« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

REV SPEED 発売!!

昨日(2/26)、REV SPEEDが発売になりました・

R1-GRAND PRIX 2011 の記事が今回もカラー4ページにわたり大きく出ておりますよ!!

是非、読んでくださいね (^^)/

201102261

201102262

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R1-GPレポート 最終回

すっかりレポートが遅くなってしまいましたが
一気に残りをレポートしちゃいます!!

201102251                   

当日は、とにかく賑やか♪     

ショップパドックも           

          

            

           

201102252  大賑わい!!           

          

        

          

          

          

          

      

201102253        

参加者のパドックも         

大賑わいです!!         

みんな、すごく楽しそう♪

      

               

201102254    

ショップパドックでは、見慣れたショップデモカー達が走行準備に余念がありません。        

これだけデモカー達が揃う姿も通常では早々見られないのでお客さんも興味津々でした。
いい刺激になったのではないかな(^^) 

      

201102255       

そしてついに走行開始です。       

ランダムに走行シーンをご紹介致します。      

         

         

      

201102256       

201102257

201102258

201102259

2011022510

2011022511

2011022512_2

2011022514

2011022515

2011022516

2011022517

2011022518

2011022519

2011022520

2011022521

2011022522

2011022523

2011022524_2 そして、レースクラスの決勝レース前には全員参加でしっかりとドラミを開催しております。
安全を皆で誓い合う。これが相手を思いやりクリーンなレースを出来るのです。        

          

          

      

2011022525_2 こちらがSPクラスのスタート直前。
どうです?
独特の緊張感が漂ってきますよね。     
みんな真剣そのものです。     
R1-GPのハイライトレースです。        

      

      

       

       

    

2011022526          
こちらがR-SPクラスの決勝前。        

こちらもカッコイイですよね。          

          

          

          

          

         

20110225demo1 こちらはお昼休みに行いました
ショップデモカータイムアタックレースです。             

         

        

          

         

       

        

2011022529
銀号もショップデモカータイムアタックレースに参戦!!

今回は、新品タイヤでなく
転がし用の中古タイヤでのアタックでした。
結果は、39.3秒。
ベスト更新にはなりませんでしたが
ATSカーボンLSD SPEC3を投入し
十分な手ごたえを感じました。
新品タイヤならリアルな予想は
38.8秒。
次回は、確実に38秒入りですね。
というか次のターゲットタイムは
長坂さんのタイムですね!!
イメージはついているので、あとは努力するだけ。
デモカークラスでは、一応一番時計でした♪
          

20110225soukoukai
             
そして一日が終わり表彰式。
まずは走行会クラス。

1位 横田さん
2位 山口さん
3位 伊藤さん

です。      

      

     

 
20110225rjr

R-Jrクラス

1位 磯野さん
2位 中村さん
3位 藤原さん
4位 古川さん
5位 浅山さん
6位 中島さん

です。 

     

20110225sjr
S-Jrクラス

1位 小原さん
2位 山形さn
3位 飯田さん

です。           

        

         

         

20110225rsp
R-SPクラス

1位 中井さん
2位 伊左治さん
3位 澤向さん

です。

    

    

     

20110225sp
SPクラス

1位 長坂さん
2位 添田さん
3位 Hirotoshi Hajiさん

です。    

      

        

      

20110225jk
そして最後は参加者全員対象のじゃんけん大会!!

今回も豪華商品が盛りだくさん!!

ご協賛各社さま
本当に毎回どうもありがとうございます。
皆さん、ホント沢山の商品をお土産に持って帰ってもらえまして嬉しいです♪  

 

      

     

20110225miki
今回も皆様のお陰で、盛大なイベントを無事に終える事が出来ました。

来年もまた必ずR1-GPでお会いしましょう!!

      

      

      

          

       

     

2011022528
そして全てを終え
家路に帰る銀号でした♪

SEE YOU AGAIN !!       

       

        

       

PS:本日(2/26)、REV SPEED発売日です。
   R1-GP2011が掲載されておりますので是非ともご覧下さい!!

        

       

      

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブレーキスワップ

今週、銀号のブレーキ(今迄NA6CE用)を NA8C用にスワップしてました。
そう、私今迄ブレーキはとっても小さな1.6用でした。
おまけにホースもノーマルのグニョグニョ。

でも、オリジナルブレーキパットのお陰でガッツリ効くブレーキングでしたので
全く問題ありませんでした。

ですが、更なる進化をとげるために昨年のロド天の前に1.8用に部品を
揃えていたんですよ。
そしてロド天直前に組み上げた時に分かったんです。
あっ、パット頼んでない(笑)
で、お蔵入りしてました。

で、今回アクレさんよりご協賛頂きましたブレーキパットとブレーキホース
も合わせて取り付けたって訳なんです。

201102251 じゃん!!

こちらがブレーキパット。

               

             

             

                 

              

           

201102252 そしてこちらがブレーキホース。     

           

         

             

  

            

        

          

201102253 そして、ホイッ!!

という訳ではありませんが装着完了です。

やはり、1.8用とはいえ大きい。 

こちらはリア用。

                      

     

             

            

201102254 こちらはフロント用        

           

         

         

      

         

 

            

フロント用は、もっと最終兵器が手に入ったのですが、まずは1.8用でテストです。      

よしっ!!
今週土曜日は茂原でテストしよッ!!      
約半年ぶりの茂原、今からワクワク。
あっ、タイムは期待しないで下さい。
先日のR1で履いてた転がし用のタイヤ(39.3秒)ですから(笑)

久々の茂原、楽しんで来ますよ♪                      

          

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R1-GPレポート その2

今回は、各メーカー様のR1-GP 2011 レポート状況をご報告します。

まずは、R1-GP協賛メーカー様である「アクレさん」。
当HPのトップページでも掲載している映像。
アクレさんのHPのTOPページにて、つい先日までご掲載頂いていたものだったんですよ。
すごく良く出来てますよね。

残念ながら、現在は次のコンテンツに変わってしまっていましたが、また来年も
素敵な映像を期待しておりまよ!!
アクレさん!!

【アクレさんHP】
http://www.acre.co.jp/

【アクレさんブログ】
http://ameblo.jp/acrebrake/entry-10790815223.html

お次は、某オイルメーカーさんにて現在も掲載されておりますレポートをご紹介。
2011/2/5 のWhat's New に出ております。

http://www.omegaoil.co.jp/motorcar/index.html

益々、認知度が高まるR1-GPですね。
今後も皆様のご期待にそえるような楽しいイベントになるよう頑張りますので
どうぞ、宜しくお願い致します♪

次回は、私のレポートですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

REVブログで

REV編集長さんのブログで
2月26日発売のREV SPEED 4月号でのR1-GP 2011の記事の
掲載予告が出ています。
ガッツリ! イベント紹介
というコーナーみたいですね。

今週発売ですので皆さん読んで下さいね♪

その前に、R1-GPレポートを早く書かねば!!

【REV編集長さんブログ】
http://minkara.carview.co.jp/userid/709801/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R1-GPレポート その1

2011年2月5日(土)
快晴の中、沢山のエントリー者の方々、ご来場様、各メーカー様
が筑波サーキットコース1000にお集まり頂きまして
R1-GRAND PRIX 2011 が盛大に開催されました。

201102204 今回からメインスポンサー様として
Hankookタイヤ様がご協賛下さっております。
HanKook様といえば、今グングンとサーキット用のハイグリップSタイヤ、ラジアルタイヤを開発されて精力的に頑張っておられます。
今回、そんなHankook様ともコラボレーションさせて頂きました。
また、例年同様にATS様、Moty'sオイル様、そして今回から銀号のハーソナルスポンサーにも加わって頂きましたブレーキパットメーカーのアクレ様もご協賛頂くと共にブース出展もして頂きました。               

          

201102201

そして、ご来場下さいましたショップ様も過去最多。
関東、東北、中部より皆様お忙しい中、お客様ともども
お越し下さいました。

【ご来場ショップ様】 順不同
・JoyFastさま
・大山オートさま
・ノガミプロジェクトさま
・アクティブさま
・メカドックさま
・OLIVE BALLさま
・S2 Racingさま
・CKエンジニアリングさま
・ケンオートさま
・ガレージベリーさま             

           

201102202

                                     

                     

                              

                                

                         

                       

       

          

                                               

201102203_2 また、多数のエントリー者の方々も全国より多数ご参加下さいまして
本当にサーキットでロードスター三昧の一日を過ごして頂きました。
いや~天気も良かったし、ホントいい思い出になったのではないかと
思います♪

                 

               

                   

                   

そして、今回もREV SPEED様に取材頂きまして、撮影、DVD収録も行って頂きました。
この記事は、2月26日発売のREV SPEED様に掲載されますので、皆様是非とも!!
ご購入の上、ご覧下さいませ!!(買ってね♪)

どうです、すんごい楽しそうでしょ?
え~本当に楽しいんですから♪
だって、70台近いロードスターが集まって、みんな和気あいあいとサーキット走行を
楽しんでるんですから(^^)v 
クラス分けも、初心者対象、タイムアタッククラス、レースクラス、それぞれタイヤ別ごとにシンプルに分かれた 
クラス分けとなっており、参加している方にも
見ている方にも非常に分かり易いイベントとなっているのもR1-GPの特徴なんです。

さて、次回はそんなR1-GPの走行レポートをご報告致しますね!!
お楽しみに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R1-GPレポートはじまります!!

今回、R1で起きた安全性に関わる問題をまず最優先してお伝えしてきました。
正直、不安な面がクローズアップされたような感じがするでしょうが
そこは、ちょっと違う視点でとらえて下さい。
まずは何よりも、安全性、楽しみ方、それを最優先して次につなげたいと感じ
前向きに改善をとっていると思って下さい。
今も実際、改善に向けてほんと一生懸命頑張っている我々の勇士もおります。
R1はそんな志の中、これからも改善を重ねながら開催し続ける事を
お約束致しますので、ご理解とご協力を今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

さて、それとは別にお待たせしております、R1-GP当日のレポートをようやく週末から
アップしていきたいと思います。
写真も沢山ありますし、盛大でとにかく思いっきり楽しめたサーキットイベント
をご紹介していきたいと思います。
まだ、どのような記事かは分かりませんが、2/26発売のREV SPEEDさんにも
掲載されます。
ちょっとづつかもしれませんが、是非!! 楽しみにしていて下さい。

当日は、快晴にも恵まれロードスター三昧の一日でした♪
今年、ご参加、ご見学出来なかった方々も、来年は是非ご参加下さいね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R1-GRAND PRIX 2011 における 大切なお知らせ

ホームページにてお知らせしました問題につきまして
主催者側にて皆様の大切なご意見、ご提案も踏まえて慎重に検討を
重ねた結果、一つの結論を出しましたのでご報告させて頂きます。

まず冒頭に、このR1-GRAND PRIX の趣旨についてあらためてご説明
させて頂きます。
このR1-GPは、ロードスターでもっと身近に楽しくサーキット走行を楽しんで
もらいたい。そして参加する中で目標をもってスキルアップして頂きたい。
この志のもとに運営しております。
故に、ご参加頂く皆様が安全に一日楽しく過ごして頂く事を何よりも
尊重する事を主催者側としてつとめている次第でございます。

では、本題にはいります。

今回、一つ目はレース中の接触の件、
2つ目はパドックでの他の参加者に対するスポーツマンシップに欠ける言動、
威圧的な行為、この2点の問題が一部の参加者により発生致しました。

結論から申しますと、このパドックにて起きた問題につきまして
該当参加者を来年2012年のR1-GPへの参加、入場を禁止する事としました。
R1-GPとしてもはじめての出来事ですし、出来ればこのような対応はとりたく
ありませんでしたが、検討を重ねた結果、参加者及びご来場者の方々の
安全と一日楽しく過ごして頂く事を最優先としてこのような判断を下しました
ことをご理解下さいますようお願い申し上げます。

それではまず、レース中の接触の件についてご説明させて頂きます。
これは、SPクラスの決勝レース中に発生しました。
本件については、結論から申しますとレーシングアクシデントの一部と
判断しました。それは、どちらかが一方的に非があるというわけでなく
少なからず接触された相手側にも接触を誘発する原因が一部には
あったとみなしたからです。
しかしながら、その接触の仕方については次回より改善の必要があると
判断し、次回2012年度のR1-GPより接触に関しては黒旗または失格という
重大なパナルティーを科す事に致します。
これは、第1回R1-GPより懸念していた問題でありドライバーズミーティング
の際にも主催者側より毎回注意していた内容ですが、今回の件を踏まえて
あらためて厳重に管理していきたいと思っております。
また、リザルトについても接触のあった、ゼッケン1、ゼッケン4とも十分な
話し合いを行った上で順位に変更なしとしました。

今回の接触は、SPクラス決勝にて複数回発生しておりました。
特に目立ったのは、スタート直後及び数週後のホームストレートにおける
ゼッケン1、4の接触ですがゼッケン1、3においても映像からは分からない
接触があったようです。
今回レース中ですので不慮の接触に関しては仕方ない部分もありますが
はやり接触はいけない行為であると考えております。
まず、スタート直後の1,4の接触に関しては両者譲らず接触という見解です。
これは、ゼッケン1、4 双方とも同じような認識です。
しかしながら数週後のホームストレートでの接触に関しては双方言い分がありましたが
主催者側としては、その前の最終コーナーからゼッケン1,3,4の3台がもつれながら
1/100秒を争うデットヒートを繰り返しており、且つ最終コーナーを立ち上がった後も
レコードラインであるストレートの左側(コントロールタワー側)を通過せずに
通常では走らないインベタの右側を混戦状態で通過していた為に、いつ接触が
起きてもおかしくない状況であったと考えております。
実際、コントロールタワー通過時にはゼッケン1が2/3程、ゼッケン4の前方を走っており
次に迫った1コーナーへのアプローチも考えイン側にマシンを寄せたという見方も
出来ます。しかしここで良くなかったのは、ゼッケン1があからさまにイン側にマシンを
寄せてゼッケン4と接触してしまったところです。これは次回への反省点です。
でも、経験のある方からの見方をするとゼッケン4にも全く非がなかった訳ではないと
考えています。それは自分が一番後方を走りつつもゼッケン1のふところに飛び込み
一歩も引かないという状況と、例えあのまま接触がなかったとしてもおそらく1コーナー
入り口で最初にコーナーに飛び込んだゼッケン1の右リアにゼッケン4の左フロントが
ヒットし接触をしていたのではないかと推測しております。
以上のように、今回の接触に関してはレーシングアクシデントの範囲内であり
どちらかにペナルティーを科すと言う事はしませんでした。
但し、R1-GPでは接触は一切ご法度です。
それは、レースクラスと言えども皆さんが普段から大切に乗られている大切なマシン
で参加するという事もありますし、何より安全を最優先しなければならないからです。

次に、今回の本題をご説明致します。
これは練習走行中から起こっておりました。
この該当者は、練習走行中に自分の走行を邪魔されたという主張を理由に、
今回被害にあわれた方に対し限度を超えるスポーツマンシップに欠ける暴力的な言動
を繰り返しました。
これは、いかなる理由があろうとも許されるべき行為ではなく排除すべき問題でした。
よって、この事に関して主催者側で協議を重ねた結果、
この該当参加者を来年2012年のR1-GPへの参加、入場を禁止する事としました。

現時点で、再来年は出場可能ですが、それは今後の彼の行動を見て判断したいと
考えております。

今回、ご迷惑 また ご心配をおかけした方々には、この場をお借りしてあらためて
お詫び申し上げます。
次回、2012年度のR1-GPからは、今迄と同じように安全に且つ安心して楽しんで
頂けるイベントにしますので、皆様どうぞ安心してご参加願います。
これを教訓とし、より良いR1-GPを目指したいと思いますので皆様ご支援
下さいますようお願い申し上げます。

R1-GRAND PRIX 主催者   Miki Project 三木 秀夫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R1-GRAND PRIX 2011 レポート

大変お待たせしておりましたが、
TOPページにて、R1-GRAND PRIX 2011 のレポートを掲載しております。
とりあえずリザルトと簡単な紹介ですが
P-SP、SPクラスの決勝レースの模様もアクレさんの編集のもと
バッチリ撮影された画像にてアップしておりますので是非ご覧下さい。

当日の模様は、もうちょっと後でレポートとしてご紹介しますね。

当日は、晴天にも恵まれて、沢山の方々にご来場頂きまして
盛大にイベントを開催する事が出来ました事をこの場をお借りしまして
あらためて感謝のお礼を述べさせて頂きます。
皆様、本当にありがとうございました。

尚、一点だけ付け加えさせて頂きますとTOPページでご連絡しております
当日、一部の方によるスポーツマンシップに欠ける行為が
ございました件について対応を決めておりますが
当人に直接判定を報告出来次第、皆様にはすみやかにご報告させて
頂きたいと思っておりますのでご理解頂けますようお願い申し上げます。

来年も安全で皆様に楽しんで頂けます、R1-GRAND PRIX を必ず開催
致します。
是非、楽しみにしていた下さい!!

R1-GRAND PRIX 主催者 
三木 秀夫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R1-GPリザルト

今晩からリザルトをアップ開始したいと思います。

近日中には、当日の模様含めてレポート致します。

お楽しみに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R1-GRAND PRIX 2011 無事開催終了

昨日、2月5日(土)
筑波サーキットコース1000にて
R1-GRAND PRIX 2011が晴天の中、無事盛大に開催を終了する事が出来ました。

当日の模様、リザルトは後日徐々にアップしたいと思いますが、
まずは開催にあたり参加して頂きました、沢山のエントリー者の皆様方、
遠方よりはるばるご参加下さいました皆様方、ショップ関係者の方々、
各メーカーの方々、そしていつも我々に快くご協力して頂けます
筑波サーキットスタッフの方々、今回取材にご協力頂きましたREV SPEED様に感謝とお礼をこの場をお借り
しまして述べさせて頂きたいと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

また、必ず来年2012年に筑波サーキットコース1000にて
R1-GRAND PRIX 2012を開催致します。
ロードスターでサーキットをもっと身近に、目標をもって楽しめるよう
更なる努力を致しますので、また皆さんお力をかして下さい。
今年エントリー出来なかった皆様方も是非ご参加下さい。

みなさん、また来年R1-GRAND PRIXでお会いしましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R1-GRAND PRIX 2011 当日のご案内

ついに残すところ、R1-GPまで残り2日となりました。
私も今からワクワクしています。
当日の運営準備に毎日深夜まで頑張ってます♪
皆様に、お会い出来るのを楽しみにしております。
どうぞ、気をつけてお越し下さい。

尚、当日は観戦無料です。
ご来場に関しては事前受付不要ですが、マナーを持って
ご入場、ご観戦をお願い致します。
ご観戦のみのお客様は車をコース一番奥のパドックに駐車願います。
コース前のパドックは、エントリー者様専用の駐車場とさせて頂きます。

今回もREV SPEED様の取材がございます。
プロドライバーさんもご来場予定です。

ロードスター乗りの皆様、2月5日(土)は筑波サーキットコース1000に
お気軽にお越し下さい!!

さて、当日のご案内をさせて頂きます。

【開催日時】 2011年2月5日(土) 
【開催場所】 茨城県 筑波サーキット コース1000 

■ゲートオープン         7時00分 
■受付               7時30分 ~ 8時00分
■ドライバーズミーティング   8時10分 ~ 8時30分
■集合写真撮影         8時30分 ~ 8時50分
■走行開始            9時00分 ~

(詳しくは、HPよりご確認下さい)
http://www.geocities.jp/mikiproject_rs/index.html

各クラスとも、1回目の走行前にグリッドに整列して頂いてテーピングの
チェックを実施します。 
各自、出走前にガラス、レンズ類のテーピングをお願い致します。

当日、私含めたスタッフは6時20分頃には先に入場して会場の準備に
あたっております。
当日、ご不明な点やキャンセルなどございましたら、下記の連絡先まで
ご連絡下さい。

(問い合わせ先)
 R1-GRAND PRIX 主催者    三木 秀夫(みき ひでお)
 携帯:090-9392-0252

当日お越し下さいますショップ様、メーカー様は下記の通りです。
北は仙台、西は三重より多数のショップさまがご来場下さいます。
是非、この機会にロードスターのご相談を直接してみて下さい。
親切丁寧なショップさんばかりですので、きっと納得のいく相談が
出来ると思いますよ♪

【ご来場ショップ様】 順不同
・JoyFastさま
・大山オートさま
・ノガミプロジェクトさま
・アクティブさま
・メカドックさま
・OLIVE BALLさま
・S2 Racingさま
・CKエンジニアリングさま
・ケンオートさま
・ガレージベリーさま(予定)
・Moty'sさま
・ATSさま

以上、宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れますように

R1での皆様の安全と、今年こそは思いっきりドライでサーキットを楽しんでもらえるように、HPトップにテルテル坊主を貼りました。
絶対晴れますように!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »