« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

大晦日

今日はもう大晦日ですね。
今年1年長かったような短かったような。
ホント、色んな事があった1年でした。

今年は、R1-GPも記念すべき第5回大会を迎える事が出来ました。
ロードスターオンリーでサーキットをもっと身近に楽しみたい。
そして、次のステップを目標を身近に持って楽しみながら、
とびっきりの笑顔で一日サーキットで楽しんで頂きたい。
そんな思の中はじめたR1-GPも参加者の方々、
そしてそれを支えて下さったショップ様、クラブの方々、雑誌社の方々、
その他 沢山の方々のご協力でここまで続けてくる事が出来た事に
深く感謝したいと思います。

そして、来年2011年2月5日第6回R1-GPが開催されます。
これから、また5年を次の目標として、微力ながら皆様がロードスター
でサーキットを楽しんで頂けるように精一杯頑張りたいと思います。
今回は、初心に戻り、参加される方々のサポートにも例年以上に
力を入れていきたいと思っておりますので是非お気軽に声をかけて
下さいね♪

そして、今年はオリジナルサスペンション、オリジナルブレーキパット
もリリースするとともに、作り手として裏方としてサーキットを走る皆様を
バックアップする事が出来ました。
これからも、サーキットを身近に、そして目標をもって楽しんで頂けるように
お力になれればいいなと思っております。

そいえば、春には袖ヶ浦フォレストウェイの試走会(現状調査?)なんてのも
行いましたね。
今年は開催出来ませんでしたが、いつか地元千葉の袖ヶ浦でも
ロードスターのイベントを開けたらいいなと思っています。

今年は、あまりサーキットを走れませんでしたが、来年はまたサーキットを
出来る限り走るつもりです。
年明けには、プランがはっきりすると思いますが、新しいチャレンジも
してみたいと思っています。
また、裏方としても年明け早々に1台セットアップを早速開始する予定です。
きっちり、筑波1000を39秒台で走れるマシンを仕上げたいと思っています。

今年、このホームページをご覧になって下さった方々、そしてお世話になった
方々に、この場をお借りして今年一年の感謝のお礼を述べさせて頂きたいと
思います。

来年もサーキット関係そしてマシンセットアップ情報などを中心にブログも更新
していきたいと思いますので楽しみにしていて下さい。

皆様の、益々のご活躍とご健康をお祈りいたします。

また来年も、どうぞ宜しくお願い致します。
皆さま、よいお年を!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R1-GRAND PRIX 2011 エントリー状況(12/26現在)

SPクラス 満席
R-SPクラス 満席
R-Jrクラス、S-Jrクラス 若干残りあり
走行会クラス 残り3台

さあ!!
段々と残り枠も少なくなってきました。
皆様、是非お早めにエントリーをお願い致します。

ここで、ちょと走行会クラスについて。
R1-GPの走行会クラスは、かなり満足のいくクラスであると考えております。
(このクラスに限った事ではありませんが)
それは、R1申込みから当日迄に準備する事、車のセットアップに関する事の
全てにおいてご質問が可能であるからです。
また、当日においても、ライン取り、ドライビング、走行会初心者の方における
不安な事や悩み事も現場にて全てマンツーマンで時間の許す限り対応出来る
ところにとてもメリットがあると考えるからです。
特に始めてのサーキット走行の方には、このような不安や悩みはつきもの。
それがゆえに、中々サーキットへの一歩を踏み出せない方も中にはいると
思います。
そして、当日は沢山のロードスターショップさんもご参加頂きますし
気になるお店についても一日で沢山直接お話も聞けるところも有意義ですよね♪
R1では、まずはサーキットをもっと身近に感じてもらい、サーキットという物を
楽しんでもらいたいという主催者の思いがございます。
そこから、自分なりのステップで目標をかかげて、次のステージのクラスに
ステップアップしてもらえたらいいなと願っています。
ですから、ドンと安心して参加して下さいね♪

勿論、他のクラスの方々もご質問があれば出来る限りのサポートはさせて頂きます。
皆で、楽しみ方や目標をもって、とびっきり楽しい一日を過ごせてもらえたら
ホント嬉しいです。

さて、今日12/26は24:05からフジテレビにて
「F1 サムライの涙~音速を駆けぬけたプロフェッショナル~」
が放映されます。
とても内容の濃いF1特集みたいですね。
私も勿論見ます。
今年のF1は、例年にないほどにファンタスティックなドライバータイトル争い
でしたね。
今年の見納めとして皆さんも是非ご覧下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/23(木)

R1-GRAND PRIX 2011 エントリー状況

走行会クラス 残り4台
SPクラス 残り1台
P-SPクラス 残り1台
R-Jrクラス、S-Jrクラス 若干残り台数あり

2/5(土)のR1まであと1ヶ月半です。
皆様、是非お友達お誘い合わせの上、ご参加下さい♪

201012231_2

昨日は、忙しかった~(汗)
朝から、横浜、川崎での用事を済ませて、18:30からの
茂原ツインサーキット年間表彰パーティーへ出席。

茂原にある、レストランが会場で、バイク、カート、グリップ、ドリフト、
と様々なカテゴリーの上位表彰者が対象で招待されました。
今年は茂原会員走行にあまり来る機会がありませんでしたが、会員対象のポイントバトルの表彰対象になっていました。
ならば折角なのでと、出席してきました。

18時頃に茂原に到着すると、顔なじみの会員さんが今日は日中会員走行
だったので後片づけをしているところでした。

表彰式は軽く100人以上が参加して、とても楽しい時を過ごしてきました♪
とても美味しい料理と、会員同士の楽しい時を過ごさせて頂きまして
茂原ツインサーキット関係者の方々に心より感謝致します。

201012232 ちなみに、抽選会ではSONYのデジタルフォトフレームがなんとビンゴプレゼント
普段なかなか会わない知人にも沢山会えたし、新しいお友達も増えました。
ま~茂原の忘年会ってところですね。
あ~今年もあと少しでホント終わっちゃうんだな~。

残り少ない2010年を有意義に過ごさないといけないですね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

先日のREVアタックのマシン達をを見てカーボンLSDのバージョンアップを行う事にしました。
REV当日、ATSさんとも打ち合わせを行いまして、早速ATS本社の岡山へ向けて発送準備。

201012185  まずは、久々にジャッキアップしてマフラー、ドライブシャフト、プロペラシャフト、PPF、サイドフランジを取り外し。

サイドフランジの取り外しには、やはり少し苦労しました。

そんなこんなで、デフケース降ろし。
と、ここでデフマウントの大きなボルトが何故か緩まない。
インパクトでガンガン緩めてもダメ。
そういえば、1年半前に脱着した時に、かなり強めに締めたんだっけ。    

                        

                                                              

201012183_2 そんな時にはコイツ。
超ロングなブレーカーバー。
どうです、デカいでしょ(笑)
やっぱり、道具って大事です。
一発で緩みました。                        

                                 

                                 

                                

                               

                                                           

201012184_2 なんとか、無事降りました。
ふ~。
よかった。                       
デフケースを木枠に乗せてワイヤーで縛って19時に佐川急便に持ち込み完了☆
間に合った~。                         

年内には、バージョンアップして戻ってきますので大晦日までには組みたいな。
まさか、この作業でガレージで年越ししないよな?(嫌な予感 笑)
ま~それはそれで楽しいんですけどね♪                      

                                  

                                                             

カーボンLSDは、ホントお勧めです。                                      
詳しい事を聞きたい方が居ましたら、詳しくご説明しちゃいますんで遠慮なく聞いて下さいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

R1-GRAND PRIX 2011 エントリー状況

走行会クラス 残り4台
SPクラス 残り1台
P-SPクラス 残り1台
R-Jrクラス、S-Jrクラス 若干残り台数あり

2/5(土)のR1まであと1ヶ月半です。
皆様、是非お友達お誘い合わせの上、ご参加下さい♪

さて、昨日は一日作業でした。

まずは、新しいネタとして今話題のこの充電器。

201012181_2 ACDelco製のAD-0002。
実は、親しい知人が長期海外赴任になりまして、その方の乗るランエボをその間私が預かる事になったんです。
私も毎日は乗れないので、その間やはりバッテリーあがりを心配して、今話題のこの充電器を勧めたところ気に入って購入してくださったって訳です。                           

この充電器の詳細はこちらから。

まずは、いきなりランエボで充電失敗してはいけないのでまずは銀号でテストしました。
この充電器の特徴はパルス充電を全自動で行ってくれるという点。繋いでボタンをポンと押すだけで煩わしい設定をその都度行わずにFUL充電してくれます。銀号のようなドライバッテリーもOK。しかも車にバッテリー端子を繋ぎっぱなしでOK。超簡単でわずらわしいちゃんとしたパルス充電が出来ちゃうって訳です。

さて、銀号のバッテリーはオデッセイのPC680。10/9のロド天以来一度もエンジンをかけてませんでした。気になる初期電圧は12.4V。やっぱりちょっと低いね。2Aで設定して通常充電スタート。約3時間程でFULL充電完了。充電後の電圧は13.0V。エンジンも一発始動。まずは、銀号は成功だ!!

201012182 調子にのってお次はうちのステージア(RB25 Turbo 4WD)。同じくポンっと繋いで2Aで充電開始。初期電圧は12.5V。たまにしか乗らないので、やはりちょっと低め。
こちらはバッテリーが大きいせいか8時間かかりました。まあでも充電時間にしたら普通なのかな。
充電後の電圧は14.0Vを表示。
2Aで、じわじわ充電したのでかなりFULLに充電出来た感じ☆。
                                      

                                  

                                                            

                                                               

                                                               

この充電器のすばらしいところは、他にもオートウェイクアップ機能により常時充電レベルを繋ぎっぱなしで維持してくれるところ。また、メンテナンスモードがあってかなり弱ってしまったバッテリーの充電やオルタネーターチェック機能なんてのもあって便利な充電器です。

でもとにかく一番の売りは繋ぎっぱなしで煩わしい本格的なパルス充電をフルオートでやってくれちゃうところ。これホントに便利です。

よっしっ!!
これで充電方法はバッチリ scissors
Mさn、ランエボの充電しっかりしますからご安心を!!
(海外で見てるよね 笑)
C680PC680PC680

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R1-GP 2011 R-SPクラス 1台空きが出ました

本日、R-SPクラスに1台空きが出ました。

人気のあるラジアル レースクラスです。
すぐに埋まってしまう可能性があります。
1台先着順で受付け致しますのでお早めにお申し込み下さい。

予約、お問い合わせは下記の連絡先にお願い致します。

(連絡先)
 Miki Project
 〒293-0042
  千葉県富津市小久保2775-6
  三木 秀夫

  携帯:090-9392-0252
  EMail:mikina6bp@ybb.ne.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R1-GRAND PRIX 2011 エントリー
走行会クラスに7台空きがございます。
その他、SPクラス、R-Jrクラス、S-Jrクラスにも若干の空きがございます。
2/5(土)のR1-GPまで2ヶ月を切りましたよ!!
皆様、ドシドシ エントリーをお願い致します!!

それと、既にお申し込みされている方も、申込書、お振込みの済んでいない方がおられます。
お忙しいところ申し訳ございませんが、至急お手続きをお願い致します。

さてさて、私はと言いますと今週はR1開催に向けた準備が忙しいです(汗)
しっかり頑張らなきゃ♪

それと、LSDの仕様変更を急遽行う為、週末は作業に追われそうです。
年末か年明けにアタックに行きたいんですが、なかなかTC1000で都合のよい走行会がなくって。
どなたか、ご存知でしたらご連絡下さい。

アタックに向けて色々妄想中ですが、忙しくてなかなか手がつけられていません。
時間作んなきゃね。

あと
お気づきの方いると思いますが、みんカラ デビューしました。
ロードスターのお友達増えると嬉しいです。
みんカラしてる方は、お友達登録よろしくお願いします。

今年もあと少し、ラストスパートで頑張りましょう☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は、筑波REVアタック観戦でした

今朝は、朝4時出発で筑波REVアタックを観戦に行って来ました。
自分が走る訳ではないのですが、平日で通勤時間ラッシュで混むし、8時からアタック開始なので7時には着いていたかったしね♪
今日は、絶好のアタックコンディションでした。
でも、REVさんの撮影イベントですので、ここではリザルトは控えさせて頂きますね。
一番時計は、某ショップの53秒台。
すげぇ~。
各クラスレコード更新あり、大クラッシュありのドラマが。

ロードスターでは、ノガミさん、ブライトニング嶋崎さんが活躍されておりましたよ!!

気になった車としては、TiRさんとこのロータス2台。
この車やっぱり完成度高い。
ドライバーもいい。
けど、ロードスターとは車格的には一緒だが予想と違ったのは意外とパワーがありました。
バックストレートスピードは20Km以上速いし、かなりのパワー感がありますね。
ちょっと別格ですね。

それと今日はスポンサーのATSさんとのからみで、木下みつひろ選手にご挨拶させて頂きました。
とても礼儀正しくいい方でした。
また、私の今後の活動内容についても、じっくり話し合いをさせて頂く事が出来ました。
今はまだ言えませんが、来年以降の銀号の新たな方向性ついてもじっくり話し合いをさせて頂く事が出来ました。
編集長にもご挨拶出来たし、とても有意義な一日でした。

また、来年行きたいですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/10(金)は、REVアタック

12/10(金)は、筑波2000で毎年恒例のREVアタックがあります。

今回、私も観戦に行きます。(参戦じゃなく 笑)

当日のタイスケはこちら ↓

http://www2u.biglobe.ne.jp/~circuit/event/2010.12.10time.pdf

エントリーリストはこちら ↓

http://www2u.biglobe.ne.jp/~circuit/event/2010shop.pdf

一日たっぷり限界ギリギリアタックのマシンやドライビングを吸収してきます!!

いまからワクワク。♪

R1-GPエントリーも受付中です!!

(連絡先)
 Miki Project
 〒293-0042
  千葉県富津市小久保2775-6
  三木 秀夫

  携帯:090-9392-0252
  EMail:mikina6bp@ybb.ne.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RI-GRAND PRIX 2011 の走行会クラスにまだ8台の空きがございます。
まだ迷っている方がおりましたら是非ともご参加下さい。

【エントリー状況 12/7現在】
 SP 11/12台
 S-Jr 2/12台
 R-SP 12/12台(満席)
 R-Jr 20/22台
 走行会 7/15台

お申し込みは、エントリークラス、氏名、住所、車名をご記入の上
Email:mikina6bp@ybb.ne.jp までお問い合わせ下さい。

または、直接お電話でも構いません。
連絡先は、090-9392-0252(三木)までお願い致します。

当イベントは、マナーの非常に良い方が多く、とても走り易い走行会です。
サーキットデビューにももってこいです。
ドライビングからマシンセットアップに至るまでトータルで優しくサポート致します。
また、多数のロードスターショップ様もご参加頂くので、気になるショップさんへの相談も可能ですよ♪

そんな、一日中ロードスター三昧を2/5は大いに楽しみましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作業日誌

まず、R1のエントリー状況です。

以外というか走行会クラスが未だ半分で伸び悩んでます。
皆様、お友達をお誘い合わせの上是非ともご参加下さるようお願い致します。
サーキット初体験なんて方にも、出来る限りのアドバイスとサポートさせて頂きますので安心してご参加下さい。
もちろん女性初心者も大歓迎です!!

SP 11/12台
S-Jr 2/12台
R-SP 12/12台(満席)
R-Jr 20/22台
走行会 7/15台

さて、昨日はワゴンRの整備を承りました。
うちは一般車の依頼も受けたりします。
今回は、来月の車検を前にドライブシャフト交換とマフラー交換でした。

実は、もっと詳しく内容をアップしようとしたのですが作業直前に我が家の愛犬のトイプードルに白内障が見つかってしまい通院する為に早く作業を終わらせたかったので写真を撮影出来ませんでした。申し訳ありません。

さて、うちがお勧めするドライブシャフトは、純正同等の社外新品タイプ。
品物は国産品の信頼のあるHDK製。

201012051 こちらです
物は純正と全く同じで価格は純正の半額以下。
もっと安価なリビルト品もよく使いますが今回はお客さんの要望で純正同等新品にしました。                            

                                     

                                  

                                          

                                 

                                                                                           

今回の作業にあたり前々から揃えたかったスライディングハンマーを新調しちゃいましたscissors

201012052 こちら。
やっぱり工具は大事ですよね。
作業効率が全然違います。
今回も用意して正解。作業がはかどりました。                                   

                                   

                                     

                                 

                                  

                                                              

201012053 こちらはタイロットエンドを外す為のボールジョイントセパレーターです。
これは例のロードスターで頻繁に発生しているタイロットエンドの破断が銀号にも5年ほど前に発生した時に新調していました。
私は問題となる数年前に既にこのトラブルが発生していたんですよ。
当時は私だけなんで発生するのかと思ってましたが、それはウチの車が過酷な走り方をしていたから発生が早かっただけなんでしょうね。
この工具もあると非常に便利です。
ネジ山をむりやり叩いたりして変形させる事もありませんから。                               

                             

                                                          

201012054 こちらもウチがお勧めする純正同等品マフラー。
メーカーはHST製です。
こちらも純正のよりもかなり安価でしかもステンレスを多用している為に純正よりも腐食にかなり強いです。
特にスズキのマフラーなんかは腐り易いですからお勧めです。                             

                       

                               

これだけの作業を純正品で行ったら10万円以上かるくかかるはず。
でも、純正同等品をうまく使ってやる事でコストを大幅に抑える事が出来ます。
今回も半額以下で作業が出来ました。
お客さんも大満足。
ウチは出来るだけこの作業を提案しています。
商品や作業をご希望の方は是非お問い合わせ下さい。

さて、あちこちでチラホラとベストタイム更新のお話が出てますね。
アタックシーズンに突入してますから銀号も今月にはどこかのサーキットでアタック開始ししますよ!!
ベスト更新に向けて銀号もモデファイ開始しますよ!!
お楽しみに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から、師走ですね。
1年早いな~。
もう今年も1ヶ月しかないんですもんね。

さて、R1のエントリーの方も大分埋まってまいりました。
現時点での状況はというと、

SP 10/12台
S-Jr 4/12台
R-SP 12/12台(満席)
R-Jr 17/22台
走行会 7/15台

です。
もう12月なので、どうそお早めにエントリー願います。

尚、サーキット初心者の方などはR1-GPは敷居が高いのでは?
と中には不安に思われている方も居るようですが全然そんな事ありません。
ご参加いただく方々は、非常にマナーの良い方ばかりですし、分からない事は私や各ショップさんも居ますので出来る限りのサポートはさせて頂きますよ!!
スキルアップには、とても良いイベントです。
走行会クラスも、まだ空きがございますので、是非とも一歩踏み出してご参加下さい♪

さて、それとトップページでもご紹介しておりますが、オリジナルのサーキットSPECブレーキパット(NA6CE用)の中古品を販売しております。
でも、中古と言っても10/9のロド天でウェット路面で15分×2本しか使っていないコンディションの非常に良い物です。
価格は、

限定1台(前後1セット 定価40,000円)のところ
特別サンプル価格 20,000円(税込み/送料込み)

で先着1名に販売します。(超お買い得です) 

サーキット走行でのタイムアップに視点を置いたブレーキパットです。
Sタイヤまでカバーでき、強烈な制動力と抜群のコントロール性能を発揮します。
なんてったって性能は銀号で証明済み。
筑波1000でも非常に良いマッチングです。
1ヘアの突っ込みもずっと奥まで行けて、0.2~0.3秒程タイムアップするのではないかと思います。
R1-GP出場のNA6CEの方にはリーズナブルで非常にお勧めかと思います。
是非ともお試し下さい。

その他、新品では NA6CE/NA8C/NB6/NB8 のラインナップがございます。
性能は太鼓判を押す実績のあるブレーキパットです。
是非、宜しくお願い致します。

(問い合わせ先)
 Miki Project
 〒293-0042
  千葉県富津市小久保2775-6
  三木 秀夫

  携帯:090-9392-0252
  EMail:mikina6bp@ybb.ne.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »