« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

今日は工作中

20091030 今日は工作中です。

前々からやりたかったアイテムなんですが今日は帰宅が早かったのでガレージにこもって作りはじめました。

私、何か作る時は結構雑誌とか読みまくって頭でっかちになるくらい妄想してから作るんですよね(笑)

あっ、昨日も今日の作業の為に出張中に抜け出してオートスポーツ立ち読みしてましたhappy01

お陰でいいもの作れそうですwrench

                                                                        

                                                                               

                                                               

R1-GRAND PRIX のお申し込みも宜しくお願いします。

今年も楽しいメンバーが集まってきましたよup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブレーキパット、オイル交換

200910292 さて今日はブレーキパットを交換しました。

今迄は、エンドレスのMA11を使用していましたが、今は廃盤になってしまったのでエンドレスさんと相談して気に入ったタイプを特注で作ってもらいました。

今迄、パット交換時にはキャリパーピストン戻しは手でやっていましたが今回パット戻しツールをアストロで購入したので作業は楽チンで短時間で済みました。こんなに便利なら早く買えば良かったです(笑)

MA11は気に入っていたんですが、パットの剥離が多いところが難点でした。今度のパットはどうだろう?

ちなみに、銀号はベースが1600なのでブレーキも1600の小型のまんまです。ブレーキホースすら交換してません。

200910291 お次はエンジンオイル交換。

もちろんブランドはMoty’sさんです。今使っているタイプはM113の5W-40です。

このオイル非常にいいです!!真夏のテストにも使いましたが上が40にも関わらず全然タレません。真夏のサーキットの全開走行でもラッシュの鳴りも全くありませんでした。

他にもテストしているオイルもありますが、それはまた結果が出てからということでお楽しみにscissors

みなさんも是非Moty’sお勧めなのでお使い下さいhappy01

                                                                      

                                                               

R1-GRAND PRIX 2010のエントリー状況です、R-Jrクラスが残り「1枠」となりました。

申し込み順ですので、参加希望の方はお早めにお願い致しますone

しかし、開催のご連絡を差し上げている方々に言われるのですが、みなさん本当にR1-GRAND PRIXを毎年楽しみにしてくださっているのだな~と感じております。

「また今年も是非参加します」、「年に一度のR1楽しみに待ってました」とか「忙しいので年に一度しか走れないけどR1だけは必ず出ます!! 」などホント暖かいお言葉を頂きまして感謝しております。

今年初めてのご参加の方も必ずや楽しいイベントにしますので楽しみに待っていて下さいねmotorsports

まだ、エントリーされていない方も是非お申し込みお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

整備中

整備中
整備中
今日はちょっとしたエンジン関係の整備中です。
ガレージでアイドリングしているとさすがにガス臭いので我が家では蛇腹パイプを延長して排気をガレージ外に逃がしてます。
ちょっとした工夫がプライベートガレージは必要ですよね。

ラジアルクラスはかなり埋まってきましたので参加ご希望の方はお早めにお申し込みお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R1グランプリ状況 / 銀号 茂原 45秒突入!!

お陰さまで、R1-GRAND PRIX 2010 のご参加を順調に受付けさせて頂いておりますscissors

エントリーされる皆様が、本当に毎年楽しみにされている事をお聞きすると主催者としては「今年も頑張るぞup!!」とイベントを皆様が満足して笑顔で当日を過ごして頂けるようにはりきって参りますnote

あと、エントリー費ですが、計測器、保険料全て込みで18000円(税込み)となります。ホームページ上に掲載されておらずご迷惑をおかけしました。後程、トップページに記載しますので宜しくお願いします。

申し込み状況ですが、ラジアルクラスのお申し込みを既に多数頂いております。例年そうですが、R-Jr、P-SPクラスご希望の方はお早目の申し込みをお願い致します car

今年も、皆様にサーキットでお会い出来るのを楽しみにしております。

さて、銀号の近況ですが先日の茂原ツインサーキットの走行で、ついに念願の「45秒突入」を果たしました motorsports タイムは、45.95秒で以前のFRターボクラスのレコード 45.97秒を見事更新しました scissors

しかも、トップクラスはワイドな17インチが当たり前の中で唯一15インチでのタイムです。正直つらいですが、しばらくはナローボディーに15インチのスタイルを貫き通して頑張りたいと思います。

まだ、目指すポジションは上にありますが、更に努力してタイムアップを図りたいと思います。

現状、タイヤも中古のMコンパウンドなので冬場はソフトコンパウンド投入し、更なるリファインも重ねて今年の冬はバシバシ アタックしまくりますよ!! マジで燃えてますimpact

これからも夢をのせて走ります。行くゼ、銀号!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R1-GRAND PRIX 2010 開催!!new

R1-GRAND PRIX 2010 の募集を開始致します。scissors
今回もTC1000にて2010年2月13日(土)に開催致します。
クラス分け、スケジュールも今年と同じです。

今回より、SPクラス、R-SPクラスにつきましては、走行4本目の周回レースを昨年迄の8周より12周に大幅に増やしまして、より一層お楽しみ頂けますように致しました。これを機会にこのクラスにご参加頂けなかった方も是非お気軽にご参加下さい!!

お申し込みは、トップページにございます下記のメールアドレスにご連絡願います。

申し込みメールアドレス : mikina6bp@ybb.ne.jp


今回もとびっきり楽しい走行会イベントに出来るように頑張りますので皆様是非ご参加下さい!!

各ショップ様、クラブ様には、別途ご案内を行いますので、ご協力お願い致します。

宜しくお願いします。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アライメント

アライメント
昨日着地したばかりの銀号でしたが、大事な作業をすっかり忘れてました(汗)
アライメント調整です。
なんで、こんな大事な作業を忘れてんだろう俺(笑)
そこで、急いでオリジナルアライメント治具を持ち出して調整しました。
どうです、いいでしょコレ。

あぶないあぶない。このまま走りに行くところだった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

車高調整完了

なかなか左右の車高が思い通り合わずに苦労したフロントに比べて、リア側の車高調整は一発で狙い値通りにバシッと合っちゃいました。

凄すぎるぞ俺(笑)

お陰で時間が余っちゃいましたので、ブレーキのエアー抜き迄完了して、宙に浮いていた状態から今日はようやく着地しましたcar

しかし、今日の台風は凄かった。川崎迄用事があって朝から行ったのですが、アクアライン通過直前でまさかの通行止め。お陰で久々に岡周りで川崎迄運転しちゃいましたよsweat01

しかも、用事が済んで昼一で帰ろうと思ったらまだ通行止めtyphoon

しかたなく、やぼ用を済ませていたらなんとか15時頃に通行止め解除。良かった良かった。あやうく往復岡周りするところでした。今日の台風の影響は各地で凄かったですよね。

明日は洗車かなsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車高調整 

車高調整 

※ 携帯撮影の為、写真が縦向きで申し訳ありません。

昨晩は、フロントの車高調整をしました。
ショックを取り付ける前に、バネレートアップにより車高が上がる事をあらかじめ予測をして5mm車高調整ブラケットで合わせて5mm程度下げたのですが、それでも目標車高より約8mm程高くなってしまいました。
そこで何度か微調整を繰り返し、目標の車高に調整完了しました。

昨晩の作業はここまで。
リア側は、今晩調整予定です。
毎日コツコツと頑張りますよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

整備進捗

整備進捗
整備進捗
さて、週末に足廻りの取り付けと車高調整を済ませようとしていましたが、土日何かと家の用事がたてこんでしまいました。
おまけにF1日本グランプリ。
すっかり年に一度のお祭り気分でテレビに見入ってしまいました。
お陰で、土日の作業は進捗なし(笑)

でも、家族で満喫した時間も過ごせたし、のんびりビール飲みながらF1も見れたし良い週末をすごせました。
こういう時間て大事なんだよね。

昨日の月曜日は、帰宅してから気を引き締めなおして作業しました。
足廻りは、フロント / リアの車高調とスタビの取り付け。
スタビは、ブッシュのグリス切れで動きが渋くなっていたので一度取り外しグリスアップ。
手で動かすだけでもクルクルと滑らかな動き!!
フロントも外したかったのですが、アンダーパネルが付いており取り外しが困難なので仕方なくワコーズのラスペネで注油しておきました。これだけでも大分動きがよくなりました。
いくらイイ足廻り付けてもこういった基本的な整備が出来ていないのでは100%の効果が得られませんもんね。

そしてデフオイル交換。
今回、テスト用のオイルに交換しました。
粘土が高いので醤油ポンプでは非常に苦労しました。
でも、これ安価なのでオイル別に分けられてとっても便利なんですよね。

今週もボチボチ作業を進めていきますよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スプリング交換

スプリング交換
スプリング交換
車高調をバラしてます。
まずは傷んだブーツ交換。
そして今日届いたばかりの新しいバネレートのスプリングに交換です。
ボトムブラケットを取り付けた時の車高を見据えて先ずは仮組みしました。

週末には組み付けて最終車高調整です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »