« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

トヨタモータスポーツフェスティバル in 富士

200911271 先週の日曜日にFSWで行われたトヨタモータスポーツフェスティバルに行って来ましたscissors            

このイベントには3年前に行きましたが今回はトヨタがF1撤退する事もあり、もう次回は見られないかも?という懸念から見に行ってきました。                                

このイベント大人2000円、中学生以下無料ですので家族でモータスポーツを楽しむにはもってこいのイベントなんですよ。なんてったって、GTカー、ドリフト、F1から様々なカテゴリーのトヨタ車が大集合して、サーキットを爆走するんですからたまんないっす!!                                      

                                 

200911272 まずはやっぱりGTカーを見学。                 

レクサスカッコいいです。                     

                              

                              

                                

                              

                           

                                                             

200911273 コース上ではGT300、GT500が入り乱れて激走してますthunder                       

                            

                             

                             

                            

                                 

                                

                              

200911274 ドリフトでは、織戸選手を筆頭にD1ドライバーのエクストリーム走行を披露 dash               

やっぱりプロのドリフトは迫力満点ですok         

                              

                               

                                 

                                

                                                         

200911275 お昼休みにはピットウォークがあって、各ピットとも大にぎわい。中でもF1のピットはくろやまの人だかり。エンジン音が半端じゃないうるさいしカッコいいnotes                      

                              

                               

                                   

                                    

                                   

                                

200911276 中嶋選手、小林選手、ヤルノ選手の3名がトヨタF1のラストRUNを行い最後まで観客のおしみない拍手で満ち溢れていました。            

こんなご時勢ですがやっぱりメーカーがモータースポーツファンの為に頑張ってイベントを開いて欲しいよね。                   

大人にも子どもにも夢を持たせて欲しいよ。         

来年もやってよね、トヨタさん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロド天レポート

200911201 さて、午後からはスーパーアタックup

新品タイヤを投入して、マジアタックの開始です!!

目標タイムは、39.5秒。

気合を入れてアタック開始 motorsports                    

                                   

                                      

                                                              

                              

                                                               

200911202 ここで、応援に「くうらあやさん」と「kん太」さんが駆けつけてくれました。                        

くうらあやさんに走行中のピットインのエアー調整をお願いして迅速に作業をして頂いたお陰でアタックに集中する事が出来ました。ホントいつもありがとうございます。                                                                                          

いつも他のサーキットでは先頭に並んで、我先にアタックを開始するのですが、今回のTC1000ではトップでコースインしても2周で後続の車に引っ掛かってしまい、うまくアタック出来ない。                                    

                          

練習走行での反省を生かして、スーパーアタックでは逆転の発想で一番最後からコースインしてアタックを開始。                  

思惑はバッチリ当たり、うまくクリアラップを取りながら自分のペースで走る事が出来ました ok                                           

今回は長年使用してきたバネレートも変更し、アライメントも変え、空力も全てリファインしてきた成果がうまく当たりました。他人とは違う方向性で心配はありましたが自分が培ってきたデータとポリシーを拘ってきたお陰で良い方向にセッティングを持っていく事が出来ました。                                                           

スーパーアタックでの1本目は、目標通り39.5秒を達成。                           

スーパーアタック2本目では、最終ラップで懇親のアタックで「39.18秒」のスーパーラップを記録!!                   

ピットに戻ってきた時には、くうらあやさん、kん太さんとガッツで握手して喜びましたscissors               

また、赤いハードトップ号さんも来てくれて「おめでとうございます」と言って頂いてホント感激しました。                                                                                                                                         

                                                             

200911203  TC1000は滅多に走る事がないゆえ、得意とはしていませんでしたが、今回ライン取りを研究したお陰で納得のいくタイムを出す事が出来ました。                         

ポイントはアウトインアウトに拘らす、いかにアクセルを長く開けられるラインを見つけられるか?です。                       

今回気が付いた点ですが、40秒台で走る車の方々もコーナリングは非常に速いです。しかし、TC1000はストレートが長いのです。コーナーを頑張りすぎると出口できつくなり皆さん立ち上がりを犠牲にしています。いかにストレートでスピードを乗せられるかが大きなキーポイントです。パワーがある無いには関係ありませんので参考にしてみて下さい。                                  

あと、ブレーキングでまだまだ詰められる方が多く見られました。ブレーキングはダラダラしてはダメです。メリハリのあるブレーキングでスパっと止めてサクっと立ち上がりましょう。銀号は1600のノーマルキャリパーでブレーキホースすら交換していません。ブレーキングはホント奥が深いので皆さん試してみて下さい。                                      

TC1000はR1グランプリではいつも主催に徹して、皆さんの雄姿を拝見しながらうらやましく思っていました。                                                  

今回、ロド天を開催して下さいました、伊左治さん、ジョイファストのスタッフの方々、本当にありがとうござました。                                               

また、次回楽しみにしております。                                           

                                                             

200911205約1年の歳月をかけて、銀号を仕上げて参りましたが沢山の方々にお世話になりました。このお礼は必ずや結果でお返ししますとお約束していましたので良い結果が出せて本当に嬉しかったです。                         

チャレンジし続ける心に終わりはありません。終わらせる事は出来るけど。                      

ロードスターの夢を乗せてこれからもチャレンジし続けます。                                                              

皆さん、またサーキットでお会いしましょう!!                                          

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ロド天レポート

P1010713 さて、ゲートインして早速積載車から銀号を降ろします。

今回は、すぐに走れる状態なのでなかり準備が楽チンですscissors

やる事といえば岡ちゃんスプレーを取り付ける事くらい。これでマジで水温が10度以上下がりますからね。これはホントお勧めです。                             

                                     

                                      

                                                              

P1010635 車両を下ろしたら今回は5番ピットへ車両を移動rvcar                            

本番用のタイヤをと荷物を降ろしてしまえば、最初の10:00の走行迄は3時間余裕があります。                          

自走だと色々と外したり付けたりとありますから結構大変なんですよね。                

だから茂原以外の遠征はなるべく積載で行っています。無事に帰れれる保証もないですし(笑)                                             

                                  

                                                                   

P1010637 お隣はステージさん。                

意外な事に当日がはじめてのご挨拶でした。これが初めてなんてなんか変ですよね?って気さくにお話して下さいまして、とてもいい方でしたnote                        

準備が済んだら受付とドラミです。                 

主催の伊左治さん。こんな素敵な走行会を開催して下さいましてありがとうございました。                               

ドラミが終わったら今回ご参加されている普段ゆっくりお話できない方々とロードスター話に盛り上がりましたup                       

普段、R1の主催の時には忙しくて意外とお話出来ないんですよね。だから皆さんとゆっくりお話出来ただけでも本当に有意義な一日でした。                                

P1010671 そんなこんなであっという間に時間は経ち1回目の練習走行です。                         

                               

                                 

                                  

                                 

                                  

                                    

P1010666 1回目の練習走行では3年前のタイヤにも関わらず、いきなりの39.83秒!!                

今日はイケるかも。

タイムが出る事は分かったので2回目も1回目と同じタイヤで無理せずにライン取りの練習をイメージして無難に走行しました。それでも、39.89秒出ました。                         

今回の為にマシンをモデファイしてきた成果とライン取りを大幅に変更したのが大幅なタイムアップの秘訣だと思います。イメージはアウトインアウトに拘らずタイヤの縦をうまく使えるようにしてアクセルオン状態をいかに長く保てるかということ。アクセルを開けている時間が長いという事はそれだけ車が前に進んでいるという事ですからね!!                                     

これは、かなりスーパーアタックではタイムが期待出来る予感 ok                       

                                 

                                                            

次回はスーパーアタックの模様をレポートします。                                                

                                   

                                 

                                   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロド天レポート

R1-GRAND PRIX 2010ですが残りの枠数も少なくなってきました。

お申し込みご希望の方は、お早めにお願い致します。

  エントリー台数 募集台数
走行会クラス 10 15
R Jr 12 12
R SP 12 12
S Jr 10 12
SP 9 12
合計 53 63

さて、ロド天のレポートが遅れておりますが、これからボチボチとレポートしようと思っておりますので宜しくお願い致します。

当日は3時に起床して3:45に自宅を出発しました。今回は積載車を借りて行ったので準備万端です。館山道 君津インターチェンジから高速に乗って一度 千葉北インターで下車。16号を北上し常磐柏インターから谷和原で下車して、いざ筑波サーキットコース1000へ。

6:15頃に到着しましたが何故かゲートには誰も居ない?6時過ぎているのに誰も居ないなんておかしい?まさか日にち間違えたcoldsweats02と思って携帯ネットで慌てて調べるがやはり11/6で間違いないらしい。ふ~安心(笑)。間違っていないならあとはゆっくりゲートオープンを待つだけ。

6:30頃になるとボチボチ参加者が到着し始めました。初めての方々でしたがご挨拶してロードスター話を楽しみます。

6;45頃になるとジョイファストの方々も到着し軽くご挨拶してゲートインcar

さ~ロド天の始まりですsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C1ランナー

20091111_2 本屋さんに行ったら、「C1ランナー」が出てました。

なんだこれ?と思ったら「湾岸ミッドナイト」の続編みたい。

えっ!!  湾岸ミッドナイトいつの間に終わっちゃったの? 

アキオの主役はどうしたんだろう。ストーリーと絵的には全く同じみたいなのでダラダラとしたイメージを払拭する為に変えたんだろうな~(笑) そろそろネタも尽きたし終わりかと思ってたし。

でも、湾岸ミッドナイトは昔から読んでます。というか、この作者のコミックはシャコタンブギ(若い人しらないか(笑))から愛読してますgood

この作者の車のセンスは好きなんですよね。ペッタペタの車高にフェンダーツライチで何故かそそられるエアロフォルム。う~ん男心を刺激されるnote 

だから私の車作りも絶対ペッタペタの車高にフェンダーツライチ。

いくら速くても車高の高い車は絶対NG ng

エンツォフェラーリも言っていた。速い車は美しくなければならない。見た目は大事です。

さ~これから読むぞ~book

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンダーパネル製作

前回お話した工作ネタをここで紹介します。

今迄もアンダーパネルは付けていましたが、より空力特性を増す為に新規でアンダーパネルを製作しました。

200911091 まずは型取り。

イメージした形状を段ボールで型取りして、これをアクリルとアルミの合板に罫書きます。                               

                                

                                     

                                   

                               

                                                          

200911092 お次は、罫書いた形状に沿ってエアーソーでカットしていきます。

この時、カットした断面がデコボコにならないように十分注意します。                   

空力よりも見た目が大事ですからね(笑)              

                                  

                                

                              

                                                             

200911093 写真はうちのチーフメカニックです。            

若干10歳ながら、私の強いメカニックです。      

私の言う作業を理解していてホントに良く働きます。(感謝)happy01                    

                                 

                                

                                  

                                 

200911094 じゃ~んnote                         

これが完成品ですscissors

効果は?ま~いいとしてかなり格好良くなりました。                          

見た目が大事ですから(笑)                 

                                

                               

                                                            

                                                                 

次回からは、ロド天の模様をお伝えします。                                 

スーパーラップの秘訣が分かったりしてsmile

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ロド天 参戦結果

本日、ジョイファストさんにて筑波1000で開催されました 「2009ロドスタ天国inTC1000 」のSタイヤクラスに参戦してきました。

このクラスはというと、Sタイヤ装着のチューンドロードスターのクラスになりとても速い方々が参戦しておられました。

その中で今回の結果は、

200911061 39,18秒のスーパーラップをたたき出しまして優勝oneを勝ち取りましたscissors

今日は、かなり暖かい陽気での中でのこのタイムなので真冬には38秒台は確実に入りますね。                                               

                                        

                                      

                                    

                                    

                                   

                                  

                                  

                                 

                                  

                                                                                                    

                                                               

200911062                                      

正直、ここまでのタイムが出たのには驚きましたが、7月にロトレックス装着が完成してから、地道に足廻り、空力を改善した結果がうまく当たったと思われます。

ここ迄進めてきた成果が出せて本当にうれしいですup

本日の結果はまた後日アップさせて頂きます。

                                

いや~次の茂原走行が楽しみですよheart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

F1 トヨタも撤退?

今日のF1関連のニュースでトヨタが今期限りでF1を撤退するのでは?
との記事が出ていますね。
トヨタは富士のF1開催も撤退しており、これが本当になると日本のコンストラクターズ参戦は居なくなる事になりますね。
ブリジストンも先日撤退が報道されたばかりだし、日本のファンにとっては寂しいものですね。

せめて、日本人ドライバーは来期も残って欲しいものです。
来期は、新規チームも参戦しますので日本人ドライバーに乗って欲しいですね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モータースポーツ情報

私の日課でチェックしているモータースポーツ情報は下記の2つです。

1つ目は、F1情報。
Formula Web です。<http://www.formula-web.jp/>
最新のF1情報が確認出来ますよ。

2つ目は、オートスポーツのWeb版
AUTO SPORT Webです。<http://www1.as-web.jp/>

F1も昨日でシーズン終了しましたが、あのままホンダが継続していればと思うと
ちょっと残念なシーズンでした。
来年は、日本人ドライバーは居るのですかね?
個人的には、まだ琢磨に乗ってもらいたいんですが!

さて、我々サーキットアタッカーとしてはこれからが本番の季節ですね。
頑張らなくっちゃ!!

R1グランプリも既に半分のエントリーが埋まりました。
まだエントリーされていない方はお早めにお申し込みお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »