袖森仕様 NA8C アライメント調整☆

サスペンションオーバーホールも最終段階に入り、コーナーウェイト調整を行いました。

豊富な経験をもとにベストなウェイト調整を行いました。

201809231_2


そして、サスペンション メンテナンス作業の最終調整としてアライメント調整を行いました。

http://www.geocities.jp/mikiproject_rs/image/araiment.htm

設備の価格だけでも約3000万円する日本の整備工場でも数台しか設置されていない精度の非常に高いアライメントテスターです。
テスターの特徴として、4輪各タイヤを実走行状態で回転させながら車輪にテスターをダレクトに接地させて、
セッティングを行うシステムです。
フロントタイヤも回転させながら舵角を左右に振りながらキャンバー、キャスター調整を確実に行います。
現状考えられる最善の測定方法ではないかと思います。

アライメントデータは、豊富な経験の中から実車に合わせて最高なセットアップに仕上げました。

201809233


201809234


201809235


袖ヶ浦フォレストレースウェイでロードスター最速を更なる高みへ導くべく、高いパフォーマンスを発揮するセットアップに仕上げました。

今シーズンは、どれだけベストを更新出来るか今から楽しみです。

オーナーさん、全開でアタックして下さい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Miki Special オーバーホール完了☆

袖ヶ浦フォレストレースウェイにてロードスター最速のNA8Cのお客様のサスペンションオーバーホールが完了しました。

今回は、減衰仕様もアップデートして、シャフト、バンプラバー、ダストブーツ、ピロアッパー部のピロ、とかなりリフレッシュしたオーバーホールとなりました。

201809171


201809172


各部をチェックしながら、注油等も行い丁寧に組み上げていきます。

201809173


リアのバネレートも仕様変更です。

201809174


前後のスタビライザーブッシュとピロリンクもメンテナンスして非常にスムーズな動きとなりました。
入庫した時点では、両手で動かしてもびくともしませんでしたので、かなり効果があると期待します。

201809175


サスペンションが組み上がりましたので、これから取付に入ります。

最高のサスペンションセッティングを目指して、まだまだ頑張ります(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

袖ヶ浦最速ロードスター サスペンションオーバーホール

袖ヶ浦フォレストレースウェイで最速のNA8Cのお客様のサスペンション オーバーホール作業です。

エンジンは、マルハモータース製2.1L仕様のフルチューンにMiki Specialのコンビネーションで最高のパフォーマンスを発揮致します。

201809151


201809152


使用している、Miki Specialも4年が経過して、今回仕様変更と合わせてオーバーホール作業となります。

201809153


201809154


ここからのあらたなアタックのステージを担う為、全力でセットアップ致します。

乞うご期待!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NB1 Moty'sオイル交換☆

夏のオフシーズンの合間にNB1のオイル交換です☆

エンジンオイル、ミッションオイルは、Moty'sさんのオイルに交換。

カーボンLSDオイルは、ATSさんのハードロッカーに交換です。

201808241


201808246


そして、今回もMoty'sさんのパワステオイルも交換です。

10万キロ走ったオイルとは、その差歴然です。

潤滑オイルは、新品に限ります。

201808243


201808242


201808244


皆さんも、オフシーズンにオイルメンテを是非お勧め致します(^^)/

オイルメンテもお任せ下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Moty's パワーステアリングフルード交換

NA8Cのお客様に人気のMoty's パワーステアリングフルード交換を施工させて頂きました。

高温・高負荷条件下で各種摺動部の摩擦を抑える事でフリクションによるパワーロスを低減、フルードの泡立ち・吹きこぼれを最小限におさえます。
また節度感のないハンドルフィールを改善し、高いドライバビリティを実現します。

201808191


左が交換前の10万キロ使用したオイル、右が新品のオイルです。
その差、歴然です。

201808192


普段、なかなか交換しないオイルですが、潤滑オイルですので定期的な交換をお勧め致します。

201808193

是非、お試し下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルハモータース製 LSD装着完成☆

交換時に傷んでおりました、ストップワッシャーとリアのロアーアームボルト類も新品に交換。

201808171


201808173


そして、ATS製の強化マグネットドレンボルトも装着。

201808172


100kmの慣らし運転も終えて、最後はMoty'sさんのLSDオイルを投入して全ての作業が完了しました。

秋からのアタックシーズンで威力を発揮してタイムアップ出来るといいですね♪

オーナーさん、頑張って下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルハモータース 2WAY LSD リフレッシュ塗装完了☆

LSD装着にあたりでデフケースのリフレッシュ塗装を行いました。

Before

201808132


After

201808153


201808154


201808152


201808151


今回も新品以上の輝きに大変身☆

走りも大事ですが、見栄えも大事ですよね。

リアから覗くとキラッと光るデフケースは思わずニンマリしちゃいます♪

これから、車体に取り付けて、慣らし運転後にオイル交換して完成です。

もう一息頑張ります(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルハモータース 2WAY LSD装着☆

NA8Cのお客様にマルハモータースさんの2WAY LSDを装着致します。

http://www.maruhamotors.co.jp/parts/lsdlecture.php

201808130

コストパフォーマンスが高く信頼性も十分な事から、メタルLSDでは、マルハモータースさんのLSDを推奨しております。

2018081310


201808131


今回は、同時にマツダスピード製の強化デフマウントも合わせて交換します。

201808133

作業にあたって、デフケースもキレイに塗装してリフレッシュします。

作業の様子は、追ってレポートしますので、楽しみにしていて下さい(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NB1 アライメント調整☆

サスペンション メンテナンス作業の最終調整としてアライメント調整を行いました。

http://www.geocities.jp/mikiproject_rs/image/araiment.htm

設備の価格だけでも約3000万円する日本の整備工場でも数台しか設置されていない精度の非常に高いアライメントテスターです。
テスターの特徴として、4輪各タイヤを実走行状態で回転させながら車輪にテスターをダレクトに接地させて、
セッティングを行うシステムです。
フロントタイヤも回転させながら舵角を左右に振りながらキャンバー、キャスター調整を確実に行います。
現状考えられる最善の測定方法ではないかと思います。

アライメントデータは、豊富な経験の中から実車に合わせて最高なセットアップに仕上げました。

201807291


201807292


201807293


201807294


201807295

201807296


オーナーさんは、約4年前にロードスターでサーキット走行をはじめてから、
順調にステップアップして来られました。

今回は、セカンドステージとして上級クラスにステップアップ出来るよう、
べステセッティングを調整させて頂きました。

オーナーさん、全開でアタックして楽しんで下さい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NB1 RE71R装着 & コーナーウェイト調整☆

サスペンションメンテナンス作業中のNB1。

タイヤもRE71Rの新品に交換しました。
やはり、コンマ何秒の世界を戦うには、最強のグリップも欠かせないアイテムになりますからね。

201807273


201807272


201807271


タイヤも新品になったところで、車高調整とコーナーウェイト調整を行います。

4輪のバランスを見ながら、最適なところでセットアップを行います。

201807275


201807274


次回は、アライメント調整をレポートしますので、楽しみにしていて下さい(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«NB1 サスペンションメンテナンス☆