ものすごく安心感があります。

これだけの調整作業を行ってこの価格。
必ずや、ご満足して頂けると思います。

さて、明日はこのオーナーさんも交えて、茂原ツインサーキットでロードスター7台による
練習会を開催します。
希望者には、わたくしが同乗走行にて可能な限りのアドバイスをさせて頂きます♪

明日(5/3)、お暇な方は是非茂原ツインサーキットに見学にお越し下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »