« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

オリジナルサスペンション キャンペーン終了

今年2月の発売開始より行っておりましたキャンペーンを終了しました。

また、あらたなキャンペーンを検討中でありますので近日中にご案内出来ると思います。

春先までのアタックシーズンもようやく終わって落ち着きましたので、走りを楽しむロードスターオーナーの方々が満足するような足廻りをお届けできるような企画を考えたいと思っています。私も時間がたっぷり取れますしトコトン完成度の高い車作りにお応えしようと思っています。

ロードスターはなんてったって足廻りで楽しい車になるかならないかが決まりますからね。

サーキットだけでなくストリートにも対応します。また、初心者、女性の方々もお気軽にお問い合わせ下さい。note

是非、お楽しみにしていて下さいね。 paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FRP補修

一昨日の作業で材料が足りなくなり、急遽 昨夜会社帰りにFRP材料のストックを持っている友人のところに寄り分けてもらってきました。あやうく日曜日の走行に間に合わないところでした(汗)

そして昨晩ようやく裏側の作業が完了。
あとは明日まで乾かしてバンパー取り付けです。
バンパー表面の細かなパテ埋め塗装補修は時間切れで次週に持ち越しになりました。

しかし半袖で作業したのでFRP繊維が腕に刺さりチクチク痛いです。
作業は長袖が必要ですね。
FRPは慣れてくると面白いです。
何か作りたくなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FRP補修

さて、今晩はフロントバンパーの補修を行いました。

前回茂原でコースアウトした際にバンパー下部をヒットしてしまい細かなヒビが入っています。

まだ、塗装しなおす程度ではありませんのでこれ以上酷くならないうちにバンパー裏側をFRPで補強してあげます。

FRP作業は実に20年ぶりくらい。

バイクのレーサーマシンに乗っていた頃に破損したシングルシートを補修したのが最後かな?(笑)

材料は、ジョイフル本田で購入しました。

久々の作業にちょっと緊張しました。

最初は硬化剤を入れすぎてあっという間にゼリー状になってしまいました。(汗)

今日は、とりあえず1重に貼り付けて終わり。

乾かしてまた明日重ね貼りします。

20100512          

それ以外は、エンジン、ミッション、デフ全てのオイルの注入。

早くバンパー補修終わらせて作業完了したいです。note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の作業

昨晩、今晩の作業進捗。

ぺラシャ、パワープラントスレーム、マフラー、補強アーム類 全て取り付け完了!!

オイル類も全て抜き終わりました。scissors

さて、作業に集中していたので写真を今頃アップします。(何枚もありませんが 汗)

201005111 まずこれ。         

クラッチのセンター出しSSTです。

今は無き、わんだーあぐり君製です。

マツダ純正は確か金属製だったような記憶がありますが、これはプラスチック製。

確か、1500円だったと思います。これホント使えますよ。         

          

            

201005112 お次。      

シフトレバーのお手入れ。

ブーツ、カラーは今回新品にしました。 

これでスッキリ、カッチリ。        

           

          

         

                 

201005113_3 こちらは、ミッションのエンドシール。

こいつも新品に交換。   

あと、写真にはありませんがレリーズベアリングも当然ながら新品交換。        

        

            

        

           

          

         

201005114_2 打ち込みは、サイズの合うカラーを使ってコンコンと平均に打ち込んであげます。    

さてこれでリフレッシュしてミッションも安心して交換出来ました。         

           

          

          

             

            

今晩は、明日補修開始予定のフロントバンパーを外して作業完了!!

テスト用のオイル類も本日到着。後は入れるだけです。

続きは、明日のお楽しみです。 paper         

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミッション ドッキング

昨晩、延び延びになっていましたが、ミッションをエンジンにドッキングしました。
スペアミッションのお掃除と、普段整備出来ないエンジン裏廻りの点検で思いがけず時間がかかり、昨晩はここまでで終わりにしました。(F1決勝もあったしね!!)

さて、そんな作業中での出来事。
長男(10才)がいつものごとく手伝いに来ていて二人で車の下にもぐってガサゴソ作業していたら、
むき出しになっているカーボンクラッチを見て 「パパ、ATSで部品が付いてるよ!!」 って言いました。
そうか、ボディーにはメインスポンサーさんのATSデザインが大きく入っているけど実際にはATS製品って見えない所に付いているんですよね。
ついでなんで、デフケースも説明して、「この中にカーボンLSDが入っているんだぞ」と教えてやりました。
彼には、こんな感じで1年生の時から教育してます(笑)
5年生の今では大人がビックリするくらい作業もできます。(マジで)
スーパー小学生ですぞ!!
昨晩も沢山手伝ってくれて、とってもたのもしいです♪

さて、今晩はパワープラントフレーム、ペラシャ、マフラーなど一気に残りの作業を片付ける予定です。
結構忙しくて画像なしでごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジュニアのモトクロス日記

GWの5月4日に晴天に恵まれたので近所のモトクロスホームコースにジュニア(10歳)の練習に行ってきました。

当日は親子スクールを開催していたので、小学生も多く来ていました。

そのせいかいつもよりもアグレッシブなジュニア。

何かスイッチが入ったようで、この日はとても速いタイムで走行していた。

ジャンプも教えた通り、アクセルを抜かずに飛んでるしとてもシャープな走りだった。

今迄は、のんびりマイペースで走行していたが、何かを感じたようだ。

これからが期待出来そう。

201005061           

                

                

             

               

           

            

     

201005062        

           

           

           

           

          

           

          

201005063          

             

          

       

          

            

           

          

201005064            

           

             

            

           

           

             

           

201005065           

             

            

             

               

         

                

                 

              

         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW

今年はカレンダー通りです。

画像はまた載せますがまずはミッション交換しています。いきなりヘビーな作業です(笑)

でもマツダさんは偉い!!

連休中でも部品が注文出来た!! しかも翌日入庫。 ありがたい。 ミッション系の交換部品を注文しました。 これで連休中には載せ換え出来ます。

あとは、こないだ茂原でヒットさせてしまったフロントエアロのFRP補修です。 必要な物はジョイフルで購入したのでネリネリ、ハリハリ、コネコネしながらガッリチ補修します。 

連休はここまでかな。

後日、画像はアップします!!

みなさん、良いGWを満喫して下さい。

ちなみに家族サービスは、一昨日は国立科学博物館、今日は庭の草刈、明日は釣りの予定です。あ、これは昼間の予定です。 車の作業は夜ですから(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »